前日はチャリで約18㎞離れた阪急京都線の茨木市~南茨木のさくらポイントに行ってきましたが、現地に到着をした15時過ぎにはすでに日差しが正面だけで側面には当たっていない状況でした。
てっきり午後は完全順光と思い込んでいたので自分の下調べの準備不足を痛感しました。
やはり側面に日が当たっている阪急マルーンとさくらを撮りたい・・・
ここであきらめてはチャンスは1年後・・・
そう思ったらいてもたってもいら . . . 本文を読む
鉄道ネタでは久しぶりの更新です。
さくらが満開ということで早朝から毎年恒例の阪急とさくらの撮影に武庫之荘まで行ってきました。
武庫之荘の桜並木は駅近くで撮影者も多く、ここ数年は撮影中ににどんどん人が増えてきてまともに撮れなくなることも・・・
なるべくゆとりをもって撮影をしたいので空いている早めの時間に行って撮影してきました。
阪急とさくらは2014年から撮影をしていますが、それにしてもここまで早 . . . 本文を読む
MROの最後の大物ではないかと言われている「HELLO 2020 JET」ですが、1/26にお目見えしたと聞きつけて夜9時ころにMROへ向かった時にはとっくにMROの整備庫の中にしまわれておりました。
シャッターが閉じられた整備庫の中についていた照明が虚しく感じました。
噂によると翌日の1/27 15時にフェリーフライトがあるとのことで、翌朝10時前に確認しに行くもMROのシャッターはまだクローズ . . . 本文を読む
伊丹スカイパークで約3時間のワンフォーを楽しんだあとはアングルを変えて自宅マンションの共用階段から撮影することにします。
自宅のベランダからでは空港滑走路側しか撮影が出来ないため、ワンフォーの宝塚の山を背景に旋回してくるシーンは共用階段が最適です。
しかし隣にもマンションが建っているため、共用階段から望遠レンズで狙っていると盗撮犯と間違えられそうな危険を伴った撮影です・・・爆
極力目立つ行動は控え . . . 本文を読む
3連休の初日は台風接近の雨模様。
初日は伊丹スカイパ―クで雨の中スプラッシュを撮影しましたが、期待をしていたワンフォー運用にはならずちょっと不完全燃焼で終わってしまいました。
雨なので当然といえば当然ですが露出も上がらず・・・
2017.09.16 17:38:35 B777-200ER JA744A 伊丹空港 伊丹スカイパーク
EOS-1DX MarkⅡ ISO2000 1/800s F4. . . . 本文を読む
クラブツーリズム主催の『月見のおわら』のサロンカーですが、9月2日に日本旅行で主催された『おわら風の盆と五箇山』はヘッドマークがついていましたが、クラブツーリズム主催分に関してはヘッドマークがついていません。
ヘッドーマークの有無だけで撮影に対するモチベーションがかなり変わりますが、先日の『おわら風の盆と五箇山』の往路は都合により撮影が出来ませんでしたので参戦することにしました。
撮影場所は昨年と . . . 本文を読む
ホント、久しぶりの鉄道撮影です。
最後の鉄道撮影は5月の連休に山陰本線、福知山線の287系、289系を撮影に行って以来ですので4か月ぶりです。
ここまで間が空いたのは初めてかも・・・
今回の撮影はサロンカーなにわのおわら臨の復路です。
前日の往路も撮影をしたかったのですが、往路の前日の夜は飲み会のためにマルヨでの場所確保が出来ず、早朝からの移動では自分の定位置を確保できるかの確証がなかったこと、 . . . 本文を読む
朝3時起きで子供と神戸空港で開催された「夏休み・早朝親子滑走路ウォーク」 に参加してきました。
昨年は開催を知ったのがすでに募集締め切り後で非常に悔しい思いをしましたので、今回は事前にアンテナを張り巡らしてなんとか参加資格をゲットできました。
当日は早朝の4時半に集合という非常に早起きな企画なので、子供同伴の方でそこまで気合が入っている方がどれだけいるのかと思いましたが、50組(最大1組5名=最大 . . . 本文を読む
デルタ航空のジャンボが2017年度中には退役してしまいます。
関空でもほそぼそとホノルル便に曜日によってはジャンボが運行されていましたが、空友のTさんからの情報ではダイヤを見ると6/15を最後にぞの後は年内まで767のスケジュールになっているとのこと。
2017年中に退役が発表されているデルタのジャンボですので、6/16以降の運行が767になっているということは6/15出発の便がデルタの関空として . . . 本文を読む
2014年から毎年恒例として撮影をしている阪急武庫之荘駅近くのさくらですが、今年も4/9に訪問してきました。
週末は4/8まで成田空港へさくら撮影の遠征に行っておりましたので、週末しか撮影のチャンスはない自分としては4/9の1本勝負です。
当日の朝イチは伊丹スカイパークでC-3POを撮影し、その後武庫之荘駅近くの撮影地に向かいました。
今年のさくらの開花は遅いということでしたが、4/9でもまだ満開 . . . 本文を読む
前日にMROを出庫したC-3POですが、ANAのプレスリリースで3/20に羽田でのお披露目会を実施とのこと。
そうなると羽田のお披露目会の前日の3/19に伊丹をフェリーフライトで出発するのは確実と思われます。
FaceBookのお友達の意見では『お披露目会の当日に伊丹から出発させて、羽田に着陸したC-3POがそのままお披露目会会場に姿を現した方が面白いんじゃない??』なんて言われていましたが、確か . . . 本文を読む
3/1に鯖太郎こと元鯖塗装のJA801Aと入れ代わりで伊丹空港のMROへ入庫したJA743Aですが、過去の再塗装のパターンを振り返ってみると、だいたいが2週間くらいで塗装が完了してMROを出庫しております。
そう考えると3/15の前後が一番怪しく、3/13の週に入ってからの我が家はMRO前の動きを厳戒態勢でチェックすることが日課となりました。
■3/15(水) 異変なし ボンバルディアが止まっ . . . 本文を読む
当初は2/11に予定をしておりました大津トンネルの500 TYPE EVAの撮影でしたが、当日は最強寒波到来の雪が期待できる山陰本線、福知山線に浮気をしてしまい延期となっておりました。
次回日程は天気がいい日か、雨の水しぶきが撮れる日と決めておりましたが、2/25の大津トンネルがある赤穂方面の天気は朝から夕方まで晴れマーク!
とうことで撮影を決行することになりました。
当日は7時くらいからは場所 . . . 本文を読む
もともと2月11日は大津トンネルに500系新幹線 TYPE EVAを撮影しようと思って予定を立てておりました。
そんななか、1月に続き最強寒波到来ということで週末は厳しい冷え込みとなり、京都北部方面は雪景色が期待できるとあって急に気持ちが傾いてしまい、前日夜に予定を変更して山陰本線、福知山線の撮影に切り替えることにしました。
当日は久しぶりのNに社長さんに車を出していただき、私のFBつながりのお友 . . . 本文を読む
最近は飛行機撮影ばかりで鉄道撮影が全くと言っていいほど出来ておりませんが、年末年始の実家帰省で楽しみなのはまだまだ健在の185系の撮影です。
確か1981年のデビューと記憶をしておりますので、もう35~36年も前の車両です。
JR西日本と違って最新の車両への更新頻度が高いJR東日本で生き残っているのは奇跡に近いです。
今年は実家の帰省が二泊三日と短かったので1日だけ鎌倉踏切に地元の友人のピラと撮影 . . . 本文を読む