今年は早くからずっと青物の調子が良く、さらに型が良いので賑わってました。
しかし、当然こうなると釣れてる場所には人が集まり、自分のやりたい遊びができなくなる。
10kg鰤なんてめっちゃ魅力なのですが、人がこれだけいると当然普段遊んでる「楽しむための」タックルバランスは迷惑がかかるので使えず、必然的に「獲るための」タックルバランスになる。
ここ数年の私、釣具屋としてはどうかと我ながら思うのですが、まったくと言って良いほどサイズや数に興味が無くなっている・・・
100本釣れようが10kgが釣れようが、自分の思うように遊べないのなら1本、なんならゼロでもエエ出方してくれたりした方が満足感を感じるようになってしまった。
っでお客さん達に呆れられるんですが・・・(苦笑)
しかし、今回は相当楽しかった♪
全然、まったく誰もいない場所ながら、読み?期待?通りしっかりと魚が入ってきてくれ、これまた楽しむために作ったLeaLeaオリジナルStraitPerformerを曲げこんでくれるし、何度も水面を割って楽しませてくれた。
それでも簡単に食わないことが多いのが今年のナブラ。
色々やると見えてくるものがあり、今回はHACTリーフと活ベイトがバカアタリで散々楽しませてもらった♪
とりあえず1本くらいは食っておこうとキープ。
あんまり肥えてないように思ってたが、意外にも真っ白な腹身で、腹骨をすくときに包丁に脂ベットリ♪
でもメジロや鰤みたいな大味じゃなく、これって結構良い感じ♪♪
何本も釣れると完全に飽きて、場所移動して潮目を誘い出しで叩いていく。
すると、ロッキーに強烈な炸裂音と飛沫!!
アイツっほいけど、今までの魚とは明らかにパワーもスピードも重量感も違う。
っでキャッチしたのはやっぱりチヌ。
しかし、作っていただいた65枠の玉枠から見ても明らかにデカイ。
そして魚体の張りや艶もなんか違う。
なんやかんや言っても、やっぱりエエ魚は嬉しいですね!
散々「楽しんで」、エエ魚が釣れれば「嬉しい」ってなるとなんかお得だと思いませんか?
最近の釣り業界は、何でもかんでも「結果」を言い過ぎると思う。
プロなんてのがあるからこうなってしまうのは仕方ないですが、我々にとって釣りは遊びです。
如何に楽しむかを考えたら、マナー問題なんて起きるはずも無いと最近思うようになってきました。
秋の絶好期です!
是非楽しんでみださい!!