Lavie en rose

美味しいワインと美味しい食事を大好きな人と共にすることが幸せ。日常の小さな幸せと笑顔を毎日。

ニャンズ

2017-03-31 08:43:15 | 
     右脳、左脳?




 人間にもそれぞれ、性格があるのと同じで、他の生き物にも性格あるんですねぇ~
あたり前なんですが、最近 特に感じます。

    私のまわりの海外暮らしのニャンズ達

     

     
     レイくん  真っ白しろの男の子
     肉球、ピンク   めーめーやぎさんみたいにたくさん
     おしゃべりする大人しい子

     
     

     
     おいも  まだ、7か月で、やんちゃな男の子
     たぶん、メンクーンと、ライオンのミックス 

     

     
     以前にも登場したお腹ハートのミーシャ 
     男の子


 人間同様、機嫌悪い時があったり、はしゃぎたかったり、警戒心の強い子や、
めちゃくちゃ人懐っこい子や、1頭の猫にも、
いくつものにゃんこの性格があるのではないのかなぁ~。
勿論、ベースの性質は生まれ持ったものですが、その後の環境や飼い主、
その場の状況によってまた、他の性格が姿を表すのではないかと。
ベースの性質は持って生まれた基本的な性格で、
その後の環境や経験等によって成り立つのが、他の性格、と。
ま~人間でいえば、右脳と、左脳のような・・・・


調べたところ、もともと単独で狩りをする猫は縄張り意識が強く、
同族の猫を含め人や他の動物と共生することがあまり得意ではない、
と、あり、
猫大好きな友人も、はじめに1頭いて、もう1頭いたら仲良く遊んだり、
くっつきあって、寝たりするかなぁ~と、飼ってみたら、
そーは上手くいかず、兄弟姉妹以外は、よっぽど相性が合わないと、無理と。

でも、自分に好意を示して、敵意がなければ、自分の存在をそのまま
受け入れてくれる猫側の受け入れ度もあがるのではないのかなぁ~

なぜにここまで、考えたかと、
ニャンコと人間の相性? 飼い方の心構え?でやや最近問題が浮上したので、
(私は、NanNanがあまりにいい子で、特に問題がなかったので、
真剣に考えたことがなかったのですが、)
改めて 私なりに、考えてみました。


        

        
        奥にいる人、NanNanです。
        今日は、一緒にお昼寝してみました。
        


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2017-04-02 00:46:50
NanNanちゃん 子供の様に
遊びつかれて寝た様な姿ですねww
可愛いなぁ~
こんな風に寝ていると そっとお布団掛けてあげたくなりますね♪
返信する
>姫子さんへ (Hiroko)
2017-04-03 11:21:55
ですよねぇ~
でも、お布団かけると、起きちゃうんですよ~
返信する

コメントを投稿