電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

ナインティナインナイツⅡ

2010年08月15日 23時19分54秒 | XBOX360
N3Ⅱです。

正直このゲーム、発売されるのは知っていたけど買う気は無かった。

というのも前作のN3を発売日に買ってえらい目をみたので完全にスルー状態だったんだよねぇ。なのになぜをこれを買って今やってるのかというと・・・・・・・

白騎士2・・完全に飽きちゃったんだよね・・・・・

だから他になにかやるもの無いかなぁと近くのゲーム屋行ったときにふと目についたんで思わず買ってきてしまったんだけども・・・・・

いやぁ前作がまるで無かったかのように面白くなってるねw

ぶっちゃけ前作に関しては360初期のゲームということもあってか全体的な作りが非常に中途半端で「これ未完成じゃないの?」って言いたくなるくらい無双ゲーの出来損ないって感じだったんだけども、今作ではそれを見事に払拭かのような非常にいい感じの作りになっている。

前作ではキャラのレベルを上げていってコンボや特殊動作を増やしていく某無双ゲーと非常に似たようなシステムを採用していたんだけども、今作ではそのシステムが一新されていてスキルカスタマイズでキャラを強化してく感じになっている。

スキルはキャラのレベルを上げて覚えていくわけではなくアクセサリーという装備品的扱いになっており、それらをステージ内やクリア報酬などで入手していく。スキルは大きくわけてパッシブとアクティブの2つでアクティブは各ボタンに対応させる形でチャージ制、パッシブは基本常時発動だけどもスキルによってはアクティブスキルと連動するものもあり、キャラによるスキルの違いは無く全て共通でその総数は100。それをアクティブ4つ(LB+X.Y.A.Bに対応)、パッシブ4つをキャラに装備していくわけだけども、これらの組み合わせでキャラの性能が変わってくるのがなかなか面白い。キャラはスキル以外にも武器も装備で変更出来るわけだけども、武器自体にもそれぞれ特殊な効果が備わっており(各種属性が付いていたりスキルのチャージ時間を短縮出来たり)その効果によってスキルを使い分けていくのも面白味があっていい。

このキャラのカスタマイズだけでも前作よりはかなり遊べるようになっているんだけども、肝心のアクション部分もかなり強化されていて動かしているだけでも非常に楽しい。

アクション自体は非常にシンプルで攻撃はX(弱攻撃)とY(強攻撃)の組み合わせてコンボが発生し最大5連まで繋げられる。各攻撃はスキルや緊急回避(Rトリガー)でキャンセルできモーション自体の速さも相俟って非常に小気味良く攻撃出来て爽快感は抜群。

RBで発動できるオーブアタック、オーブスパークは派手でなかなか見映えが良いしYボタンで使用出来る弾き、さらにそこから派生する一閃攻撃なんかも上手く戦闘のアクセントになっていて良い感じ。

無双ゲーとしては重要要素である敵のワラワラ感だけども、かなりの数の敵が一気に出てきて(100匹くらい?しかもラグ無し)それらを薙ぎ倒す一騎当千感は本家無双ゲー以上の爽快感を味わえる。個人的には最近の無双系よりもこっちのが好きかもしれないw

キャラの総数や(前作は7キャラいたけども今作では5キャラ)武器の総数は前作よりも減ったけども、ゲーム自体の出来はかなり良くなっており正直、ここまで良く進化したなと思えるN3Ⅱ。(某臼騎士さんも見習って欲しいww)

無双ゲー好きならばかなりハマれる出来になっていると思うので360持ちにはお奨め出来るかなw

ただ個人的にはこれにトレハン要素があれば文句無しだったんだけどねぇ・・・・まぁそれを無双ゲーに求めるのは酷というものかww

しかし・・・よくよく考えるとこういった無双ゲーでトレハン要素のあるゲームってほとんどないよね。個人的にはあっても面白いかなぁと思うんだけども・・・・どこか作ってくれないかなぁ・・・・作ってくれれば100%買うんだけどねぇww






PS

もにぞう

それだけの金あれば宝くじなんざ買わねぇぇぇぇぇぇぇぇぇww



おらたんさん

今のとこPS3組は私含めて5人かな。箱組は・・・・・今のとこ居ないねぇ。つかPCで参戦予定ではなかったのか?












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もき)
2010-08-16 00:10:45
ほっほう
3億あれびゃ宝くじいらねっちぇか
3億かっちぇ
3億2回あたっちゃら
6億ぢゃああああ
3回で9億ぢゃあああああ

買ってくまさい
返信する
Unknown (もき)
2010-08-16 00:11:20
おらたんちん

もうユー買っちゃいなよ
専用機買っちゃいなよ
返信する

コメントを投稿