LeaLea 新着情報ブログ

お問い合わせは、プロフィール欄記載のサイト内「お問い合わせ」からお電話・メールにてお気軽にご連絡ください。

12.8.28 青物後チヌ

2012年08月29日 | 釣行記
毎度毎度のいつものパターン。
この時期は、朝一青物やってからのチヌが最高♪
チヌのトップは、マズメとかのエエ時間帯にやる必要はまったくないし、逆にこの時間帯は出方もイマイチだしバイトそのものが少ない。

っで朝一から

小さいけとこんなのが連発♪
今日はぐるぐるど~んがしたいので、レプトン速巻王110Rなんかをぐるぐるすることにしていた。
今年の青物は、小さいながら引きが良いし、どぉ~んの衝撃がおもしろい。
低負荷ではハリが強い印象をもつLeaLeaオリジナルの9ftロッドなので、更にこのサイズでも面白さ倍増だ♪

反応がなくなった6:30ごろからは、チヌを探してウロウロ開始。
青物も粘ればもうっと釣れそうな感じのエエ海だが、別の面白さが待っているので無理に粘ってダラダラすることはしない。
最初のポイントで、激しいチェイスから
ガバッ!!
という強烈なバイト!!

引きも今シーズン一で、LeaLeaオリジナルの86を曲げこみ・激しく叩き、ドラグを引き出してくれる。
50枠のタモ枠からはみ出るサイズでこのコンディションは最高♪♪

その後も移動の度にエエバイトがあり順調に追加。

サイズがちょっと小さくなったかな??
体色が黒いが、これからはもっと銀ピカ系が増えてくるだろう。
サイズもこのくらい(40ちょい)と小さめになるが、その分元気に暴れてくれるから楽しい。

8月の最後にエエ釣りができました♪

12.8.14&15 色々

2012年08月16日 | 釣行記
今年は盆休みが連休のタイミング・・・
どこいっても人が多いので、どうしようかと悩んでました。
で結局は、人のいない所を回ろうといういつものプランになった。
丁度、14日の朝は雷に大雨に爆風と、人がいなくなる要素が集まってる♪
この嵐が収まったころからウロウロ開始となった。

っで、開始早々の2投目に

エエ感じの夏鱸キャッチ♪
夏らしいファイトでめっちゃオモロイです!!
ちなみにロッドは、ショートロッドのLeaLeaオリジナル73。
遠投性は8ftクラスだが、場所によってはしんどい・・・


っでこんなのもキャッチし、

追加し、また雨が強くなったので終了~。

めっちゃオモロイ♪

翌日も開始早々

コイツが。
トップに出ない状況では、やっぱりLeaペン105Sが効く!

今日は風は強いが天気が良いので人が多い・・・
移動を繰り返して

50超えたコイツを頭にかなり楽しめた♪
波のある状況では、Leaペン11が最高の仕事をしてくれる。
なんせ、この状況下で使うために開発したといっても良い。
今期の生産は終了ですが、他にも効果的ななのがあるので、この辺りは店頭ででもお聞きください。

やっぱりトップが最高!!
天気の関係でチヌの追いや出方は地味なのが多かったが、それでも心臓止まりそうな炸裂音もあり、ガンガン叩きながら走るエエ魚も増えてきたからタマリマセン♪♪


12.8.9 朝練

2012年08月09日 | 釣行記
今朝は、とにかく涼しくて気持ちが良い!!
起きるのに苦労するくらい気持ちが良いが、遊びたい欲が勝ってしまう。

夏鱸が喰いたいが、気になる場所でチヌも試したい・・・
こうなると、LeaLeaオリジナルの何でも竿が活躍する。
これからの季節だと、エギにシーバスにライトな青物、チヌなんか最高の使い勝手だ。

潮目をトップで撃っていくが、ノーバイト・・・
アレ??読み違えてる???
ちょっと移動して、今度はIPで広範囲に探っていく。
これに1バイトあったが乗らず、その後はいくらやっても無反応だ。

また移動してみるが、水中を引いてても喰う気がしないのでトップに戻すことにした。
どうせ釣れないんだったら、トップのほうがヤル気が出る。
何投かしていると、少ないがベイトが散った潮目に差し掛かった。
Leaペン11をキャストし、スプラッシュを上げながら広範囲をチェックしていく。
やっぱりこの1点だけにベイトがいるようだ。
水深と言い流れといい、この感じはシーバスはもちろんチヌの出る条件だ。

角度を変えて引きなおした時に突然、バンッ!!という感じの激しいバイトが!!
丁度潮目を抜け、反転流や引かれ潮に差し掛かったところだったので、静かな水面が炸裂する様はたまらない♪
掛けた瞬間から、なかなか強烈な叩きがLeaLeaオリジナルロッドを通して伝わってくる。
この時点でついニヤけてしまう♪♪

こっちでこのクラスのペンシルで釣ったのは初めてかな?
サイズは40そこそこだが、期待通りの展開に朝から満足♪

ちょっと欲が出てきて、ポッパーやサイズダウンのLeaペン8なんかも投げたが、その後1回だけチェイスがあっただけだった。

いや~朝から満足ですねぇ!
先日から色々探して試してましたが、以外にもチヌは結構どこにでもいる。
正直、夏鱸が食いたいけど・・・
いつもなら、そろそろ終わりの感じかな??


12.8.7 鱸&チヌ

2012年08月08日 | 釣行記
明け方からウロウロとしてみた。
青物の回遊もあるので、朝一にコイツとシーバスを狙うことにした。
チヌは、完全に日が昇ってからでOKなので、帰りの駄賃的に回ってみることに。

開始早々、エエ感じの潮目でポッピングさせていた阿悶40が、潮目を抜けた時にガバッ!!っと出た♪
結構近い距離だったので心臓止まるかと思うほど。
更に潮目の中でも「モジリ」があったので、ミノーでフォローしてみることにする。
その1投目、狙い通りもエエ所!
予想したその場所、潮目を抜けて抵抗が変わった途端のことだった。
「グルグルどぉ~ん」どころか、ズドン!!っと一気に持っていかれた♪

LeaLeaオリジナルの9ftロッドが、エエ感じで魚を怒らせてくれるので、最初の走りも強烈!!
正直跳ねるまでは、青物だと思ってました。
それでも、夏のこのサイズのシーバスというのは強烈である。
食べごろの高級夏鱸サイズとは明らかに違う重量感、走り、首振りで楽しませてくれる。
そして、何よりこのサイズがバンバン跳ねるからたまらない!!

散々楽しませてくれたのは、こんな魚。
長さは、大して興味がないので手尺で適当に(笑)
ちなみにボガで10lb超えてました♪
そして、セルテート3012Hがこんな感じに見えるボリューム♪
こんなのが、全身出して跳ねるから面白い!!
今流行のレバーブレーキ釣法??のような釣果至上主義的なファイトじゃ絶対に味わえない。
なんせ、楽しい部分を全て殺すことに全力を上げているファイト方法だ。まあバラシは減るんでしょうが・・・

釣りは、サイズや数じゃない。楽しんでナンボ!!

だと思ってます。

っで満足した帰り道。
良さそうな場所を撃っていくと、イキナリ激しいチェイスが!!
そのままバーン!と強烈にでたが乗らず・・・
角度を変えた次のキャストで、今度は前触れナシで強烈な炸裂音!!!
ガンガン叩くが、いつもの走りが無い。
キャッチしたのは、

やっぱり真っ黒の魚だった。
激しく出るし叩くが、その割りに走らないのがコレ系の魚。
オープンな場所で喰ってくれれば、メバルロッドでちょうど面白いのがこの手の魚だ。
それでも出た時点で7割方満足なので、OKでしょう。

その後も5バイトほどあり、やっぱり強烈な出方で叩きもエエ感じながら走りがない・・・まま2枚追加。
それでも45~50手前サイズなので、めっちゃ面白い♪
しかし、今年はどうもこの黒い手の魚が多いように思う。
いつもの、銀ピカで背中が紫がかったヤツで、丸々とした魚がほしい。
あの突っ込みの強さを知ってしまうと・・・

とまあこんな感じで楽しめました♪


12.7.31 明石沖

2012年08月01日 | 釣行記
小さいながらも青物が釣れ始めた明石沖。
今年は、例年よりサイズが良くて肥えている。しかも、ツバスとは思えない味の魚が多いんだとか。
不調ながらもお土産のタコもあるし、かなり面白くなってきている。

っという訳で、お客さんと中島丸さんにお世話になってきました。

この場所注意してください!

今日は朝の潮が緩いので、この時間にタコを狙う。

しかし、朝から暑い・・・

このタコが、なかなか難しかった・・・
私の両サイドのお客さんは連発なのだが、私にはまったく当たらない。
エサを変えて、誘いを変えて、ラインの角度や感触を調整して・・・
やっとアタリが出だした♪
ポツポツだがお土産を確保し、皆さんこんな感じ。

私で8杯だったので、多い人は余裕で10杯オーバーかな?

潮が動き出したので青物ポイントへ移動。
何度目かの流しで、同船者の方がハマチをキャッチ!
次にポイントでは、やっと夏らしい連発が♪♪
確かに、いつものこの時期よりサイズの良い群れがいて、大きいものだと40cmほどだ。
いつもなら30そこそこのモジャコばっかりだが、ことしはエエ感じで成長したツバスの群れが入っている。
そして、やたらとパワフル!!
LeaLeaオリジナルのライトロッド(SとB)で遊んだが、浅く流れの速いポイントというのもあるだろうが、びっくりするくらい良く引いて面白い!!
船縁での突っ込みなんか最高だ♪

かなり連発するのだが、やっぱりきっちりパターンがある。

アクションでは、
・アタリは多いがやたらとバレるパターン
・アタリは少ないが全然バレないパターン
がある。

色では、同じ流しのなかでも喰ってくる位置によって明らかに違いがでる。

これが明石の楽しさです!!

あと、今年好評のジグ、ブルージャックをしっかり使い込んできました。
まあ一言で言えば、「超優秀」です。
1巻き95cmのハイギヤスピニングでも、1巻き64cmのベイトでもしっかりと仕事をしてくれる。
また、バーチカルと横引き、色んなジャークに対応してくれる。
また一つ良い物が生まれました!!

釣果はこんな感じ。
超手抜きですが、「船に揚げた魚」は40本ほど。
途中からフックを1本にして、バーブも潰して、水面で外れるようにテンションを抜く、わざわざ食うパターンを外す・・・

船長すみません。
イレグイになっちゃうと、どうしてもいらん事してしまう私です・・・
でもこうするおかげで、色んなことが見えてくるのも事実なんでお許しを。
いらん事しなければ、最低でも+10本です。

※帰って捌くと、意外なほどの脂の乗り♪腹身もばっちり白いです♪

今年もかなり楽しませてくれそうです!!

何度も言いますが、特に下船時、この場所注意してください。
悲しい物語が・・・