静かな場所

音楽を聴きつつ自分のため家族のために「今、できることをする」日々を重ねていきたいと願っています。

今週は通院ウィーク

2019年04月10日 19時35分06秒 | 健康や病気の話
 


 今日は早朝より冷たい雨が降っています。
 雪が積もった地域もあるようですね。
 写真は、三男「りゅう」がお世話になっている施設近辺の桜です。
 昨日、りゅうの定期受診で津市の病院での診察に付き添って、その帰りに少しだけ立ち寄りました。
 
 今年は、それなりに桜の花を見ることができてよかったです。
 去年はそれどころじゃなかったですからねぇ・・・。

 さて、今日は眼科受診でした。
 こんどは左眼の治療です。
 左眼は、もうずいぶん前から視力が思わしくありませんでした。
 5年前から黄斑変性の所見が出ていましたが、それに加えて白内障が発症し、もうほとんど見えません(矯正視力0.1)。
 眼科主治医先生も「どこまで回復するか、やってみないと分からない」とおっしゃっていますが、ダメ元で(治療を)してもらうことをお願いしました。
 まずは黄斑変性の治療からということで、今日は眼球注射でした。
 外来手術ということで、一応、手術室にて術衣に着替えての注射でした。
 前回、右目の(白内障)手術よりも短時間でしたが、麻酔をしてもらってるとは言え、目の玉に注射針を入れられるってのは(見えているだけに)緊張しました。
 麻酔は2種類でした。
 最初は点眼薬、しばらくして瞼裏への注射でした。瞼への注射ってほとんど痛くないんですよね。
 いつだったか外来診察で、先生が「涙の通り道が詰まっていないか調べます」とか言って、突然、瞼に注射針を刺されたのですが、なんにも痛くなかったので驚いたものです。
 術後は(当然ですが)アイパッチ貼られています。
 明日の受診まては取ってはいけないとのことでした。



 今週は、昨日(火)が三男の受診付き添い、今日と明日が眼科受診、そして金曜日が本命(?)の血液内科受診ということで、通院ウィークとなっています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿