3月末日をもってクロネコメール便が廃止され、私たちのような一般利用者は利用することができなくなってしまいました。
けっこう頻繁にネットオークションでCDの売り買いをしてきて、もう13年ほどになりますが、メール便はよく利用していました。
最寄りの二つの営業所の窓口のお姉さんたちにも顔を覚えてもらって、大量の出荷票を印字してもらったりしていましたが、今月からは営業所を訪れることもなくなりました。
宅急便を利用する機会は極めて少ないですからね。
メール便と同等くらいに発送で利用してきたのが日本郵便の「ゆうメール」です。
以前は「冊子小包」と呼ばれていました。
これは梱包に関して、ちょっと面倒なお約束があり、私はあまり好きではありません。
前に一度、ふだんはあまり利用しない郵便局の窓口で差し出したら、中身についてしつこく聞かれたりして不快な思いをしたこともあります。
近所の馴染みの局だと、そういうことは絶対にないのですが、見知らぬ局だったからか、私の外見から「ゆうメールに何か紛れ込ませているのでは?」と怪しまれたようです。
その時は坊主頭(スキンヘッド)にダブダフの派手なトレーナとブカブカのジャージを着用していました。
去年の6月からは日本郵便の新サービス「クリックポスト」を使うようになり、最近は、そちらが送付手段の主流になりつつあります。
現在のところ約90件の発送記録となっています。
これは最寄りのポストに投函したらいいので便利ですが、宛名ラベルを自宅でプリントアウトし貼付するという作業が、面倒と言えば面倒だし、プリンターのインクの減りも気になるところです。
やっぱりクロネコメール便がちょうど使い勝手が良かったなあ。
ところで、よく「郵便事故」とか「不着」とか見聞きしますが、私の場合は4千件以上の売り買いで一回もありませんでした。
その点では、日本の運送会社はやっぱり手堅いなぁって思います。
外国便では何度か?なことがありました。
今日の午後、クリックポストのサイトが「リクエスト過多のため一時的に休止」となっていて、発送(決済)手続きが出来ない状態のときがありました。
これもメール便廃止の影響ではないでしょうか。
私のようなメール便ユーザーがクリックポストの方にどっと移行したから?なんて思いました。
けっこう頻繁にネットオークションでCDの売り買いをしてきて、もう13年ほどになりますが、メール便はよく利用していました。
最寄りの二つの営業所の窓口のお姉さんたちにも顔を覚えてもらって、大量の出荷票を印字してもらったりしていましたが、今月からは営業所を訪れることもなくなりました。
宅急便を利用する機会は極めて少ないですからね。
メール便と同等くらいに発送で利用してきたのが日本郵便の「ゆうメール」です。
以前は「冊子小包」と呼ばれていました。
これは梱包に関して、ちょっと面倒なお約束があり、私はあまり好きではありません。
前に一度、ふだんはあまり利用しない郵便局の窓口で差し出したら、中身についてしつこく聞かれたりして不快な思いをしたこともあります。
近所の馴染みの局だと、そういうことは絶対にないのですが、見知らぬ局だったからか、私の外見から「ゆうメールに何か紛れ込ませているのでは?」と怪しまれたようです。
その時は坊主頭(スキンヘッド)にダブダフの派手なトレーナとブカブカのジャージを着用していました。
去年の6月からは日本郵便の新サービス「クリックポスト」を使うようになり、最近は、そちらが送付手段の主流になりつつあります。
現在のところ約90件の発送記録となっています。
これは最寄りのポストに投函したらいいので便利ですが、宛名ラベルを自宅でプリントアウトし貼付するという作業が、面倒と言えば面倒だし、プリンターのインクの減りも気になるところです。
やっぱりクロネコメール便がちょうど使い勝手が良かったなあ。
ところで、よく「郵便事故」とか「不着」とか見聞きしますが、私の場合は4千件以上の売り買いで一回もありませんでした。
その点では、日本の運送会社はやっぱり手堅いなぁって思います。
外国便では何度か?なことがありました。
今日の午後、クリックポストのサイトが「リクエスト過多のため一時的に休止」となっていて、発送(決済)手続きが出来ない状態のときがありました。
これもメール便廃止の影響ではないでしょうか。
私のようなメール便ユーザーがクリックポストの方にどっと移行したから?なんて思いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます