暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

サイトーくんの思い出

2022-08-06 | 写真/猫/日記
雨が降りそうで降らないおかしな天気です。
ふと空を見上げて、
あっちの世界は毎日いいお天気かな、パラダイスに猛暑も大雨もないよね。
旦那さんとサイトーは元気にしてるかな、なんてちょっと感傷的な気分になったりして。

古いブログを見ていたらサイトーの写真が出てきたので、今日はサイトーのお話をば。

サイトーはこの子。
2020年の8月に虹の橋を渡りました。



アメリカ生まれのアメリカ育ちです。
体、大きいよ。
チャコとポンの2倍はあるかな。



名前の由来は新選組三番隊組長の斎藤一(さいとうはじめ)です。
亡くなった旦那さん、侍がめっちゃ大好きなアメリカ人でして、ある日、中井貴一主演の「壬生義士伝」のビデオを見せたんです。新選組の物語ですね。
そしたら、佐藤浩市が演じた斎藤一が気に入っちゃったようで。
サウスポーの剣士でかっこよかったんだよね。

それでこのニャンコに「サイトー」って名前を付けたんですが、なんで「はじめ」じゃなくて名字の斎藤なの?って。
そこはほら、アメリカ人でしょ。
「サイトー・ハジメ」
先に来る「サイトー」は名字じゃなくて名前なんです。

だけど新選組って言ったら最初に浮かぶのは「沖田総司」だと思うんですけど。
それで旦那さんに言ったんですよ。
「斎藤一より沖田総司のほうが有名だよ。総司じゃダメなの?」

旦那氏いわく
「だめじゃ。この子がサイトーがいいって言ったんじゃ」

ということらしいです。


窓際で外を見ているサイトー


ここ、カリフォルニアのチコというとこですが、毎朝、リスが来てたんです。
サイトーのお友達ね。


(このリスさん見て思ったんですが、ゴジラってリスがモデルだよね)


2016年11月に撮影






私、2016年ごろサイトーをモデルにした「キャットマン」という漫画を描いてフェイスブックに投稿してました。
ポンちゃんがモデルのスーパースミエってのも出てきます。
バットマンとスーパーマンのパロディーもどきね。

キャットマンとお仲間のK9(警察犬)のネオ



よっしゃ!「Team Catman」の漫画を描くぞ! と意気込みだけあって表紙を作ったんだけどそこでパワー切れ。後のお話ないんです。
なんでseason2 の紙がはってあるのか記憶ににゃい。




別のブログですが、キャットマンのお話を載せてあります。
読んでもらえると嬉しいです。
お時間ありましたらお立ち寄りください。

https://orangesf.exblog.jp/20303658/


パソコンやスマホで目が疲れたら遠くの空をみましょう。
ひょっとしたらキャットマンに出会えるかも。
でも、ほんとに見えちゃったら、即、眼科へ行くことをお勧めしますです。はい。






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニトリの猫 | トップ | サンデー&マンデー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saitosekai)
2022-08-06 15:28:53
こんにちは👋😃「サイトー」と出ていて、一瞬ビックリしました。侍がカッコ良かったからのネーミング、如何にもアメリカ合衆国の旦那様ですね。らしいです。
昔、交流が合ったブロガーさんが、「saito sekai」じゃなくて「saitou 」なのでは?と綴りの指摘を受けたけれど、私は「サイトー」がいいんですよ~🐱と返した事がありますね。

アメリカに住んでいた事があるんですね(今もですか?)今日Amazonから「英語雑学」の本届きました。会話興味があるのですけれど、今は漫画作り、小話作りの方ですね。私。

長々と失礼いたしました。
返信する
Unknown (leelin)
2022-08-06 16:23:55
こんにちわ。
タイトルでドキッとさせちゃいましたね😅😅🙏🙏
私も、初めてsaitosekaiさんのお名前を見たときにサイトーを思い出したんですよ。

saitouよりsaitoの方が絶対グッドだと思います。
なぜって聞かれると困るんですが(笑

カリフォルニアに永住するつもりでグリーンカードまでとったんですが、主人が他界し自分も体調不良で2019年に帰国しました。
今は多治見市にいます。
カリフォルニアは湿気がないので、猛暑の多治見にいるとカリフォルニアが恋しくなることあります。

英語雑学の本、面白そうですね。こういうの興味あります。
saitosekaiさんの漫画と小話楽しみにしてますね。
また寄らせてもらいます。
返信する
Unknown (sancha)
2022-08-06 16:33:12
こんにちは(^-^)

人に歴史あり。って、言いますが、
深い過去があるのですね。

わたしは、leelinさんを知って、まだ時間が
浅いので、新鮮なことばかりです。

サイトーさん、ナイスですね。
柔道家みたいな名前(^∇^)

しかし、leelinさんは、多才な方。

他ブログ、拝見させていただく思います(^-^)

ありがとうございます。(^-^)
返信する
こんにちは (ココの母)
2022-08-06 16:42:23
leelinさん、こんにちは〜。
サイトーくん、ホント大きそうですね(=^・^=)
新選組の斎藤一からもらった名前なんてユニークですね。
私も結構「壬生義士伝」や大河ドラマ「新選組」「八重の桜」など観ていて彼の名前は知っていました。
ご主人、お目が高い!彼に惹かれるなんて。

サイトーくん、なかなかハンサムだし彼の台詞が面白いですね(^^)
キャットマンのマンガも実写(写真?)と合体してとてもユニークですね♪
キャットマンは赤塚不二夫さんのニャロメに似ててカワイイです♡
所々の解説も興味深いです。
返信する
Unknown (微風)
2022-08-06 21:16:42
見ているだけでとても元気が出てきました♪
きっとleelinさんも楽しみながら描かれるんですね♪
いつも応援ありがとうございます♪
返信する
sanchaさんへ (leelin)
2022-08-07 09:33:12
おはようございます。

コメントありがとうございます。
柔道家って言葉にすごく反応しちゃってうれしいですね。
夫は日本武道も大好きで、家族全員、武道習ってました。次男坊が柔道です。

私もsanchaさんの経験談とか目新しいお話が多く知らない世界をのぞかせてもらえるので毎回ワクワクして読ませていただいております。

楽しい日曜日をお過ごしくださいね。
返信する
ココの母さんへ (leelin)
2022-08-07 09:50:10
おはようございます。

コメントありがとうございます。
サイトー大きかったですね。
アメリカは人間だけじゃなくて猫もでかくなるようですね(笑

大河ドラマの新選組といえば、この番組で土方を演じた山本 耕史ってかっこいいなぁって思って今でもファンです。
息子からは「年取るとなんで若い子がよくなるんだろうねぇ」ってからかわれてます(^^

キャットマンのお話見ていただきうれしいです。ありがとうございます。
写真の合成は主人にしてもらいました。

ニャロメ、懐かしい!
「もーれつア太郎」でしたね。
このころの漫画、どれも個性的で大好きでした。
漫画の話ししだすと止まらなくなるので、今日はこの辺で。

またジラゴンに会いに行きますね。
返信する
微風さんへ (leelin)
2022-08-07 10:04:22
おはようございます。

元気になると言っていただきうれしいです。
これからの励みになります。
最近は猫の写真にセリフいれて遊んでおりますが、また漫画も描こうかなと思っています。

「おいらとわたしの猫漫画」パパを探しに行くお話、ちょっとウルっと来ました👍👍 次回を楽しみにしています。
返信する
Σ(゚∀゚;)とするほど (チャメママ)
2022-08-07 10:34:00
はっとするほど、うちのだいに似ているので、
今更ながら、驚きます。
エメラルドグリーンめく瞳までそっくり、
目つきというか目の表情まで。
これでシッポが12cmほどなら、うりふたつ。

旦那様、日本の侍から入門されたのですね。
確かに、かっこいいですよね。
それで、サイトー。なんで苗字なのかも
わかりました。

アニメは、後ほど拝見しますね ^ ^

秋の訪れを感じたり、猛暑にぐったりしたり、
体調管理が難しいので、お互いに気をつけて、
乗り切っていきましょうネ (^∀^)/
返信する
チャメママさんへ (leelin)
2022-08-07 12:56:26
こんにちわ。

ほんとよく似てますよね~😊
サイトーの写真を見るといつもダイちゃんを思い出しますよ((=^・^=)
しぐさとかもそっくりだし、絶対どっかで血がつながってるよなんて勝手に思っております(笑

夫は「超」の付くほど侍大好き人間で、サイトーの誕生日の写真の後ろに飾ってある掛け軸みたいなの。
「武士道」って筆で書いてありますが、夫が筆で書きました。

最近は少し気温も下がって朝方は涼しいです。
猛暑に戻らずこのまま秋に突入してほしいと願ってますが・・・

今チャコが 私の周りをサメのようにうろついております。
またチャメ家へお邪魔しますね(=^・^=)
返信する

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事