LeaLea 新着情報ブログ

お問い合わせは、プロフィール欄記載のサイト内「お問い合わせ」からお電話・メールにてお気軽にご連絡ください。

キハダ!!

2012年06月30日 | 釣果情報
ここ数年好調の南紀~志摩のキハダ。
今年も入ってきました!!

お客さんが行かれ、22~25kgクラスを3本キャッチ!!
船中では、20~30kg弱クラスが8本キャッチされたそうです。

面白いのがキャストはもちろんですが、ジグへの反応が良いこと。
150g前後のジグでのドテラの横引きです。
キャストだけじゃなく、ジグの用意もお忘れなく!!

※各船で好調か続出とのことです。

12.6.26 鱸

2012年06月27日 | 釣果情報
雨と風がある前夜からウロウロしてみた。

開始直後は、まったく反応がない・・・ベイトっ気も無い感じだ。
しばらくすると流れが出始め、それと同時に急に魚っ気が出始めた♪
小さいベイトが波紋を出し、ルアーにビビッている。
何度かそのラインを通していると、その場で一発ボイル!!
っと同時に辺りでもボイルが出始めた♪

小さいのは本当にセイゴクラスのような小さな、ボイルというよりライズという感じ。しかし、中には「エエ音」させるヤツも混じってる。

しかし、何をどうしようが無反応・・・
小さいルアーを用意してないのが痛い。
7~9cmまでのミノーなんかがあれば良いのだが、手持ちで小さなものを模すにはシンペンか、シルエットをごまかせるトップくらいだ。
ついでに足場の関係で、足元までキッチリ引くにはルアーを選ばなければならず、トップは厳しい。
っで選んだのはLeaペン105S。
低波動で浮き上がらずシルエットも小さめ、更に早い流れも加わる条件。
まさにこの条件のために作ったのが、浮き上がりとアクションを押さえたシンペン、Leaペン105Sだ。

ボイルのタイミングなどを合わせながら、流れに乗せる・・・重さの変化でトゥイッチやフォールを入れる・・・
ゴゴン!!
イメージ通り食ってきたが、合わせと同時に跳ねてバラシ・・・
更に続けて当たったが乗らず・・・
明らかに小さいセイゴで、全然重量感がない。
とか思ってると、水面に出した瞬間に
ゴブァ!!!
エエ型のがエエ出方してくれた♪
引きも強く、風対策で使用していたLeaLeaオリジナルロッドの9ftスピニングを曲げこみ、ドラグを引き出してくれるからたまらない♪

散々楽しんでキャッチしたのがこんな魚。
まあエエ感じで楽しませてくれました♪

場荒れしたのかしばらくはおとなしい水面だったが、15分もするとまたボイル再開!
しかし、ここからは全然掛からなくて、「カツン」というようなショートバイトばっかりだ。
なんとか追加できたのも40cmあるなしの小さなセイゴだった。

小さいルアーやワームなんかも用意すれば、数は出ると思う。
今回は完全なトップへの反応は無くて、少し下の層からシンペンを浮上させるような感じで、水面直下~水面で食ってくる感じだ。

ちなみに本命視していた朝マズメは無反応でした・・・ボイルはしてましたが、よう食わせられませんでした・・・ヘタクソです。


12.6.18 メバル

2012年06月21日 | 釣行記
台風のせいで翌日からの種子島遠征が中止・・・
でも、ぜんぜん風もないし雨も降ってない。
どうせなら、下がりきったテンションを上げるドシャ振りにでもなれば、川絡みでシーバスと遊べるのに・・・

しかし、こんな凪の天気なので、メバルに癒してもらうしかなさそうだ。
半ば仕方なし的な釣行だったが、行ってみるとめっちゃオモロイ♪♪
最高の癒しを提供してくれた!!

開始早々小さいがイレグイ!!
正にイレグイにつぐイレグイである!!!

サイズは、こんな小さいのがほとんどだが、毎投アタリがあるからたまらない。
っといっても、それなりにキッチリしてやらないとダメで、カラーやサイズ・JHの重さなんかで差がでる。


この20クラスまでを、少なくとも70尾以上は釣ってるだろう。
ずっと連発してて、3投アタリが無いことがない!!!

小さいけど、流石はこの時期のメバルだ。
20クラスになると、冬場の25クラス並に引くからたまらない♪

ちなみに、翌日以降は雨が降ったがイマイチな降りっぷり。
案の定大したニゴリもなく、シーバスは30cmないようなセイゴ2バイトのみでした・・・

NEW Leaペン105S

2012年06月15日 | オリジナル商品
新作のLeaペン105Sの紹介です。
所謂「シンペン」ですが、色々拘ってビルダーさんを困らせまくったルアーがいよいよ完成!


目玉を入れる前の画像ですが・・・

別アングルで。

バルサ製完全ハンドメイド
ワイヤー貫通&ハードコートの超HD仕様
サイズ:約105mm
重さ:約28g
推奨フック:デコイ Y-S21 #3~1・Y-S81 #4~2
リング:80lbクラス
※天然素材のため、また改良等のために重さ等は、その時によって若干の誤差や変更となる場合がございます。

このサイズで、このフックやリングを使うために色々拘ってます。

ヒラのドリフトなどでは、流れを受けながらデッドスローで艶かしいアクション。
青物では、ペンシルを水面でチョンチョンするみたいに、連続した細かいアクション。
どちらもスローに使うのがキモとなります。
水面に飛び出しにくくしていますので、トップの一枚下の層を釣るイメージで操ってもらうのが一番良いと思います。
また、シンペンの基本、ナブラでのフォールも当然OKです。

シーバス・ヒラ・青物・カツオ・ヨコワ・・・何にでも使ってやってください!


12.6.12 メバル

2012年06月13日 | 釣行記
本当に最近のメバル釣果は目を見張るものがある!
もちろんムラはあるし、外すと悲惨・・・
しかし、当たればデカイのが数出るし、何より引きが強烈なのも良い♪
潮止まりまで、お客さんとウロウロしてみた。

開始早々、何か変なアタリが!
何ていうか、重みが乗るだけのものや、何かフワフワしたような・・・
無理やり合わせても掛からないし、そ~っと聞いてみた。
すると・・・クンクンクイ~ンっと引っ張る??
多分スルメだろう。今度からはエギ持参決定ですね。

しばらくするとお客さんのロッドが、エエ感じで絞り込まれている。
・・・バシャバシャッ・・・

何か音がおかしい??っと思ってると、40cmほどのセイゴだった。
プラグは、ヤバそうな感じがする。

っで速攻ワームに変えた私に、押さえ込むようなエエアタリ♪

でもコイツでした・・・
何でかなぁ~?狙ってない時のコイツって、何でこんなに鬱陶しいんでしょうか?
狙ったなかなか釣れんのに・・・

その後、やっとポツポツとメバルのアタリが出だしたが、今日は小さいのばっかりのようだ。
それでも冬と違って元気なので、何かめっちゃ面白い♪
アタリも派手だし、小さいのに結構頑張ってくれる。

結局これくらいのが主体で、キャッチは一人6~7尾くらいかな?
アタリ自体は結構あったが、想定がデカイ魚なので、一気に引き剥がすようなファイトになる。
いくら元気といってもこのサイズなので、バラシも多い。
また、タックルセッティングもハード目なので、アタっても掛けてないのも多かった。
特に後半のプラグにアタリだしてからは、まったく掛けれなかった・・・

短時間で遊べるライトゲーム。
メバルはそろそろ終盤なので、今のうちに遊んでおいてくださいね!!

12.6.5 鱸・・・

2012年06月06日 | 釣行記
最初に白状しますが、キャッチ、というか自分の魚の写真0です・・・
まあ自分のヘタクソさに嫌気がさしますね。

前回、かなり面白かったので、また行ってみることにした。
っといっても、訳の分からんテスターだかモニターだかが毎日のように叩いてたら・・・
まああのスタンスじゃ釣れてないとは思うが、逆にいらんプレシャーが入ってたら最悪やなぁ・・・

恐る恐るポイントを覗いてみると、奇跡的に貸切♪♪
しばらく様子を見ていたが、案の定前回とは打って変わってシィ~ンとした感じだ。
しかし、ベイトがいるし、シーバスの追いも見える。
追い??そうです、なんか追い回す感じで、水面を割ることがない。
しかも、ベイトの多い明かりの中ではまったくダメで、影となる部分だけである。
そして、足元にはまったくベイトが寄ってこない。

明かり下に群がり、影と大声で威嚇し、爆撃する「有名気分モニターの訳分からん釣法」の影響か・・・

見ていても仕方ないので、やってみることに。
極力水面に影を落とさないように、常夜灯の光の入り方なんかを考えながら立ち位置を決める。
そして、極力動かないように気をつけ、キャスト開始。
もちろんベイトで着水音を消す努力もする。

色々試すが、はっきり言ってルアー引くだけでアウト・・・
ただ、あるルアーだけはなんとか大丈夫そうだ。
なんせ、この2つ以外は引くだけでベイト自体が消えてしまう。
っで、あ~してこ~して・・・ガツッ!!
40~50クラスと小さいけど、めっちゃ元気に跳ねまわってくれる♪♪
っで抜き上げでポロっと・・・

更にあ~してこ~して、ついでにこんなことも・・・ガツン!
これも同サイズでめっちゃ面白いやり取りの後、またもやポロっと・・・

更に更に、沖からベイトが寄ってきたが、足元までは絶対にこない。
絶対シーバスがおるんや!!
っで足元で、アレやって・・・ゴツン!!ガンガンガン!!
エエ型やぁ♪♪
っと言ってもせいぜい60ちょい。
2ポロリやってるので、散々楽しんだ後はめっちゃ慎重にネットまで誘導する。
しかし、ポロっと・・・なんでやぁ~(泣)

流石に3つもバラシが続くと反応が無くなる。
アカン、めっちゃプレシャー高いのに更にやってもた・・・
しかし、今日はなにかが違う!
コーヒー飲みながら休めてたら、急にボイル祭り!
しかし、一瞬で終わってしまった。
でもベイトの動きが明らかに慌しく、絶対魚はいる。

ここでは、1つ目のルアー(さっきまで3バイト全てコレ)への反応は無かった。
しかし、もう1つのルアーで、同じような感じでやるとカツンと当たってそのままガバガバガバッとエラ洗い♪
小さいけどめっちゃオモロイ♪♪
今度は、速攻で抜き上げてキャッチ成功♪
プロトルアーに食ったので、エエ写真が撮れるように用意してたらボチャンって・・・
掛が浅かったから、そのままルアーも外れて写真無し。
いつもならボガかけてるのに、何故か忘れてました。
完全にテンパってる証拠ですね。

すみません・・・写真なしです!!

個人的にはめっちゃ楽しめましたが、店的にはねぇ・・・

流石に寂しいので、お客さん釣果の写真をご紹介します。
ここ3回の釣行とのことです。




良い魚ばかりです!

明石沖!!

2012年06月02日 | 釣果情報
中島丸さんから連絡が入りました。

やっと、本当にやっとサバがジグで食い出しました!
サイズも45前後で、腹の中はイカナゴでいっぱい!!
美味しいにきまってます。

また、嬉しいお土産のタコも良くなってきてますし、メジロ・鰤も入ってます。
更に、鯛もまた食いだす季節。

明石沖、いよいよ本格的に熱い季節到来です!