ER34 201141 blog

日々の鉄道、飛行機の画像

C-3POの初フライトを・・・

2017-03-20 22:38:31 | 飛行機、鉄道
前日にMROを出庫したC-3POですが、ANAのプレスリリースで3/20に羽田でのお披露目会を実施とのこと。
そうなると羽田のお披露目会の前日の3/19に伊丹をフェリーフライトで出発するのは確実と思われます。
FaceBookのお友達の意見では『お披露目会の当日に伊丹から出発させて、羽田に着陸したC-3POがそのままお披露目会会場に姿を現した方が面白いんじゃない??』なんて言われていましたが、確かにそれも面白いなとは思いました。
しかし、過去は当日の移動はなく、いつも事前にフェリーフライトで移動をしていますので、やはり3/19が怪しいと思われます。

3/19のフライトの確率が高いとしても、いつ離陸するかまでの情報はありません。
前日のMROでの周りの噂では午前には離陸するというものでした・・・が、当日は朝の9時過ぎにMROを出庫してMRO前に待機はしているものの、離陸するような動きは感じられません。
FaceBookのお友達がすでにスカイパークに来られているとのことで11時にスカイパークへ向かい場所取りをして離陸まで待ち続けることにします。


2017.03.20 12:17 B777-200 JA8969 伊丹空港(伊丹スカイパーク)
EOS-1DX MarkⅡ ISO200 1/1000s F7.1 263mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM

C-3POが離陸するまではC-3POと同じ機種のB777-200で撮影のイメージトレーニングを行います。
EF100-400mmだと、真横での撮影の時は100㎜でカツカツです。
ニコンみたいに80㎜だとスカイパークでは使いやすいのですが・・・
被写体のJA8969はすでに20年を超えていて、ANAの777-200としてはJA8967の次に古い機材になりますので今後は重点的に撮影をしておきたいです。


2017.03.20 12:58 B777-200ER JA743A 伊丹空港(伊丹スカイパーク)
EOS-1DX MarkⅡ ISO200 1/1000s F8.0 400mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM

C-3POに動きが出たのは13時前でした。
MRO前に駐機してあったC-3POの前のフェンスが取り払われ、今にでも離陸か・・・と周りもざわつきましたが、トーイングカーが装着されて、MROの建屋の横に移動されただけでした。


2017.03.20 13:00 B777-200ER JA743A 伊丹空港(伊丹スカイパーク)
EOS-1DX MarkⅡ ISO200 1/1000s F7.1 400mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM

とりあえず離陸まではまた練習機を使っての撮影のシミュレーションを・・・

2017.03.20 13:13 B787-8 JA812AA 伊丹空港(伊丹スカイパーク)
EOS-1DX MarkⅡ ISO200 1/1000s F9.0 271mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM

いまいちはっきりしないC-3POの離陸情報ですが、ある情報筋から14:55発のNH9006便でのフェリーフライトとの情報が入り、俄然やる気が出てきました!

やはり情報は確実のようで、離陸予定の5分前にはタラップからパイロットさんが搭乗され、滑走路を動き出しました。


2017.03.20 15:04 B777-200ER JA743A 伊丹空港(伊丹スカイパーク)
EOS-1DX MarkⅡ ISO200 1/1000s F8.0 312mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM


2017.03.20 15:07 B777-200ER JA743A 伊丹空港(伊丹スカイパーク)
EOS-1DX MarkⅡ ISO200 1/1000s F7.1 200mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM 画面下側に障害物(電灯のポール)が入ったのでトリミングしています

フェリーフライトで軽量だったのか、今まで見たB777-200の中でも一番手前で機首を上げて離陸をしていきました。
予想よりも早い機首上げで少し焦ってしまいました。
なんとなくは予想はしていましたが、予想よりも更に手前で・・・


2017.03.20 15:07 B777-200ER JA743A 伊丹空港(伊丹スカイパーク)
EOS-1DX MarkⅡ ISO200 1/1000s F7.1 100mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ

待っている間は気まぐれな天気で雲が多く、晴れ間が見えたり曇ったりの繰り返しでしたが、離陸時は晴れてくれました。
しかし伊丹空港周辺の空気は澱んで視程は悪く、スカッとした青空でないのが悔やまれました。
その後は16時のいい光線と思われる時間帯に離陸する羽田便のB787-9を撮影して撤収しました。


2017.03.20 16:18 B787-9 JA830A 伊丹空港(伊丹スカイパーク)
EOS-1DX MarkⅡ ISO250 1/1000s F8.0 360mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ

当日は何人かのFaceBookのお友達と離陸までの時間を楽しみながら過ごすことが出来ました。
ご一緒しました皆様ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮り甲斐 (AKKY)
2017-03-25 22:28:16
初フライト捕獲、お疲れ様でした。
それにしてもこの機体、派手ですね(笑)
それだけに撮り甲斐がありそうです。
テイクオフ瞬間の写真、かっこいいです!
返信する
Unknown (ラッチ)
2017-03-26 23:07:38
AKKYさん、こんばんは!
この機体、かなり派手ですね。
スターウオーズの中では一番目立ちますね!
ぜひぜひ撮影にいらしてくださいね。
C-3POはチョコチョコと伊丹にはよく来るはずですので!!
返信する

コメントを投稿