暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

パン焼いた

2023-09-10 | 料理
突然、パンを作りたいスイッチがONになって、ベーグルとグリッシーニを焼きました。

でもね、毎度のことながら思ってたんと違う(´;ω;`)
わたしゃ不器用なんだ、ということを再々再・・・・・・再度確認した次第でございます。

ベーグルは今回で三度目なんです。
三度目の正直で成功するかと思ったら、焼き色も形もいまいち😫
今日のランチ。
息子に食べさせます。
「また何作った?なんじゃこれは!?」っていうと思いますが😅😅



これは(👇)先週つくりました。
表面がふっくらしないし、凹んだとこが刀傷みたいに見える。
脛に傷持つベーグルちゃんでした。

半分に切ってオープンサンドみたいなものを作りました。
(後ろに見えてるのはハリオの水出しコーヒーです。
  ハリオから宣伝料はもらってないけど宣伝しちゃお。
  これいいよ。)



ベーグルの中はこんな感じでモチモチ。
味はいいんだけど形がねぇ





これはイタリアで有名なグリッシーニというパンです。
クラッカーのような味です。
これも、もっと角が丸くて細長くて真っすぐな形なんだけど、ゆがんでるなぁ。


生ハム巻いて食べました。
小皿はクリームチーズです。
サワークリームにマスタード混ぜてつけても美味しいよ。


……………………
ここでちょっとパンの豆知識😸
ベーグルの起源は14世紀のポーランド(日本の室町時代です)。
その後17世紀ごろになるとポーランドのユダヤ人コミュニティーの間で食べられていたという説があります
ユダヤ人にとってはベーグルは「聖なるパン」で安息日になるとベーグルを焼いて食べていたそうです。
ベーグルは焼く前に1分ほど茹でますが、なぜそうするのか、ネットでしらべてみたら、いやぁ、奥が深いというか、なんというか陰謀論みたいなお話になっていって、私はこういう話好きなんですが今回は話がそれていくんでまたの機会にね。

さてお次、グラッシーニ。これはイタリアのトリノ地方で有名なパンです。
ナポレオンの大好物だったそうです。
「グリッシーニ」は「グリッシーノ」の複数形で「箸のように細長い硬いパン」という意味です。
17世紀後半ごろのイタリアの王家に、胃弱な王子様がいました。
この王子のために消化の良いパンをということでシェフが作ったというのがグリッシーニの由来です。


😊 😊 😊 

ベーグルもグリッシーニも形が悪かったのでまたチャレンジします。
不器用には不器用の意地ってのがありまして、いびつな出来上がりでも、
「納得のいくいびつ」と「納得のいかないいびつ」があるんです。
「納得のいくいびつなベーグルとグリッシーニ」が完成するまで頑張るニャ。
なんて偉そうなこと言っちゃった(笑

ポン師匠
「ベーグルはもっと丸っこいふっくらした形にするのじゃ。
 わらわの顔をよく見て研究されよ」



チャコ姫
「ワタチのお手々みて。
 細くて先っぽが丸っこいの。
 これグリッシーニスタイルだにゃん」


はいはい、ニャンズをしっかり見て再度チャレンジ、頑張ります。💪💪💪💪💪💪





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこ展 | トップ | 絵手紙 他 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り最高☆ (ココの母)
2023-09-10 16:13:27
こんにちは〜。

ベーグルもグリッシーニも名前を聞いたことある、という程度で味のイメージが湧きません・・・
(ベーグルは1〜2度食べたことあるけど印象が薄い(^_^;)

というわけで、leelinさんのパン作りに興味津々です!
形に心残りがおありのようですが、味が良けりゃいいじゃないですか〜、というのが私の本心(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
手作りというだけで、全部美味しそうですよ!♪
何しろ私はパンは蒸しパン以外ほとんど作ったことがありませんから。

でも、突然◯◯のスイッチが入る、という状態分かりますねえ。
そういう時にすぐ実行するleelinさん、素晴らしいです!
脛に傷持つベーグルちゃんの野菜サンドがお店のみたいで美味しそう〜♡
中がモチモチなんですね。いいなあ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

グリッシーニはクラッカーみたいなお味なんですね。
今度、パン屋さんでみたら試してみます。
それぞれの豆知識も面白いですね。

ポンちゃん、チャコちゃん、それぞれleelnさんを応援していてナイス☆
(ポンちゃんのお耳の反り具合が伊達政宗の兜みたいでカッコいい!)

では、秋は疲れが出る頃ですから手作りパンで体力付けて、美味しいアイスコーヒーで気持ちをシャキッとさせて元気にお過ごし下さいね☆
返信する
ココの母さんへ (leelin)
2023-09-10 18:07:36
こんばんわ~

嬉しいコメント頂き、ありがとうございます。


あんまり形に拘らなくても味が良ければいいじゃないか、ってこの考え好き😽
次回作るときの励みになります。
ありがとうです。
そうですよね。
形悪くても味は悪くはなかったし。
よっしゃー!
次回もがんばろー💪💪💪

ユダヤ教には料理の決まりみたいなのがあって、聖書からの教えで、バター、牛乳、卵を、一つの料理の中で一緒に使ってはだめなんだそうです。で、水と小麦粉と塩砂糖イーストだけで作ったベーグルなんですごく素朴な普通のパンの味ですね。
クリームチーズとサーモンはさんでも美味しいですね。

息子からは「ベーグルばっかり作らんでもええでな」
なんて言われております(笑

ぽん師匠の耳、言われてみれば確かに伊達政宗の兜に見えますね。
ぽんちゃん、戦国武将大好きニャンコなんでおおよろこびしてますよ〜😽😽
突然、渡辺謙さんの独眼竜政宗が浮かびました。

朝晩、気持ちいい風が入ってきて、あ、秋だなって感じます。
体力つけて頑張りますね。💪💪💪💪💪😸😸😸😸👍
返信する
形よりも味の方で・・・ (fumiel-shima)
2023-09-11 12:11:36
Leelinさん、こんにちは。

手作りパンならではの「趣き(?)」があって
いいのではありませんか。

どれも本当に美味しそうですよ。

野菜などもそうですが、形の整った物やサイズが
揃った物よりも個性豊かな仕上がりとなった物の
ほうが味わいと共に手作りの満足感を与えてくれるものだと思います。

「パンの豆知識」・・・
何かの機会に私も発表できるかもしれません。
受け売りの知識をひけらかすのではなくごく自然に・・

ポン師匠には
『ご忠告、かたじけのうござる・・以後精進いたし、次なる機会にはご満足いただけるものを作り
上げるよう心がけまする・・』と、
そして
チャコ姫には
『あーりがーとない!. 』『次はその手をゆっくりと見せてね、』とでも言っておきましょうか・・。
返信する
いえいえ、すごいです (チャメママ)
2023-09-11 13:58:41
ベーグルと聞いては飛んでこないわけには
いきません(笑)
大好物なんです。
「かたち」と仰いますけど、わたしの町に、
こんな形のベーグルを売っている専門店が
ありますよ。小さなパン屋さんなのですが、
そこのベーグルとそっくりです❣️

グリッシーニもなかなかいいですな。
なんというか、このユニークさが好きです(゚∀゚)

「茹でる」「陰謀論」??
なんですか、それ!
教えてくださいね。待ってます。

ポン師匠、チャコ師匠のお手本があるのですね(笑)
体を張って教えてくださるなんてすごいなあ😁

いつも奥深い知識を紹介していただいて、
嬉しいです。
次回も楽しみにしています(^∀^)
返信する
fumiel-shimaさんへ (leelin)
2023-09-12 06:34:38
おはようございます。

コメントありがとうございます。

手作りならではの趣>
そう言っていただいて、そっか!そうだよね!って自分で納得して力が湧いてきました。励みになります。
素敵な言葉ありがとうございます。

野菜も不揃いな方が楽しいですよね。

fumiel-shimaさんのパンのお話、楽しみにしてますね。

ポンチャコ、そういってるかもですね😸😸
ニャハハ〜面白い!
サイコー!

「fumiel-shimaのおじちゃま。
ありがとうですニャン」
(ポンチャコより)
返信する
チャメママさんへ (leelin)
2023-09-12 07:02:11
おはようございます。
ベーグル大好きとは知りませんでした。
それじゃ、今度作ったらニャンニャンヤマトの宅急便で送りますね😸😸😸😸

こういうベーグルを売ってるパン屋さんがあるとはびっくり&なんか嬉しいです。
小さなパン屋さん、ジブリの世界っぽくていいなぁ。
行ってみたいです。

チャコはなにか作ってると必ず覗きに来ますね。
多分ポン師匠に報告してるのかな。
ニャンズじっくり見て頑張りま〜す👍👍👍🥖🥯

ベーグルは、中世の頃、パンはキリストの身体だからユダヤ教徒はパンにさわるな、焼くな、売るな!という決まりがあったようでそれで茹でるようになったとか。
ベーグルはこの話の他にも反ユダヤ主義とか当時の社会情勢とか宗教が絡みついてるパンですね。
なかなか調べてみると面白いです。
今のところ、ツマミ外の知識なんで、また機会があったらパンの歴史本読んでみたいなと思ってます。

追伸

チャメちゃん、最近よく吐くとのこと、チャコも同じですよ。でも吐いたあともケロッとしてるので特に心配はしてないです。
だからちっとも太れないですね。
チャメちゃんもチャコも似たような体質なのかも知りませんね。

ただいま朝の7時。ニャンズはまだ💤💤💤💤です。
ではでは~よい一日を!
返信する
焼くのがダメなら茹でて (チャメママ)
2023-09-13 10:49:26
「ベーグルは、中世の頃、パンはキリストの身体だからユダヤ教徒はパンにさわるな、焼くな、売るな!という決まりがあったようでそれで茹でるようになったとか。」
そんな歴史があったとは❣️
焼くのはダメなら茹でて、ということですね。
茹でることで、もちもちした食感になるようですね。
ベーグルフアンにはあの食感はたまりませんねぇ。
もっと、ベーグルの歴史について知りたいです(待)
返信する
チャメママさんへ (leelin)
2023-09-14 06:49:14
おはようございます。

焼くのがだめなら茹でよう!
人間、色々考えますね。
ベーグルがリング状になってるのは生から死、また生に戻るという輪廻転生を表してるそうで、多分もっと調べるとベーグルの歴史、色々面白いことでてくると思います。
パンの歴史の本、探してる最中でまだ面白そうなのがあったら紹介しますね、
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2023-09-17 14:56:34
手作りパンは美味しそうです。
私もベーグルは大好きです。
この形で良いのではと思いました。
にゃんこさん達が批評家というのもいいですね
本当にそう言っているみたいでかわいいです。
返信する
力丸ママさんへ (leelin)
2023-09-18 07:31:32
おはようございます。

コメントありがとうございます。
嬉しいです😽😽😽😽

どうも最近、小麦粉の神が舞い降りてきてるようで、パンとかケーキ作りたいムードです🍞🍞😸
またなにか作ってみようと思ってますが、また、思ってたんと違うってなるのかな〜。頑張りますね👍👍

ニャンズがいつも覗きに来て、点検が厳しいですね(笑
ドキドキしながら作ってます(笑笑
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事