暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

サンデー&マンデー

2022-08-08 | 料理
今日はアイスクリームを買ってきてこれ作りました。
下のほうにコーヒーゼリー入ってます。

コーヒーゼリーバナナサンデー



このサンデーの残りにソーダ水(炭酸水かサイダー)を加えるとマンデーという飲み物になります。



サンデーにまつわる面白い話

1800年代、アメリカに「クリームソーダ禁止令」という条例がありました。
キリスト教の安息日(日曜日)にはクリームソーダを飲んじゃダメ!ってことです。

聖書によると安息日は働いてはいけない日ですよね。それに加えて贅沢するのもダメなんです。
当時、アメリカでクリームソーダが大流行したようですが、
クリームソーダっておいしいですよね。
こういうおいしいものは贅沢品に当たるってことで、安息日には飲むことを禁止されたんです。
そんな妙ちきりんな条例だされたらクリームソーダを売ってる店は困っちゃいますよね。
そこで考えたのが、
ソーダ水の代わりにシロップとかソースをかけるならいいだろうってことで生まれたのが、
アイスクリームの上にチョコレートソースをかけたこのスイーツです。
日曜日だけ販売したので「サンデー」って名前になりました。


    🍨🍨🍨

私、歴史が好きで、人間の歴史も好きですが食べ物の歴史にも興味があります。
この料理の生い立ちは?とか、これを最初に食べたのは誰だ?とかね。
こうして「サンデー」の由来を知ると、一個88円の安売りアイスクリームも高級品に思えてくるのが不思議です。

八月になったばかりなのでまだまだ暑さは続きます。
暑い日にはアイスクリームにいろんなものをトッピングしたクリームサンデーいかがですか?
そのあとは炭酸水を入れてマンデーをどうぞ。

おいしいからってお腹冷やしすぎないようにね。









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイトーくんの思い出 | トップ | 語彙力低下? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saitosekai)
2022-08-08 17:46:46
なるほど…誰かに話したくなるような、雑学ですね🎵

少し前、ガストでチョコバナナサンデーを食べた時に、(世の中にこんなに美味しいものがあるんだ…)としみじみしました。私は、甘いものは避けているので、その時はたまたま「食べてみても良いかも…」なんて自分に言い訳しました。また機会があったら食べたいと思います。
返信する
saitosekaiさんへ (leelin)
2022-08-08 18:43:25
こんばんわ。

コメントありがとうございます。

こういうバカみたいな規則があることに驚きます。
ガストのチョコバナナサンデー数回食べたことありますよ。
おいしいですよね。
私も医者から甘いもの止められてるんですが、ついつい食べてしまって(^^

サンデーとマンデー一気に食べちゃって、今日はお腹がパンパンです(笑
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2022-08-08 20:10:44
なるほど~一つ賢くなりました
食べ物の歴史もありますものね。
楽しく拝読しました。お店のものかと思っちゃいましたょ。500円以上しますよ
返信する
Unknown (leelin)
2022-08-09 06:40:50
おはようございます。
コメントありがとうございます。
安息日こそこういうあま〜いのを食べてのんびりすればいいのにって思ってしまいます😸
アイスクリームが溶けてくるし、毎度のことながら思ってたのとちょっと違うのができてしまいました (😅😅
返信する
へぇ〜! (ココの母)
2022-08-10 14:58:54
こんにちは。
サンデーが「日曜日」から来た名前だとは聞いたことがありましたが、
その由来を伺って「へぇ〜」ってびっくりしてしまいました。
いろんなことを考えて規則とか教えにして来たのですね、聖職者の皆さんは 笑

サンデーの次がマンデーだなんて、嘘のような本当の話で2度びっくりです(@_@;)
返信する
Unknown (leelin)
2022-08-11 08:01:09
ココの母さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

あま〜いsweetsに宗教が絡んできてるのも面白いですね。
これがだめならあれって色々考えるなぁって感心します。

マンデーもユニークですね。
クリームソーダは月曜までじっと我慢の子だったなんて今思うとアホらしいと思うんですが(笑

なんだか急にクリームソーダ欲しくなってきましたよ😸😸😸🍨🍨🍦🥤
返信する
消えた ! (チャメママ)
2022-08-11 14:14:12
私のコメント、消えてる〜 Σ(゚∀゚;)
頑張って書いたのに〜

て、ことで、また書きますだ。

え〜と、まず美味しそうで、羨ましいとね。
私も作ってみたいと思いますけど、
運動不足なので、そんなに甘いものは
食べちゃいけないかも(笑)

「クリームソーダ禁止令」とな!
今の時代は、好きな時に好きなだけ
食べ放題。いい時代ですね。

「私、歴史が好きで、人間の歴史も好きですが食べ物の歴史にも興味があります。」

これ、すごく共感です!
似てます...ふふ

また、参りま〜す!
コメント、もう、消えないで〜
ではでは(^∀^)/
返信する
チャメママさんへ (leelin)
2022-08-11 14:42:00
コメント、ありがとうございます。

私、変なとこ押して消しちゃったのかな、記憶にないんですが。。。
二回も書き込んでいただいて申し訳ない(´-ω-`)スイマセン

チャメママさんも歴史好きなんですね。
うれしいなぁ~💛
食べ物の歴史もいろいろあって興味が尽きないです。

ソーダ禁止令なんてこんな条例よく考えたなってびっくりです。

実は私も糖分控えよとお医者さんから言われてるんですが。。。
甘いもの見ると、生きてるうちしか食べれんし。。なんて適当な理由つけて食べちゃいます(^^
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事