暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

American army SOS

2022-07-26 | 料理
注意
ちょっと汚い話が出てきますので、食事中の方は食べてからのほうがよろしいかと思います。

😁😁😁😁😁😁😁


久々に作りました。
「American army SOS」はこのトーストの名前です。
元アメリカ兵だった友人に教えてもらいました。



ひき肉の入ったホワイトソースをかけたトーストです。
(友人の話では、所属する軍によって中に入れる肉が変わるらしい)


SOSは「助けてぇ!」のSOSじゃなくて「Shit On a Shingle」の頭文字のSOSです。
オンライン辞書にはこう書いてあります。
「〈卑〉糞かけ餌、トーストの上に薄切りビーフをのせたもの◆第二次世界大戦中、アメリカの軍隊でよく用いられた表現」


どうしてこんな名前が付いたのかっていうと......

兵隊さん達は食事の時間になると食堂に集まってきて席について待ってます。
各自テーブルの前の皿にはトーストだけが載せてあって、給仕係りが大きな鍋をもってテーブルを回り、トーストの上にどばどばっとこのホワイトソースをかけていきます。
これが、ある物を連想させるんですね。
最近は見なくなりましたが田舎に行くと肥溜めがありましたよね。
大きなひしゃくですくってドバドバっと畑にかけるアレです。
あんまり想像しすぎると食欲なくすんで、まぁ、この辺で。😸😸


名前の由来はウゲェ~ですがこのトーストおいしいですよ。
この料理をおいしく仕上げるコツは、ホワイトソースをドバドバっとかけること。
チマチマとお上品にかけてちゃだめね。

クリームシチューやグラタンが余ったら翌日の朝食にするのもいいかもね。

これからますます暑くなりますので美味しいもの食べて夏を乗り切ろう!




















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買っちゃった! | トップ | ストーカー猫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た目は美味しそう♪ (ココの母)
2022-07-26 17:31:52
leelinさん、こんにちは☆

初めて知りました、そのメニュー。
そして、名前の由来も 笑
軍隊って食事は空腹を満たすものということが優先されるから、そんな名前で呼ばれるのも彼らの娯楽的なことのひとつかな、と納得してしまいました。

でも、ホワイトソースは美味しそうですねえ。
どこだったか、テレビであるレストランのメニューで
サイコロ型の大きな食パンの中をくり抜いて器みたいにして、そこにホワイトシチューを入れてオーブンで焼いたものがありました。
すごく美味しそうでボリュームたっぷりでした。
それを思い出しました。

leelinさんの作られたトースト、美味しそうなので
私も今度作ってみようかしら♪
返信する
Unknown (sancha)
2022-07-26 20:28:54
こんばんは(^-^)

アメリカ版お茶漬け?
みたいな感じで美味しそうです!(^∇^)

なにか、手軽に栄養取りたいなと思ったら
こういう料理を知っていたら、嬉しいかも!

こういう料理があるんですねー
初めて知りました。( ゚Д゚)
返信する
Unknown (leelin)
2022-07-27 09:52:04
ココの母さんへ

ぜひぜひ美味しいので作ってみてください👍👍
ドバドバ〜!です😸

食べ物にこういう名前をつけてしまうというのはいかにも
ジョーク好きのアメリカ人らしいというか、ニヤリとします。😸

その食パンくり抜いたシチュー美味しそう😽😽😽👍
入れ物まで食べれちゃうのが嬉しいですね。
これだけでお腹いっぱいになりそう。
今度作ってみようかな。

まだ気が向いたときにアメリカの面白い料理を作って紹介しますね。
返信する
Unknown (leelin)
2022-07-27 10:03:20
sanchaさんへ

Yes!Yes!Yes~!
アメリカ版お茶漬けですね。
この発想好き😽😽👍👍

肉入りのホワイトソースなので栄養満点です。
小腹がすいたときにこれ作ると食パン3枚ぐらいたべちゃってお腹ポンポコリンです((≧▽≦)

突然アメリカの妙な料理を作りたくなるときがあるので、また紹介しますね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事