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電脳遊戯奇談

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新・爺の狩魂日誌 MH4 2日目 ~チャージアックスなかなか楽しい~

2013年09月15日 13時37分07秒 | 3DS

MH4です

昨日からやり込み始めたMH4ですが発売前からメイン武器を何しようか考えていたんだけども、結局のとこチャージアックスに落ち着いた…と思う…

で、このチャージアックスだが使い易い武器かと言われると素直に使い易いとはちょっと言い難い

というのも、剣モード、斧モード、それぞれにかなり癖があり、二つのモードを上手く使い分けていかないと非常に立ち回りが難しい武器だったりするんだよねぇ

剣モード時はそれなりに機動力があって攻撃モーションもそれなりに早いので使い易いんだけども、とにかく攻撃力が低い(片手並みの攻撃力なのに片手ほど動き回れないので手数が稼ぎにくい)

斧は斧で攻撃力は高いんだがモーションが遅く機動力もないのであまり使い勝手が宜しくない

ただぞれぞれのモードごとに使う理由があり剣モード時は瓶チャージが行えるし、斧モード時ではその瓶チャージを使って高威力の属性解放斬りが使えるようになるので、結局のところ2つのモードを状況に合わせて使い分けていかないことにはチャージアックスの性能を100%生かしきることが出来ないんだよねぇ

まぁ両方のモードを使い分けできるようになると属性解放斬りの攻撃力が高いお陰か結構な速度でモンスターを討伐できるようにはなってくるんだけども、今のとこ斧モードが完全に属性解放斬りを使うためのモードになってしまっているのが悲しいところ…

属性解放以外のモーションがもうちょい使いやすければよかったんだが、縦斬りと叩き付け、斬り上げ攻撃程度しかないので尻尾斬り以外に使い道がないというのがなんとも…

ただスラアクのように剣モードだけあれば良いという状況ではないので両モードを使い分けて立ち回るのはなかなか楽しいし、攻撃モーションごとに設定されているガードポイントを上手く使って敵の攻撃をいなしながらこちらの攻撃を叩き込むということも出来るので、これから慣れてくれば色々と出来そうでちょっと使ってて楽しくなってきたw

けども、流石に新武器種ということもあってか強化、生産出来る種類が序盤から少ないので、ちょっと生産という部分に関しては面白味がないというのだけが悲しいかなw

とりあえず、このままチャージアックス使い込んでなんとか集会所上位もクリア出来るよう頑張ろうw

 

 

 



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