ダンマリ一家のお喋り嫁日記

母サラリーマンしています。中学生の一人息子と3人暮らしです。

忌引き休暇の使えない親戚

2007年02月23日 06時32分00秒 | 岩手のびっくり
そろそろ有給休暇の消化の話が出て来る中、隣の席の相方も(私のグループは2人しか居ないので)「二人で調整してちゃんと取りましょう」と言ってくれた。
「今年は葬式が少なくて、意外と余っているんですよ。」と相方。
話を聞くと、忌引き休暇の使えないやや遠い親戚がしこたま居て、過去最高で1年に4人も亡くなった年もあったのだとか。
岩手の葬式は何だか長い。
お通夜とお葬式の2日では済まない。
だから一人数日取ると、それだけで支給日数の半分以上を越えてしまうと言うのだ。
え~っと忌引きって3親等くらいまでは取れる筈・・でも旦那の親戚にはひいばあの妹とか、じいちゃんの叔母さん達とか居るので、そういう人達の事かな?
私にも祖父の妹が居るけれど、遠くに住んでいるせいかあまりよく知らない。
けど相方の家ではきっとみんな近くに住んでいて、逃れられないみたい。
私は親戚や近所付き合いのデビューしていないので、良かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿