静かな場所

音楽を聴きつつ自分のため家族のために「今、できることをする」日々を重ねていきたいと願っています。

ヴェニスのバーンスタイン

2012年08月19日 23時55分59秒 | バースタイン(ドキュメント)
バーンスタインのDVDを観る。

1959年のヴェニス、フェニーチェ劇場でNYPを振ったモーツァルト。
活きのいい「フィガロ」序曲。
そして、バーンスタインの語りによる「モーツァルト」。
シュターミッツやバッハの息子達については、収録当時は「名前だけ残った」との認識だったようだ。
ピアノ・ソナタやヴァイオリン・ソナタ、交響曲や歌劇の一節を引用しながらの解説は、毎度のことながら気持ちよく聴ける明快さ。
最後は、レニーが「モーツァルトで1曲選ぶなら、これ」と言ったピアノ協奏曲第17番の2楽章と3楽章の弾き振り。

古いテレビ番組の記録なので画質、音質共に「歴史的」なんとか級だけど、そういう条件を越えて、レニーの言葉と生み出す音楽は惹きつける。


レナード・バーンスタイン/ニューヨーク・フィルハーモニック ヒストリックテレビジョンスペシャル [DVD]
クリエーター情報なし
ニホンモニター株式会社ドリームライフ事業部


最新の画像もっと見る

コメントを投稿