静かな場所

音楽を聴きつつ自分のため家族のために「今、できることをする」日々を重ねていきたいと願っています。

グルダのベートーヴェン/ピアノ・ソナタ11番

2008年06月04日 23時14分13秒 | ベートーヴェン
やっぱり、ビアノはこういう音でなくっちゃね。


ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第11番変ロ長調作品22

フリードリヒ・グルダ(ピアノ)


所謂「アマデオ」盤の初期盤全集を入手して既に一年半以上になるが、まだ半分ほど聴き進んだところ。
今日は11番と14番「月光」を聴きました。久しぶりでした。

やっぱりいいのですね、こういうピアノの響きが。
先日のゲルバーさんは、生とは言え、あまりにワンワンでした(犬ではありませぬよ、響き過ぎってことです)。

グルダのタッチ、冴えまくりです。
この全集、今まで聴いた範囲では、かなり良いです。
出来具合に凸凹がありません。全てハイ・レヴェル。退屈知らずの名演揃いです。
・・・で、一気に聴いちゃわないで大事に聴いているから、こんなに長期に渡ってしまうのです。

で、バカらしくなって今日からブログ・ランキングやめときます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿