ダンマリ一家のお喋り嫁日記

母サラリーマンしています。中学生の一人息子と3人暮らしです。

お葬式

2007年06月03日 06時17分23秒 | 岩手のびっくり
今日は月曜日に亡くなった向いのお婆さんのお葬式です。
随分と間が開いてのお葬式だよね~と思うでしょうけど、何ともう火葬は水曜日に済んでいるのです。
今朝はやはりばあちゃんが、お手伝いに6時半から行きます。
11時からお葬式の前にお餅のお膳を振舞うからです。
ここらへんでは全ての冠婚葬祭の前にお餅を振舞うのがしきたりみたいです。
なので、出席するじいちゃんは朝御飯抜きで、8時半からお餅を頂きに行きます。

お葬式の後は近くの国民宿舎で精進料理を頂き(ちょうどランチタイムかな?)、家に買っては精進落しのお料理を頂いて来るそうです。
支度する方も大変だけど、それを頂く方もかなり大変です。
食べなきゃ良いのかもしれないけど、飲まされちゃうだろうな。
お葬式って何とまた大変なんでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿