今月も種子島へ引率してまいりました。
めちゃくちゃ良い天気でしたが、とにかく暑い・・・
いつもじゃ信じられない位の凪でしたね。
初日スタート♪♪
最初のポイントからイキナリ反応が出る!!
しかし、完全にじゃれてるだけのような出方で、サイズもかなり小さい。
そんな中、それらに合わせるようにカーペンターBLC83/35+同 幻影60に替えられたお客さんが、狙い通りキャッチ!
小さくても本当に良い出方と強い引き!!
2日目は完全な凪倒れで、朝の一流し目に1バイトあっただけ・・・
暑すぎてマジで死にそうでした。
屋久島は雰囲気あります。
最終日も朝の一流し目にお客さんに良さそうなのが出るもルアーを触らずで今日も厳しくなりそう。
この3日間、終始潮と風が逆だったのが一瞬だけ良い感じになる。
そんな中、しゃべりながら手元に良い感じの手応えだけで引いてた私のカーペンター BF140にエゲツナイ音で出る!!
視界の端にとんでもない飛沫があがり、暴力的な力と重量感で一気に走り出し、10kgくらいのドラグを何もないように引き出す。
しっかりと走らせてからフッキング入れ、もう一度走り出したところでギンバルへ入れてファイト開始となったが、しばらくは耐えるのに精いっぱいなほどの強烈な引き。
そんな中、「水深12m。浅いです。」とのアナウンスが流れ、ジリジリ出てたドラグをさらに締めこんで止め、体重を掛けてカーペンター SLP80/38を曲げ込んでいくところでフックオフ・・・
強靭なデコイ SW-Big6/0があらぬ方向へ・・・
掛かり処が悪かったのか、合わせのタイミングが早かったのか、とにかく千載一遇のチャンスをふいに・・・
ちなみに私、これで種子島4釣行連続でGT・大型カンパチ・根魚の超大型をバラシてる・・・
ダメな釣具屋です。
っでその次の流しで、お客さんのカーペンター EP82/38+フィッシュトリッパーズビレッジ ルグランタンゴ210に重たい、如何にも喰いましたという音で食った!
水深20mと比較的安全な水深だったこともあり、ゆっくりと慎重にファイトしてキャッチ!!
絶対外れませんって感じで、両閂に腹とケツのフックがガッツリ掛かってました。
っでこの次の流しから風向きが変わって、また合わなくなる。
同時にまったく反応が無くなった・・・
灼熱の熱さ厳しい3日間でしたが、ライフさんは相変わらず快適だし最高でした♪
凪倒れ感満載でしたが、海の状況に合わせて色々やると、私で5バイト出せました。
風と潮が合わず、ほとんどのルアーの引き心地がおかしくて、結局5バイト中4バイトはカーペンター SE150で、ポッパー系はまったくだめでした。
ちなみに6月から11バイトで未だノーキャッチ・・・
やっぱりアカン釣具屋です。
そうそう、近年は全くと言って良いほど根魚が釣れない。
今回は急遽40gの小型ジグのPE2号のキャストタックルを用意したが、これが大活躍!!
ちょこちょこと沸くナブラを狙うと、激ウマのヤイト鰹が釣れる♪♪
これがタマランくらい美味い!!
数少ない根魚の中からアカハタの刺身もしてもらう。
最高である♪♪
また11月に!!