暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

月見れば

2022-12-15 | 写真/猫/日記
今朝、五時頃、まだ暗い中をゴミステーションまで資源ごみを出しに行きました。
外はヒヤッとして冷たいし、シーンとしてだぁれもいない。空には雲に覆われてうすぼんやりとした月。 

 ーーー今は街灯があるからいいけど、昔は月明りだけだったんだよね。こんな薄暗いところ、鬼も出るわなーーー
なんて歩きながら思ったのはたぶん、今読んでる夢枕獏さんの『陰陽師』の影響だよね。
そんなことを考えるとますます怖くなってきたんで急いで家に帰りました。

部屋に入ったら( ^ω^)・・・

「わぉ! 鬼がいた!」
 チャコ、鬼に変身中



ん? おぬし、今のみたにゃ。😈 




 この後、チャコ鬼姫様は私を斜め45度の角度で見上げながらストーブの前にお移りになりました。

 今朝の月はあまり美しい月ではありませんでしたが、『陰陽師』に月の話が出てきます。
(以下、「陰陽師 太極ノ巻 東国より上る人、鬼にあうこと 」より、ちょっと感動したので私流に要約して紹介します)

 安倍晴明と源博雅(みなもとのひろまさ)が月を見ながら酒を酌み交わしている場面。
美しい月だ、という博雅に清明がこう言います。
「美とはなんだ。美とはどこにある。月の美しさとはどこにある。もしもこの世からすべての生命が消えてしまえば、月を見るものがいなくなってしまえば月を見て美しいと思う心も消えてしまう。でも月は月だ。人がこの世から死に絶えてしまった後でも月は残り、いつものように美しく輝くこともあるだろう。
では逆に、もし月がなければどうなる。この世に自分一人だけで月もなければ星も花もない。美しいと思わせるものが何もないのだから美は消え去ってしまう。
つまり美が存在するためには、それを見るものと見られるものが必要だ。
人がいて、月があって、はじめてそこに美というものが存在する・・・・・・

呪(しゅ)とは人そのものと言っていい。命そのものが呪なのだ。
生命と宇宙は、呪によって結ばれているのだ」

 ややこしい話ですが、清明は博雅と飲むときは毎回、「呪」のことを語ります。
私も、最初のころは『呪』の意味が今ひとつよくわからなくて、わからないまま15巻めまで読んできました。でもこの月の美の話で、「ああ、呪ってこれか!」って、なんというかうまく言えませんが感覚的に意味がわかったというか、それでうれしくなってブログで紹介しようと思ったわけです。
(『陰陽師』は全18巻。あと2冊で全巻読破。がんばります)

 さてさて、私が『陰陽師』を読んでる間、チャコ姫は香箱座りの稽古してました。

チャコ
「うんっと、こうやって、ちょこっとお膝を折り曲げてっと」



チャコ
「ねぇ、見てみて! これでどう?
 セクシー香箱座りの完成!」



 
ポン師匠
「まだまだ修行が足りませんにゃ。
 香箱座りの後はこの三つ指のつきかたも稽古せにゃなりませんぞぇ」




 チャコとポンを見てかわいいとか癒されるとか、ああ、美しきかな、ニャンニャンって思うのも、そう思う自分がいて、そう思われる二匹ががいるからで、
ああ、「ポンチャコ&私」は呪によって結ばれてんだ。
うん、なんかうれしい😁 

お?
今、ポンがニャゴニャゴ言いながら部屋中、走り回ってます。
そのあとを追うようにチャコも走ってる。
たぶん、トイレだね。ポンの後には必ずチャコも出ちゃうんです。
で。そのあとは私が掃除に行くというパターンね。

私とポンチャコはションションと💩 で結ばれてるような。。。
これも 呪というんだろうか???

ま、ややこしい話は置いといて、今日は寒いです。
皆さん、風邪ひかないようにね。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チミは誰だ? | トップ | ハングタウンフライ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメママ)
2022-12-15 19:58:03
なかなかに、高度なゴミ捨てでございますねぇ !
やはり、非凡な方は、ゴミを捨てながらも、
奥妙な世界を探究なさるのですね ( ╹◡╹)b

グルグル回る論法のようですが、
博雅と清明のやりとり、とても深いですね。
森羅万象、すべてに主体と対象があり、
その相互に欠くことのできない関係が
あると思います。

呪。
どなたかの説に、
「ものの根本的なありようを決めることばを
を呪というのであり、良い意味でも使われる」
とのことでした。
これは、新しい認識です。

私も、陰陽師を機会があれば読んでみたいと
思います。

チャコさん、うちのチャメ同様、香箱座り
あと、一歩だけれど、もどきもなかなか
魅力的です(^∀^)

ポン師匠の厳しい手解きで、完璧な
香箱座りと三つ指をマスターする日も
近いのではないでしょうか(笑)

また、参りますね( ╹◡╹)
返信する
Unknown (leelin)
2022-12-16 12:26:28
チャメママさんへ

コメントありがとうございます。
いやいやいや~~^^非凡なんてとんでもないとんでもない。
ただの妄想癖のある変なおばさんですよ~

呪はややこしい話ですよね。
清明が呪の話を始めると、
「俺にはさっぱりわからん」というのが博雅の口癖のようになってます。

<ものの基本的なありようを決めるのが呪>
この説明、すごくわかりやすいです。
いいことを聞きました。
なるほど、そういうことだよねって納得です。

チャメママさんとニャンズ(チャメ、チャコポン)と一緒に炬燵でミカンでも食べながら、呪とは何ぞやとかいろいろお話できたらいいですね~。
清明に頼んで夢をかなえてもらいたいです。

香箱座りはポン師匠は上手なんですが、チャコはまだまだですね。

チャコからのメッセージ↓
「ちゃめちゃ~~ん、今度一緒におけいこしようね」

今日の多治見は昨日よりは少しあったかい、、、といってもまだまだ寒いですが。
ニャンズはどこかあったかいとこに雲隠れしてます。
ではまた。
返信する
陰陽師と言えば・・・ (ココの母)
2022-12-16 17:01:44
こんばんは〜☆
あの頃の時代は自然の中でいろいろ哲学的なことを考え、それが天文学の方に生かされ、全部繋がっている世界なのですねえ。
leelinさんの要約して下さった内容から察してみました。うっとり♡

「陰陽師」のドラマをずいぶん前に観た記憶があります。
安倍晴明を稲垣吾郎さん、博雅を杉本哲太さんが演じられたかと。
ストーリーはあまり覚えていなくても、その雰囲気が良くて吾郎さんがとても似合っていた覚えがあります。
leelinさんが外の暗さを『昔の人だったら・・・』といろいろ想像するの、分かるわ〜♡
私もそういうこと考える方ですから 笑
そんな長い小説を読破なさろうとしてるの、感服いたします!
私はせいぜい3巻くらいまでですねー(^_^;) (漫画は別)

チャコちゃん、香箱座りの練習ですか、可愛い♡
ポンちゃんが三指で挨拶のご指南♪おしとやか☆

これからまだ寒くなりますから、皆さん温かくしてお過ごし下さいね(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)
返信する
Unknown (leelin)
2022-12-17 09:35:31
ココのママさんへ

おはようございます。
コメントいつまありがとうございます。
そうですね、森羅万象、人間もみんな繋がっているんですよね。
ココのママさんの作ったリースがまさにそれを表してるって思います。
 
陰陽師の本は次男の嫁が、もう読んだからって5冊ほどもらったんですが読み始めたらハマってしまって残り13冊古本屋で見つけてきました。
ココのママさんのコメントを読んだあと、ユーチューブで、検索してみたら、ありましたー!👍👍👍😸

稲垣吾郎ちゃんの陰陽師。1話から10話くらいまでありますね。韓国語の字幕がついてました。
画面映りが良くないんですが、それがかえって怪しげな雰囲気あっていいですね👍👍
昨日は一話全部見てしまった😸😸
私は野村萬斎さんの陰陽師を見たときに色っぽいなぁと思ったんですが、稲垣吾郎さんは貴公子然としてかっこいいですね。杉本哲太さんの博雅は似合ってる〜😽😽👍👍
あと9話 全部見ちゃお!
また楽しみができました。


チャコの修行もまだまだですね、免許皆伝はいつになるやら😸😸
最近は寒いので二匹こたつで丸まって……じゃなくて伸びてます。

多治見は今日も寒いです。そちらはどうでしょうか。
楽しい週末をお過ごしくださいね😽
返信する

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事