静かな場所

音楽を聴きつつ自分のため家族のために「今、できることをする」日々を重ねていきたいと願っています。

祗園祭

2008年07月12日 21時54分33秒 | kuni(地域)
いやはや暑い暑い・・・!
そんな日でありますが、当地松阪市は、特に今日明日「熱い」のであります。


祇園祭!


昨年は台風で中止になっちゃって、2年ぶりのお祭り騒ぎに、もう町内会のおじいちゃん達も気合い入りまくっているのです。

で、今年「組長」の私は、朝は笹配り、昼からは子供みこしの巡行と、ちょっぴりですが地域のために働いたのでした。

猛暑の昼下がり、延々と続く「チョーサヤ、チョーサヤ」の掛け声と太鼓のリズムと共に町内を練り歩きました。

明日は、あと半分の地内を回ります。
明日も暑いだろうな~

で、お祭りの今夜の食事は手巻き寿司。
久しぶりの「奥の院」はお祭りにふさわしくブル5と「ハンマークラヴィーア・ソナタ」という、いかにも暑苦しい2曲。
と言っても、前者はスウィトナー、後者はグルダでして、どちらも快速テンポでサクサク、ガンガンの快感演奏なのでした。

ここのところ公私ともに、もう何かといろいろあり過ぎで、さすがの私も自己コントロール手いっぱい・・・1か所ネジが外れたら即空中分解かというような緊張感ある日々を過ごしておりますが、今日の子供神輿のひとときは、猛暑とは言え、雑念を振り払い、ゆったりと流れる時間に浸れた汗だくの束の間癒しタイムみたいなものでした。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭り (ぱんだ)
2008-07-13 08:58:33
いろいろと大変みたいですね

お祭りはいいですよね
私はお祭りが大好きです
参加しないで見るのみですが
特に祇園祭は風情があり大好きです。

でも大好きな祇園祭なのに
2日間とも強制ボランティアで職場のグッズ販売です
手当も代休もナシです(>_<)最低です
昨日は妻と息子も店番をしました。

今日も新町でやっています。
よかったらお越しくださいませ。
返信する
>ぱんださん (親父りゅう)
2008-07-13 10:02:48
ご苦労様です。

暑いでしょうから、体調管理には十分気をつけて下さいね。
今日は、本業の仕事が沢山残ってますので、祭りに出ずに家で仕事です。
返信する
>ぱんださん (親父りゅう)
2008-07-13 10:06:59
すみません!
先ほど頂いたコメント、携帯から公開処理したら、後半部分が出てませんでした。
ヘンだなぁ~~!gooさん、どうなっているんでしょうね!
今日も新町で御一家で「強制ボランティア」ですか!
本当にごくろうさまです。
返信する

コメントを投稿