<<陸青物>>
昨日の当店ブログをご覧いただき、アオリが追われてるならと13~16クラスの各種ダイペンを用意。
色々ローテーションされ、MCW SBL103S+BF45に狙い通り出たのはミスバイト。
ララペン150の極上カラー(ラメ)でボガ12lbをキャッチ!!
やっぱり細かったそうですが、何気に細い魚の方が引きが強いのが青物でして、相当楽しまれたそうです。
餌に関わらず、ちょっと気がないような状況で潮が適度に緩ければ、近海でもダイペンがかなり有効です。
ただ、魚が小さいのが多いので出ても掛からないっていうジレンマも・・・まあそれも含めて楽しんでみてください。
別の方からもいただきました。
何気に良い感じになってます!!
FCL UC10ft2S+フェイキードッグで70後半サイズのメジロをキャッチ!
トウゴロウ?小さなベイトが逃げた周辺で出たそうです。
その後、同じような状況で今度は遠かったためにビバノンを入れたら45程のツバスも釣れたそうです。
更に別の方は、何バイトかある中でFCL UC88+ポポペンでデカいのを掛けたそうですが、浮かしきれずブレイク・・・
この辺りのタックルバランスで悩みます・・・近年の青物は、鰤族のくせにヒラマサみたいに手前に突っ込んでくる奴が多くなってまして、早い段階で距離を詰めれないとちょっと厳しいです。
一昔前なら大抵は横か沖に走ってくれて、引きを楽しみながら走らせてたら勝手にバテて寄せるころには完全に浮いてたんですが、こkまで変わるとは不思議なものです。
だからといってロッドパワーを上げると食うアクションが出せなかったり、リールをSW6000とかにすると、今度はいとも簡単すぎてイマイチ面白くない・・・永遠のジレンマですね(笑)
こんなのも含めて楽しんでください!!