電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

ディアブロ2リザレクテッド ~古臭さを寛容出来ないとちょっときついかな~

2021年09月25日 19時48分26秒 | PS4
さてついに発売となったディアブロ2リザレクテッドだけども、傑作と名高い作品なだけにこの機会に購入しようと考えている人もいるかと思うんだが…以下の点に注意して買わないと確実に「合わない!」ということになると思う

とりあえずそれらの注意点を注釈を添えて箇条書きにしてみると…

・あくまでも20年も前に発売されたゲームのリマスターだということを忘れてはいけない(大幅なシステム変更など為されておらず、当時のバランス、システムを忠実に再現している)

・リメイク元よりもグラフィックは向上しているけどもディアブロ3ほどモーションは凝っていないし派手でも無い(はっきり言ってしまうとかなりチープ)

・システムがほぼ当時のままなのでスタッシュの容量が兎に角狭く、さらにポーションや宝石などがスタックされないのでカバンに物がほとんど入らない(CS版のディアブロ3のようにCS用にカバンや倉庫などの仕様変更が為されていないので冗談抜きでカバンに物が入らない)

・バランス周りも当時を再現しているので昨今のハクスラゲーのようなサクサク感は無い(序盤から割と敵が殺しに掛かってくる、特に遠隔持ちの殺意の高さはかなりのもの)

・ゲーム内容も当時のままなのでクエストに対するガイドなども一切無いし、各種システムに対するチュートリアルもほぼ無し(地名をしっかりと見ていないと迷う、合成やRWなどのシステム周りに対する説明はほぼ無し)

まぁ兎に角20年前のゲームをグラフィックとちょっとした新要素(共有倉庫など)を加えただけの内容な上に、元がPCゲーなので昨今のCSゲーのような手取り足取り色々と教えてくれるゲームではないので、不親切さが付きまとう

実際、当時のディアブロ2はやっていたけども大型Modを入れずにバニラ(素のベーシックゲーム)で遊んでいたとしてもスタッシュ周りのModだけは入れて置かないと不便でしょうがなかったからねぇ

なので、そういった部分を寛容出来ないと買ってもなかなか楽しめないと思う

ただハクスラの肝であるトレハンとビルド要素はほんと充実しているので、この古臭ささえ受け入れられれば最高のゲームであったりするので、なんとか頑張って受け入れて欲しいかなとは思う




最新の画像もっと見る

コメントを投稿