静かな場所

音楽を聴きつつ自分のため家族のために「今、できることをする」日々を重ねていきたいと願っています。

まだまだ寒いですね。

2011年01月30日 20時22分53秒 | Dialy
 ちょっと更新が滞ってしまった。

 写真は、我が家が出来た百年ほど前から育ってきた松。先日、やっと剪定をしてもらった。正月にはさっぱりしてもらおうと、12月の半ばに電話で依頼したら「年明け2月まで予約一杯で無理」との返事。仕方なくぼうぼうに延びきった姿で新年を迎えた。もっとも、去年も手術明けで、それどころではなく、今回、二年ぶりの剪定だった。亡父の言ってたのに、昔は木の元気がなくなると馬の生血を根本に撒いたりしたとのこと。ホンマかな???

 さて、22日の休日勤務のあとも、私は28日に向けて引き続きヒマ無しの毎日だった。もともとヒマはないのに、さらにヒマを奪う特命であったから、ネット徘徊、パソに向かう時間も減らさざるを得なかった。と言いながらも、ちゃんと落札したりしてたけど・・・。まあ、それはそれ。別腹じゃなくて、なんと言うのかな?
 まだまだ多忙な日々が続いてて、この記事も早々に引き上げなくてはいけない。


 今朝は、久しぶりに早朝鑑賞ができた。



 聖響さんの「復活」。
 うん、なんとも凛々しい細身の若き剣豪のような雰囲気が漂う演奏。
 以前、所有してた大野和士指揮の「復活」と、どこか似ているけど、こっちの方がより求心的と言うか、直向さが勝っていると聴いた。ラストは、生で聴いた人はさぞや感動したんだろうな。それが、録音を通じても感じられる。

《神奈川フィルハーモニー管弦楽団 創立40周年記念演奏会》マーラー:交響曲第2番「復活」(2CD)
金聖響(指揮),神奈川フィルハーモニー管弦楽団,澤畑恵美(ソプラノ)
オクタヴィア・レコード





最新の画像もっと見る

コメントを投稿