MH4です
現状、素材を集めるときはなるべく弓でいっているんだが、慣れてくると武器自体の強さは過去作とそれほど変わってないように思えるね
MH3Gでは爆破属性のお陰でほぼ死に体だった属性や無属性なんかは爆破の弱体によってP3並に機能しているし、スキルをしっかりと揃えれば攻撃力はかなりのものになる
ただ今作での根幹であるシステム「高低差」との相性は最悪でとにかく射線を確保しずらいというのが弓のみならず射撃武器の強さを奪ってるように感じる
単なる「段差」程度であれば射線を通すのも難しくなく視界もそれほど悪くなることはないのだが、そこに「坂」という要素が加わるとかなり視界が悪くなる
この視界の悪さは剣士のときであっても少なからずなんらかしらの弊害を及ぼすわけだけど、ガンナーになるとさらにそこに射線を合わせるという作業が必要になるため、剣士のときよりもより「段差」と「坂」による視界の障害の影響を強く受けることになる
特に弓は照準モードとカメラの操作が直結しているのでその弊害が強く、他の射撃武器に比べるとより操作が困難になっていてその使い難さの最大の要因になっていたりするというのは弓を始めたときの記事にも書いたわけだけども、せめて照準モード時のカメラ操作が他のTPS系ゲームの操作に準じていればこんなことにならなかったのになぁと思わずにはいられないw
まぁ今ではそれなりに慣れて最初の頃よりもある程度自由に操作出来るようにはなったけども、それでも使い難いっていうのは変わらないかなw
とりあえず全てのモンス相手に担いでいけるよう、もうちょい弓の練習を続けることにしようかなw
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