ダンマリ一家のお喋り嫁日記

母サラリーマンしています。中学生の一人息子と3人暮らしです。

隣組って理解に苦しむね

2007年05月29日 06時08分48秒 | 岩手のびっくり
ここらへんは隣組なる仕組みがまだ全然残っているところです。
だから私の披露宴にも、近所のおっさんがいっぱい呼ばれていた。
席次表に『新郎の近隣』とか書いてあって、滅茶苦茶変だぁと思っていました。

昨日向かいのおばあさんが亡くなりました。
家に帰ると、じいちゃんは向かいの家に行っていて居らず、これからの行事の日程を決めに行っていると言われました。
それって変ですよね~。
お葬式の日取りとかって身内だけで決めるものなんじゃないの?
でもここらへんでは、身内・親戚・隣組が集まって決めるものなのだそうです。

もちろんそれだけ人が集まるのだから、当然宴会です。
これから納棺式、お通夜、お葬式・・と、みな何度も集まって、その度宴会です。
きゃ~支度する人も死ぬね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿