暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

日々のこと いろいろ

2023-11-19 | 料理
急に冬になりましたね。
昨日の多治見は風が強くて台風でも来るのかと思いました。
台風といえば外ではなくて家の中で只今チャコハリケーンが吹き荒れております。
今回はいつもと様子が違うので上陸せずに途中で熱帯低気圧に変わるかなとおもったら甘かった😅😅
しっかり上陸しました。

チャコ遠吠えの型
ぉ〜ん!」と吠えております。


やかましくて昼寝ができないポン師匠。




家の中はチャコハリケーンの騒音公害で落ち着かないのでちょっとお散歩へ行きました。
途中、自販機で息子に頼まれてたエナジードリンクを買いました。
お金を入れたら、自販機から
「おこしやす」
え?ってちょっとしたびっくりした。
ボタン押したら
「おおきに」
ドリンクでてきたら
「これからもご贔屓に」
全部は聞き取れなかったんですが自販機が京都弁喋ってる😲
なんて言ってるのかハッキリ聞きたかったからもう一本買っちゃった。
お金入れたら、
自販機から「おばちゃーん!」っていわれた。
「おおきに。こうたもん忘れたらあかんで」
今度は大阪弁でした。
なんか面白い。
今度また買いに来よう!
次は何弁かな😸😸

色々話が変わりますが、
これは昨日作ったブラウニーです。

ブラウニーはアメリカでは人気のスイーツですね。
ブラウニーの起源をちょっと調べたら、あるシェフがチョコレートケーキを作ろうと思ってたら間違えて小麦粉をたくさん入れすぎてしまったというはなしがありました。
そうしてでき上がったのがケーキにしては硬すぎる、クッキーというには柔らかすぎるスイーツでした。
失敗作なんだけどブラウニー美味しいよね。

失敗から生まれたケーキといえば先日作ったタルト・タタンもそうですね。
公民館の図書コーナーでもらってきたこの本に書いてありました。



ホテルタタンは現在も営業してます。

失敗からこんな美味しいケーキができたなんて失敗は成功のもとだね〜👍👍👍
普段何気なく食べてる料理もその元をたどれば実は失敗作だったってのがたくさんあるんだろうね。
またどこかでそういう話を見つけたら紹介しますね。

👋👋👋👋👋


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厄日…ふしぎなできごと。 | トップ | 愛岐トンネルを歩こう »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お菓子もいろいろ♪ (ココの母)
2023-11-19 16:01:58
こんにちは〜
自販機に返事をするのがあるなんて、楽しいですね♫
考えた人、柔軟な頭の持ち主!(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
最初が京都弁? 次が大阪弁 ホント次は何弁?
って楽しみになりますね〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

チャコちゃん、誰かを(かつての若君かな)呼んでいるのでしょうか、恋やつれしてる?
ポンちゃんの迷惑そうなお顔が可笑しい(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
ハリケーン、早く去ってちょうだい!

ブラウニー、美味しそうですね〜(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)
タルトタタンが失敗から出来たというのは聞いたことがあったのですが、
ブラウニーもそうだったんですねw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w
美味しいけど不思議なお味だと思ってたのですが、そういう経緯があったんですね。
そう言えば、シャンパンもワインの失敗作?だったと聞いたような・・・私はお酒を飲まないので詳しくないのですが。
それから紅茶も、運ぶ途中で変わったとか?

何が起こるか分からない食の世界ですね。

また楽しいものを見つけた時を心待ちにしています。
風邪にお気を付けてm(_ _)m
私も探してみます。 (fumiel-shima)
2023-11-19 17:26:41
leelinさん、こんばんは。

この語りかけるような自販機によく似たことをテレビで見ましたが、それは「ドッキリ」のような番組でした。
その時は買った人との会話・・というあり得ない様な話でしたが実際にこういう自販機があるとは面白いですね。
私はまだ体験していませんが埼玉にもあるかどうか調べてみたいと思います。
そしていずれ報告を・・・
早速・・ (fumiel-shima)
2023-11-19 17:37:21
leelinさん、再び登場しました。

検索しましたらダイドードリンコの「おしゃべり自販機」というのがありました。
leelinさんが体験された京都弁、大阪弁以外にも各地の方言や外国語のものもあるようです。

さらに最近では啓発活動(防犯、熱中症対策など)や音楽を流すなど活用されている物もあるようです。
ココの母さんへ (leelin)
2023-11-20 09:17:19
おはようございます。
コメントありがとうございます。

ほんとにこれ作った人すごいですよね。
私も自販機の前で、これ考えた人、天才!っておもいました。
面白いから買いたくなっちゃうし。
次は何弁かなって気になりますよね〜、

ハリケーン、やっと去りました。
今朝は静かです。
若君は最近見かけませんが、餌をもらってるうち家が近所にあるという話なので、ひょっとしたらお家の猫にしてもらえたかな、と思いますが。
これから寒くなるのでキジトラ一家全員、保護されていることを願っています。

シャンパンがワインの失敗作だったとは驚きですね。
紅茶も運んでた人、
こんなんじゃなかったのにー!ってびっくりしたでしょうね。

でもこうして美味しいものに変わるのはいいですね。
はーい、またオモシロイ話見つけたら紹介しますね。
fumiel-shimaさんへ (leelin)
2023-11-20 09:26:00
おはようございます。

コメントありがとうございます。

何回でもお立ち寄り大歓迎です。

最初びっくりしました。
え?なにいった?って感じでよそから聞こえてきたかな?と思って振り向きましたよ(笑
でも声の主は自販機でした。

長年生きてきて、自販機から「オバチャーン」って言われるとは思っても見ませんでした😸😸
英語もあるんですね。
聞いてみたいです。

音楽が流れてけるのもいいですね。

多分fumiel-shimaさんのご近所の自販機にもあるんじゃないかと思います。

面白いので次は何弁かなって思って余分に買ってしまうかも(笑
楽しませていただきました (チャメママ)
2023-11-22 15:16:02
トントン...
こんなに遅れちまって。
皆さんもう帰られたかしら...?

今回も、盛りだくさんだわ (^◡^)

あはは、チャコさんたら、どこまでチャメに
似ているのかしら?
ようやくハリケーンどこかに行きましたね。
お互いに穏やかな日常が戻ってきたということで。

自販機にびっくりヾ(゚∀゚ゞ)
誰がこんなアイディアを練り出しんでしょう。
ついつい、もう1本、となりますよねぇ。
味の方も保証してくださいな(笑)
大流行りしそうな予感❣️

「物語のあるフランス菓子」
いいですね〜
歴史の中には、「失敗から」生まれた名品の
多いことはよく知られていますね。
考え方によっては、失敗というより、
まだ発見されていない作り方であったのでは
ないかとも思います。

いや〜、きょうも楽しかったですわ (^◡^)
いろんな思いが浮かんでは消えていくのですけど
体力不足(使っている?)もあり、
また、立ち寄らせていただくことにして、
ひとまず👋
チャメママさんへ (leelin)
2023-11-23 07:24:56
おはようございます。

お待ちしておりました😽😽😽
コメントありがとうございました。

晴れケーン幸手静かな日が戻りましたね〜。
ほんとによくにてますね。
チャメちゃんとチャコ。
年も同じくらいだと思うし体系もそっくりですよね。
チャメママさんの昨日の日記に乗ってたチャメちゃんのおふとんチュパチュパのチャメちゃんの写真、チャコもあんな格好してるときありますよ。

やっぱりご先祖たどるとどここでつながってた姉妹かも。

自販機、びっくりしました。
「おいでやす」って言われたときは誰か後ろに人がいるのかと思ったら自販機がしやべってる!
楽しいですね。いいアイデアですよね。
もう一本、もう一本、と買いたくなります。
名古屋弁もあるようなので一度聞いてみたいです。

発見されてない作り方>
そうですね。
そういうのがきっとまだまだたくさんあっていつかまた失敗からおいしいものがうまれてくるのかな。
失敗は美味しいのもとですね👍👍👍😸😸😸

これからまた寒くなりますので、体冷やさないよう大事にしてくださいね。
チャメ家の方にもまた寄らせてもらいますね。
ではではまた👋👋👋👋😽😽

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事