今月に入ってからトワイライトエクスプレスの『特別なトワイライトエクスプレス』としての復活、更にサロンカーなにわの『メモリアルトレイン琵琶湖号』のイベントと、3月のトワイライトエクスプレス引退以来初めての充実した月がやってきました。
『メモリアルトレイン琵琶湖号』の運転日当日はうちの奥さんが外出するために、10時半には自宅に戻って子供の相手をするようにとご指示が出ており(涙)、調子踏切でのプチ撮影一 . . . 本文を読む
先週に引き続き『特別なトワイライトエクスプレス』の撮影に出かけてきました。
先週は調子踏切で陣取ったものの、普通電車に見事に被られてしまいましたので、今回は調子踏切を避けて山崎のカーブに行くことにしました。
フル編成の10両なら山崎のカーブで十分に映えるのですが、2両減車の8両なのでちょっとイマイチ感があるかなと思いながらも出動することにしました。
前日は出張帰りの新幹線の中でアルコールを飲みす . . . 本文を読む
トワイライトエクスプレスの定期運行ラストランからもう2ヶ月が経過しました。
ラストランに向けて色々と撮影に出かけたのはもっと昔のような気がします。
トワイライトエクスプレスがなくなってしまい、魅力的な被写体も少なくなり、トワイライトのラストランに向けて撮影をしていた頃に比べると張合いもなくなっていました。
そんな中、団体専用臨時列車の『特別なトワイライトエクスプレス』として1年ほど復活するとのこと . . . 本文を読む
JR西日本のホームページでとうとう山陰本線、福知山線の381系の置き換えの発表がされました。
ホームページの発表では具体的な時期は明確にはなっていませんが、289系の第1編成が投入されたら加速的に置き換わっていくでしょうね。
いつも撮影をご一緒しているNの社長さんと381系の撮影を強化していかないといけないねという話が出たりしていましたので、5月3日の撮影をご一緒することにしました。
当日はNの社 . . . 本文を読む