今回もマンネリ感はありますが、いつもの山崎でトワイライトを撮影してきました。
たまには山崎ではなくて、今庄や湯尾の雪景色でトワイライトを撮影はしたいけど、スタッドレスはなく・・・、結局はいつものパターンです。。
山崎のトワイライトの撮影は晴れれば逆光気味になり、顔が黒くなってしまいますが、山崎界隈の天気予報は晴れ・・・。
過去の経験則から山崎の場合は晴れ予報でも雲が出てきて逆光にならずに済んだことが多々ありますし、先日購入した新レンズを鉄道撮影に逆光でもいいので初めて使ってみたいという気持ちあり現地に向かうことにしました。
年末のこの時期、道路はかなり混雑しているかと思っていたのですが、ほとんど渋滞はなく、下道で55分程でトワイライト通過の1時間半前に現地に到着しました。
1時間半前の段階でサントリー工場の前は等間隔でポツポツと10人弱ほど撮影者がいてましたが、サントリーの工場の先の撮影目的地は誰もいてませんでした。
誰もいてないということで、今までと違うアングルで・・・と思って、いつもより後方でカメラを構えてみました。
私の立ち位置はどちらかというと前方側で、私の後方20~30mほど後ろで撮影している方をいつも拝見します。
自分もそこに立ってみたのですが、いつものマイポジションより電柱が目立つ感じで、個人的にはあまり気に入りませんでした。
結局はいつもの変わり映えしないマイポジションでの撮影となりました。
現地に到着後はずーと晴天、たまに薄い雲に日差しが遮られ・・・という撮影パターンになりました。
2014.12.23 10:56 島本~山崎 8056レ EF66-127
EOS-1D MarkⅣ ISO400 1/1000s F5.0 263mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
2014.12.23 10:59 島本~山崎 4015M サンダーバード15号 683系
EOS-1D MarkⅣ ISO400 1/1000s F5.0 255mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
2014.12.23 11:09 島本~山崎 ???レ EF510-6
EOS-1D MarkⅣ ISO320 1/1000s F5.0 255mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
前回の調子踏切の撮影でも似たような時間帯に日本海縦貫貨物が通過しましたが、何かの遅れなんでしょうか?
2014.12.23 11:15 島本~山崎 5072レ EF210-9
EOS-1D MarkⅣ ISO320 1/1000s F5.0 255mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
2014.12.23 11:26 島本~山崎 1072レ EF66-110
EOS-1D MarkⅣ ISO250 1/1000s F5.6 255mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
だんだんと日が逆光気味になってきました。
2014.12.23 11:47 島本~山崎 1050レ? EF210-106
EOS-1D MarkⅣ ISO250 1/1000s F5.6 255mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
2014.12.23 11:56 島本~山崎 回送 381系 FE67編成
EOS-1D MarkⅣ ISO250 1/1000s F5.6 286mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM 左側をトリミングしています
381系のFE67編成は聞いたことないな・・・と思って調べてみました。
FE63編成が福知山の豪雨で水没し、中間ユニットを組み替えてFE67として再起したみたいですね。
塗装はピカピカでしたのでFE67になった時に塗りなおしたのですかね?
2014.12.23 12:00 島本~山崎 4017M サンダーバード17号 683系
EOS-1D MarkⅣ ISO400 1/800s F5.6 271mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
一瞬ですが雲だ出て来てくれて逆光気味を回避出来ました。
でも雲は小さい雲ですぐにまた晴れ間が・・・
2014.12.23 12:06 島本~山崎 3250M 新快速 223系 V45編成
EOS-1D MarkⅣ ISO400 1/800s F5.6 271mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
新快速通過時は再び快晴。
あと8分後に通過するトワイライトの時はどうなるのか・・・
悩ましい気持ちで太陽の周辺の空を眺めますが、太陽の近くには雲一つありません。
だけど、よく見ると北側に大きい雲のかたまりがあり、少しずつではありますが太陽の方向へ南下してきています。
太陽と雲の距離は少しづつ縮まってきてはいますが、雲の動きがスローペースで、なかなか思うようには雲が近づいてくれません。
やきもきしながらトワイトワイライトが来るのを待っていると、直線の先にトワ釜のヘッドライトが・・・
雲は太陽にもう少しのところまで来てはいるのですが、もうちょっと太陽に近づいてくれないと厳しいです。
交互にトワイライト、雲の動きを確認していたら、通過7~8秒前くらいに急に日差しが緩くなり、急いでISO感度を一段上げて対応し、ギリギリで逆光を回避することが出来ました。
半分以上あきらめていたのですが、ぎりぎり日差しが雲で緩くなり助かりました。
2014.12.23 12:14 島本~山崎 8001レ トワイライトエクスプレス
EOS-1D MarkⅣ ISO320 1/800s F5.6 271mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
トワイライト撮影後は一旦自宅に戻り、自転車で伊丹空港へ撮影に行きました。
2014.12.23 14:05 伊丹空港(スカイランドHARADA) NH25 JA833A B787-9
EOS-1D MarkⅣ ISO320 1/800s F10.0 164mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
2014.12.23 15:10 伊丹空港(伊丹スカイパーク) NH30 JA833A B787-9
EOS-1D MarkⅣ ISO320 1/800s F8.0 220mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
2014.12.23 16:09 伊丹空港(伊丹スカイパーク) NH32 JA818A B787-8
EOS-1D MarkⅣ ISO400 1/800s F5.6 214mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
この時期の夕陽が機体に当たってオレンジ色になるのが気に入っています。
たまには山崎ではなくて、今庄や湯尾の雪景色でトワイライトを撮影はしたいけど、スタッドレスはなく・・・、結局はいつものパターンです。。
山崎のトワイライトの撮影は晴れれば逆光気味になり、顔が黒くなってしまいますが、山崎界隈の天気予報は晴れ・・・。
過去の経験則から山崎の場合は晴れ予報でも雲が出てきて逆光にならずに済んだことが多々ありますし、先日購入した新レンズを鉄道撮影に逆光でもいいので初めて使ってみたいという気持ちあり現地に向かうことにしました。
年末のこの時期、道路はかなり混雑しているかと思っていたのですが、ほとんど渋滞はなく、下道で55分程でトワイライト通過の1時間半前に現地に到着しました。
1時間半前の段階でサントリー工場の前は等間隔でポツポツと10人弱ほど撮影者がいてましたが、サントリーの工場の先の撮影目的地は誰もいてませんでした。
誰もいてないということで、今までと違うアングルで・・・と思って、いつもより後方でカメラを構えてみました。
私の立ち位置はどちらかというと前方側で、私の後方20~30mほど後ろで撮影している方をいつも拝見します。
自分もそこに立ってみたのですが、いつものマイポジションより電柱が目立つ感じで、個人的にはあまり気に入りませんでした。
結局はいつもの変わり映えしないマイポジションでの撮影となりました。
現地に到着後はずーと晴天、たまに薄い雲に日差しが遮られ・・・という撮影パターンになりました。
2014.12.23 10:56 島本~山崎 8056レ EF66-127
EOS-1D MarkⅣ ISO400 1/1000s F5.0 263mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
2014.12.23 10:59 島本~山崎 4015M サンダーバード15号 683系
EOS-1D MarkⅣ ISO400 1/1000s F5.0 255mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
2014.12.23 11:09 島本~山崎 ???レ EF510-6
EOS-1D MarkⅣ ISO320 1/1000s F5.0 255mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
前回の調子踏切の撮影でも似たような時間帯に日本海縦貫貨物が通過しましたが、何かの遅れなんでしょうか?
2014.12.23 11:15 島本~山崎 5072レ EF210-9
EOS-1D MarkⅣ ISO320 1/1000s F5.0 255mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
2014.12.23 11:26 島本~山崎 1072レ EF66-110
EOS-1D MarkⅣ ISO250 1/1000s F5.6 255mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
だんだんと日が逆光気味になってきました。
2014.12.23 11:47 島本~山崎 1050レ? EF210-106
EOS-1D MarkⅣ ISO250 1/1000s F5.6 255mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
2014.12.23 11:56 島本~山崎 回送 381系 FE67編成
EOS-1D MarkⅣ ISO250 1/1000s F5.6 286mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM 左側をトリミングしています
381系のFE67編成は聞いたことないな・・・と思って調べてみました。
FE63編成が福知山の豪雨で水没し、中間ユニットを組み替えてFE67として再起したみたいですね。
塗装はピカピカでしたのでFE67になった時に塗りなおしたのですかね?
2014.12.23 12:00 島本~山崎 4017M サンダーバード17号 683系
EOS-1D MarkⅣ ISO400 1/800s F5.6 271mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
一瞬ですが雲だ出て来てくれて逆光気味を回避出来ました。
でも雲は小さい雲ですぐにまた晴れ間が・・・
2014.12.23 12:06 島本~山崎 3250M 新快速 223系 V45編成
EOS-1D MarkⅣ ISO400 1/800s F5.6 271mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
新快速通過時は再び快晴。
あと8分後に通過するトワイライトの時はどうなるのか・・・
悩ましい気持ちで太陽の周辺の空を眺めますが、太陽の近くには雲一つありません。
だけど、よく見ると北側に大きい雲のかたまりがあり、少しずつではありますが太陽の方向へ南下してきています。
太陽と雲の距離は少しづつ縮まってきてはいますが、雲の動きがスローペースで、なかなか思うようには雲が近づいてくれません。
やきもきしながらトワイトワイライトが来るのを待っていると、直線の先にトワ釜のヘッドライトが・・・
雲は太陽にもう少しのところまで来てはいるのですが、もうちょっと太陽に近づいてくれないと厳しいです。
交互にトワイライト、雲の動きを確認していたら、通過7~8秒前くらいに急に日差しが緩くなり、急いでISO感度を一段上げて対応し、ギリギリで逆光を回避することが出来ました。
半分以上あきらめていたのですが、ぎりぎり日差しが雲で緩くなり助かりました。
2014.12.23 12:14 島本~山崎 8001レ トワイライトエクスプレス
EOS-1D MarkⅣ ISO320 1/800s F5.6 271mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
トワイライト撮影後は一旦自宅に戻り、自転車で伊丹空港へ撮影に行きました。
2014.12.23 14:05 伊丹空港(スカイランドHARADA) NH25 JA833A B787-9
EOS-1D MarkⅣ ISO320 1/800s F10.0 164mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
2014.12.23 15:10 伊丹空港(伊丹スカイパーク) NH30 JA833A B787-9
EOS-1D MarkⅣ ISO320 1/800s F8.0 220mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
2014.12.23 16:09 伊丹空港(伊丹スカイパーク) NH32 JA818A B787-8
EOS-1D MarkⅣ ISO400 1/800s F5.6 214mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
この時期の夕陽が機体に当たってオレンジ色になるのが気に入っています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます