静かな場所

音楽を聴きつつ自分のため家族のために「今、できることをする」日々を重ねていきたいと願っています。

伊勢志摩スカイライン(朝熊山山頂)へ、ちょっとドライブ。

2017年06月09日 19時41分22秒 | kuni(地域)
今日、6月9日は父の命日。
朝から墓参に行ってきました。


そのあと、例によって

 「私をどこかへ連れてって~!」 

と叫ぶ(?)妻のリクエストに応えてドライブ。


今日は伊勢志摩スカイライン(朝熊山)へ向かいました。

代金1250円ですが、JAF会員カードを見せると1000円に値引いてくれます


山頂の風は、最初、半袖の腕には、ちと寒かったです。
歩き回っているうちに慣れました。






まずは料金所でもらった福引券でくじ引き。



見事!赤い玉が出て、何が頂けるのかとドキドキしました。



賞品はこれ。










コーヒー1杯。

ちなみにスカ(白玉)の賞品は「マスク」と書いてありました。


さて、平日の山頂は観光客も程よく少なく(?)、お天気も良くてすばらしかったです。


手前は伊勢の市街地。さらに伊勢平野の北部を眺む。



拡大すると・・・




伊勢湾方向。



ちょっと拡大して・・・・



左に答志島、手前に坂手島、右に(山肌削られて痛々しい)菅島。そして、中央やや遠くの三角形の姿よろしい島は神島。
その奥には愛知県伊良湖岬と海岸線が眺められ、さらにその先は、次第に霞の中に消えていきました。
当然ながら、この程度の視界では富士山までは見えません。



外海(太平洋)方面。





山頂をしばし散策。












八大竜王は改修中(?)で、ちょっと残念でした。



「朝熊のテレビ塔」。我が家の地デジ電波はここから受けております。





さて、写真オタクの妻は、下山途中でも「ちょっと停めて」とか言ってパチリ、パチリと。






お昼は、かつて住んでいた家から歩いて1分ほどのお店「起矢食堂」にて。




妻は「伊勢うどん」




私は「かつ丼」。これ、馴染みの味。ちょっと甘い目だけど懐かし味。





この写真とも久しぶりの対面。


(峰岸みなみ、宮澤佐江がTV番組の取材で来店したときの写真)
他のタレントさんの写真や色紙を横に移動して撮らせてもらいました。
5年前にこの写真を見せてもらった、ちょうどその日に、その番組がオンエアされたのでした。




そして、ホームセンターやら業務スーパーやらマックスバリュやら、あちこち寄りながら帰ってきました。


本日の外出・・・・10時45分発14時50分帰着。

妻の言うには、
「おじいちゃん(義父)の命日に、一番近いところに行ってきた」
だとさ・・・。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿