静かな場所

音楽を聴きつつ自分のため家族のために「今、できることをする」日々を重ねていきたいと願っています。

クリスマスの約束、クリスマスの音楽、大河ドラマのことなど

2021年12月26日 19時02分56秒 | オンエア
 2年ぶりの「クリスマスの約束」を、昨夜、録画で観ました。特に小田さんのファンというわけではありませんが、この番組だけは欠かさず観てきました。
 最初に観たのは何年前だったか?偶然点けたテレビから、私の好きな「today」(ジョン・デンバーの曲)がコーラスで歌われてて聴き入ってしまった、それが最初でした。
 今年の内容も良かったです。
(小田さんのコーラス・アレンジは、ハーモニーはともかく、副旋律の作り方・聴こえ方は、私にはちょっと???ですが・・・)

 それから、クリスマスということで、(ありきたりですが)懐かしいCDを取り出して、久しぶりに何曲か聴きました。
 プライス&カラヤン、それと、キャスリーン・バトルのクリスマス・アルバムです。
 バトルの方は、久しぶりに聴いたのですが、実は以前ほどの感銘は無く、バックの編曲の安っぽさが妙に目立つ感じでした。逆に、以前は厚ぼったくて違和感があったプライスの歌唱が、しっくり馴染めました。
 まあ、加齢と共に感じ方、嗜好も変わっているのですね。

 さて、今日はいよいよ大河ドラマ「晴天を衝け」最終回です。
 楽しみですが、ちょっと寂しい気もします。
 こういうの〇〇ロスって言うのですね。
 私としては、大河ドラマを最後まで見届ける(?)ことができて、そのことだけで感無量です。
 今回の大河は、テーマ音楽も気に入っていて、今までだと(だいたいドラマは録画で観るので)テーマ音楽とかは早送り飛ばしてしまうことが多かったのですが、このテーマ曲は、毎回、ちゃんと味わって聴いてきました。
 それでは、ぼちぼちテレビの前に移動いたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿