今回は湖西線40周年記念号の撮影に調子踏切まで撮影に行ってきました。
なにわの2011年10月のお召列車の撮影以来なので、ほぼ3年ぶりの撮影になります。
お召列車の時は5両編成でしたが、今回は7両フル編成なのでお召列車ほどではありませんが気持ちが高ぶりました。
湖西線区間は個人的にあまり撮影地に詳しくないし、個人的に好みな撮影場所もないことより、近場の調子踏切を選択しました。
調子踏切はきたぐに . . . 本文を読む
2週間前に撮影に行った湖西線ですが、その直後に湖西線開通40周年記念ヘッドマークを装着している車両が現れているとのニュースが・・・
いったい何編成にヘッドマークが装着されているのか?
ネットで事前に調べたのですが、あまり情報がなく、C17編成とL8編成に装着されていることは確認できました。
たった2編成だけなのか・・・、それとも他にも装着された編成があるのか・・・?
前回も湖西線 山科陸橋に一緒 . . . 本文を読む
いつもは日曜日はお仕事のゆうたさんが、お仕事が休みということで久しぶりに一緒に撮影してきました。
撮影予定は高橋川の朝練と、トワイライトをどこかで撮影するという内容です。
まずはゆうたさんを迎えに行きますが、前日の夜から夜中にかけて雨が降った影響で、路面はウエット、空も曇りの状況で、本来であればもう少し明るい環境で撮影できるはずだったのに、朝練スタート当初はISOの感度をかなり上げての苦しい撮影ス . . . 本文を読む
前日はあおもり健康ランドに16時過ぎに入り、疲れから18時過ぎには寝てしまいました。
翌日は下り北斗星1本のみのさみしい朝練にかけることにします。
せっかく青森まで遠征したのに、北斗星1本というのはかなりさみしい状況ではありますが、木古内止まりでも運転してくれたことに感謝しないといけません。
撮影地は青森遠征の時は必ず1回は撮影をする瀬辺地~蟹田の有名撮影地です。
2日前の段階では朝方は晴れマーク . . . 本文を読む