久しぶりに海伸丸さんで鳥取沖へ。
そろそろヒラマサの顔が見たい!!
今回は、尋常じゃない欠航率なスーパー時化男さんが参加されるので、まあ出れないだろうと諦めてたんですが、超絶凪男さんが参加してくれたので、このお二方のせめぎ合いでどうなるか・・・
結果、凪男さんの勝ち!!
一日、めっちゃええ天気で遊ぶことができました♪♪
ただ反応の方は渋く、一流し目に同船者の方がヒラメを釣られてから無反応の時間が長かったですね。
しかし、スイッチが入れば連発で何かしらが釣れてくる!
写真がないが、23MOZ624LM-CC+セミロックに何度も何度もジャレてくる感覚の後、食わせの間を演出するとガツンと来たのはアカビラ(シオ)♪
続いてMOZ624LZ+ギョロメMの完璧バランスタックルに連続反応!!
まずは、ちょこっと走ってくれて一瞬期待させてくれたマルゴ。
ヒラマサ狙い時の鰤族って、本当に扱いが悪いですね(笑)
「どなたかいる人いますか?」と同船者の方に船長から聞いてもらうが、いる人は皆無のためリリース。
まあめちゃくちゃ健康的な同船者の方々でした(爆)
っでまたまたええ感じの当りがあり、全然走らないのでもしかしたら??っと期待してたら・・・
めっちゃ嬉しいヒラメ♪♪
これはイレグイか!!!っと期待するも、後はたまに当たるだけで掛からず、同船者の方が30~40ないくらいのカスゴサイズの鯛がジグで何枚か釣られただけ。
でもこいつらがジグに食ってくるってことは、絶対にエエ餌がいるはずなんで期待してシャクるもタイムアップ。
本命のヒラマサが釣れない秋なんて珍しい・・・
それにしても今年の鳥取は、私的に鰤族の呪いに侵されているようです。
かなりの確率でヒラマサばっかりが釣れてくれたんですが、今年は春からツバスにハマチにマルゴ・・・しかもメーター超えてても10kg無いとか・・・
まあ毎回本当に楽しませてもらってるし、贅沢言っちゃダメなんですが、頭の中がヒラマサだと仕方ないですね(苦笑)
ベイトの反応は上々だし、ナブラもあってイワシの鱗が流されて来るなんてことも何度かありました。
決して悪くないので、どこかでスイッチが入るのが楽しみな鳥取の海でした。
っで、翌日は朝からニヤニヤしながらシオとヒラメを捌いてから、ウロウロしてみる。
ちょこっとベイトがいるので、どうかな~っとやってみるとすぐにフェイキードッグにミスバイト。
次のキャストでガッツリ掛かって、LeaLeaオリジナルStraitPerformer911に小型青物特有の躍動感を伝えてくれる♪
小さいんだけど、やっぱり最近はこっちの引き味の方が好き。
前日のマルゴよりはるかに小さいが、なんか楽しいんですよ♪♪
大型青物の大きなストロークでちょっとドンクサイ引きより、小型青物のスピード感と躍動感がなんか妙に楽しい!
3回出たが掛かったのはこの1本だけだったが、えらい満足してしまい終了とした。