FFEXLightに続いてPSNOVAも再開してみたんだが…これもこれでFFEXと同様になんか微妙な感じなんだよねぇ
ゲームの基礎部分がPSO2準拠になっているせいか、良いとこも悪いとこもまるっと引継いでしまっていて、あまりPSO2が好きになれなかった自分としてはちょっと厳しい感じがしてしまってしょうがない
つか、PSO2で不満だった無駄に広いMAPに敵がパラパラとしかPOPせず、さらに攻撃に重みがないせいで戦闘に爽快感を感じられないという部分をNOVAはまんま引継いでしまっているので、雑魚戦Boss戦問わずに戦闘になかなか面白味を感じられないんだよなぁ…
個人的にはPSUやPSPo系程度のMAPの広さに敵がごちゃっと出てきて、範囲攻撃可能な武器やPAで薙ぎ倒していく(後半は逆に薙ぎ倒されていくがw)っていうのが好きだっただけにPSO2や今回のNOVAのような広いMAPの各所に敵が少量ずつPOPするっていう仕様がどうにも合わないんだよねぇ
それに今回は武器のドロップが現物ではなく、モンハンのような素材を集めて作成するっていう仕様なもんだから、トレハン要素に期待することも出来ないっていうのも結構辛かったりする
まぁ、現物ドロップはしないとしても、武器の作成に必要なコアの良OPが付いた物を掘るという楽しみはあるといえばあるんだが、レアを探す楽しみとはまたちょっと違うしなぁ…
ただ、今回の武器作成はアタッチメントによるカスタマイズ機能もあるので、OPを追加したり見た目に拘ってみたりと色々と楽しめるという点があるのだけは救いかなw
とりあえず、武器種の少なさ(初代PSOよりも少ない?)やUIの使い勝手の悪さ(個人的には倉庫関連)など、不満は多々あるものの、前述の武器のカスタマイズやスキルの組み合わせなど、ちょっと「面白いかも?」と思わせてくれる部分もあるので、MH4Gが一段落したら製品版にでも手を出してみようかね
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