つれづれ韓流日記

韓流ドラマ鑑賞が大好き。感想などを不定期に綴っていきます。

「夜を歩く士〈ソンビ〉」

2017-03-01 10:22:00 | 韓流ドラマ
「夜を歩く士〈ソンビ〉」(2015年)
オススメ度   ★★★★☆
キュンキュン度 ★★☆☆☆
脚本      ★★★★☆
キャスティング ★★★★★

二月上旬に観終えていたのですが、更新しないままずるずると三月に…。


さて、今回は久しぶりのイ・ジュンギ作品。もう既に新作の「麗」の話題がちらほらと見受けられますが、今回の記事は吸血鬼ジュンギを楽しめる「夜を歩く士」です。イ・ジュンギペンだったのですが、しばらく鑑賞していない間に、ソ・ジソブとか色々目移りしていましたf(^_^; 

久々のジュンギ、やはり安定感のある素晴らしい演技でした。でも、なぜか、苦悩の表情のときに、元シブガキ隊の布川敏和さんにたまに見えてしまって、一回見えてしまうとなかなか払拭するのが大変でした。。
あ、布川さんといっても、一応、変な白いサングラスのアロハ姿ではなくて、眼鏡のない若いときのね。ごめん、ジュンギー。なんでだろう、目の下の膨らみとがが似ているのかな。

ちなみに、クィ役のイ・スヒョクさんは、TOKIO の松岡昌宏さんに見えました!似てますよね?黒づくめのクィ役、はまっていました。

話としては、やはり面白い。ジュンギは脚本を選んで出ていますよね。でも、ジュンギが最近出るものって、民を苦しめる悪を倒す&ほんのちょっぴり耐える恋愛系というのが多くて、また、それ系かーと思ってしまったりもします。ジュンギはどうしても体を動かすアクション系が好きなので、そういう作品が多くなるのだそうです。

でも、吸血鬼の演技はやはり素晴らしかったです。これって、韓国の漫画が原作なんですね。でもジュンギもイ・スヒョクさんも、あまり原作を意識せずに自分なりの吸血鬼を演じたそうです。私は、最後の方での心の中にいろんなキム・ソンヨルが出てくるシーンも好きでした。

DVD の中には全五回のメイキングが収録されているのですが、出演者はジュンギの集中力、体力に驚嘆しているようでした。撮影続きで皆疲労困憊していても、ジュンギだけ元気なんですって(笑)そして、いつもムードメーカーで場を盛り上げて引っ張っていく存在なのだそうですが、カメラが回ると一瞬で吸血鬼になるらしいw 撮影時期は真夏だったそうですが、涼しい顔をして撮っているジュンギ他皆さんもすごい。

メイキングが収録されているDVD は一巻に一話しか収録されていないので、早く観終わりたい私はうずうずしましたが、内容としてはどんな風に撮影しているのかわかって面白かったです。「え?そんなにアナログなの?」という撮影の工夫も色々。スタッフさんたちの努力も光ります。特に最後の地下宮殿のシーン(笑)
主要キャスト四人のインタビューも収録されています。私としては、主要キャスト+イ・スンジェさんのインタビューが欲しかったな。

女優陣は、まずヒロイン、チョ・ヤンソン役のイ・ユビさん。この方、キュートはキュートなんだけれども、何となくポチャポチャコロコロしていて、ジュンギ演じるキム・ソンヨルと恋仲になるというのはいまひとつ納得できなかったなw(自分のことは棚にあげて話していますw)だって、具合悪くて寝ているシーンでも、なんだかコロコロとした顎に目がいってしまって…。(自分のことは棚にあげて話していますww)
あとはチェ・ヘリョン役のキム・ソウンさんとかスヒョン役のとか、すごーく綺麗でした。キム・ソウンさんはチ・ジニ主演の「結婚できない男」でのキャピキャピした印象が強かったのですが、今回は落ち着いた王妃役を好演していました。キムさんも妓生役がすごく似合っていて美しかった!

このドラマは、キャスティングがいいですよ。うん。ジュンギを中心に据えて、その周囲はイケメンや美人な若手が頑張って演じています。なんか目の保養というかね、ほんのちょっと出でも、イ・スンジェさんとかチ・ヒョヌさんとか、気になる俳優さんが出てくるのもいいですね。「想像ネコ」で初めて観たチェ・テファンさんも結構出演シーンが多い役で頑張っていました。「想像ネコ」を鑑賞しているときに、うちの娘たちは、彼のことを大相撲の玉鷲関に似ていると言っていたのだけれど、似ているかなぁ??似ていないと思うけどw
…とここまで書いて、彼は「カフェ・アントワーヌの秘密」にも「密会」にも出ていることに気がつきました。脇役とはいえ、いま引っ張りだこなんですね。

そうそう、それと、チャンミン!何となく思うだけだけれど、チャンミンはいい俳優になると思うなー。まだ「パラダイス牧場」と「Mimi」しか観ていませんが、なんかチャンミンから演技力を上達させようというひたむきな姿勢を感じます。…直感でしかありませんが。今回はお髭姿も素敵でした。

最後になりますが、誤解している方も少なくないと思うので、一言。「夜を歩く『ソンビ』」です。『ゾンビ』ではありません。私はしばらく『ゾンビ』だと思っていましたf(^_^; まー、観ていると、吸血鬼が『ゾンビ』みたいにぞろぞろ歩くシーンも出てきますがね…。各話のオープニングに『ソンビ』の定義が出てきます。それによると、「士(ソンビ)とは、民や国、そして正義のために力を尽くす者  彼らは権力を欲せず、学識が高く、礼節を重んじ、高潔であった」とあります。あー、確かに副題として英語で小さく“Scholar who walks in the night”と書いてありますね。士の定義は正確にはもっと細かくありそうですが、まぁ、ここでわかっていただきたいのは、ゾンビではないということですw

先がどうなるわからず、とても面白い作品でしたが、エンディングが私にとってはいまひとつだったので、脚本は★4つ。

↓おまけ。出演者の現代版いでたちでの仲良しショット。



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ イ・ジュンギへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智子)
2017-03-11 19:59:37
こんばんは🎵
今回のドラマ、「ソンビ」なんですね❗
「ゾンビ」だと思っていました。
また、なんてタイトル?って思っていましたよ(^_^;)))
面白そうなので、旧作値段になったら観てみたいです。

私は「ジャイアント」を見終わりました。
よかったです。ソンモオッパが素敵だったなぁ~🎵
その前に「私の心が聞こえる」を観たんですが、それもよかったですよ。
立て続けに、私的には 当たりのドラマだったので、次に何を観ようか思案中です。
また、おすすめがあったら教えてくださいね🎵
返信する
Re:Unknown (leejoongilove)
2017-04-05 00:11:23
智子さま

せっかくコメントいただいたのに、すっかり返信が遅くなり大変失礼いたしました。お許しくださいm(__)m

言い訳になりますが、長女が反抗期?でなかなか手を焼き、日々疲れていまして(´д`|||)ついついblogから離れていました。

とはいいつつも、観られる時は韓流を観ています。でも手広く観すぎていて、まだどれも完結していません。。

「君の声が聞こえる」にも出ているナムグン・ミンも出ている「匂いを見る少女」や、ソン・ジュンギが出ている「太陽の末裔」、ハン・ジヘさんが出ている「伝説の魔女」、キム・ユジュンちゃんが少女時代を好演している「黄金の虹」、チュ・サンウクが出ている「美女の誕生」、私が贔屓にしているユ・スンホが出ている「リメンバー」等をいま観ています。

そうそう、チャン・ヒョクの「愛の棘」もドキドキしながら観ていますよ!auのビデオパスで観ているので、DVD の返却期限がなく、時間のあるときに少しずつ観進めています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。