昨日は下りのなつかしの北近畿をNの社長さんと一緒に撮影しました。
本日は折り返しの上りの撮影です。
昨日は天気がよく、絶好の撮影日和でしたが、本日の天気は昨夜の時点では撮影予定地の福知山界隈は曇り、時間により雨のマーク・・・。
何日か前の天気予報では晴れ時々曇りだったので、その時は撮影予定地に朝から三脚を置いて場所を確保して・・・なんて予定を立てていましたが、なつかしの北近畿の通過予想時間の15時 . . . 本文を読む
3月15日で定期運用が廃止された183系ですが、なつかしの北近畿として3月30日、31日の二日間走ることが決まっています。
Nの社長さんと『当然行くよね!』と確認しあい、本日、明日と撮影に行くことにしました。
なつかしの北近畿ですが、大阪発9時33分、終点城崎温泉着13時23分とのこと。
同じ区間を走ってるこうのとりは約3時間かけて走るのに対し、なつかしの北近畿は途中で何か所か停車し、乗車してい . . . 本文を読む
最近は鉄道の写真ばかりになってしまったので、久しぶりに飛行機の写真をアップします。
1月からB787が運行停止になり、毎週出かけていた伊丹空港の撮影もすっかり足が遠のいていますし、飛行機に対するテンションが低下しまくっています。
B787が運行再開して、このテンションが少しでも上向いてくれればいいのですが・・・。
今日は午前だけ代休で会社をお休みし、午後から出社です。
ベランダから見える伊丹空港 . . . 本文を読む
183系定期運用廃止に伴い、今年に入ってからは毎週のように福知山線、山陰本線に出かけ、今までに撮影したことのない撮影地も発掘はしましたが、まだまだ撮影地情報は少なく、今後の撮影の幅を広げるためにも新たな撮影地候補を発掘しておきたいです。
今日は、今までの撮影地での撮影とあわせて撮影地候補を探す撮影にしました。
昨夜の天気予報は福知山方面は朝方曇り、9時頃からは晴れマーク。
今回は新たな撮影地候補 . . . 本文を読む
年末から追いかけていたJR西日本の183系ですが、とうとう昨日で定期運用から離脱してしまいました。
183系が引退してしまったのはさみしい限りですが、幸いにも183系の運用の後釜は381系が引き継いでくれるので、山陰本線、福知山線の381系の運用は増えることになります。
381系は何編成かは最近塗り直されたので、183系と比べても綺麗さが全く違います。
塗り立ての国鉄色に日が当たった時の綺麗さは . . . 本文を読む
3月15日のダイヤ改正で定期運用が引退する183系ですが、年末から強化して撮影をしてきましたけど、とうとう今日が定期運用183系の最後の撮影になりました。
天気予報はお昼頃から雨とのことで、早朝から午前までのショートバージョンの撮影です。
昨日はひとりで出かけましたが、今回はNの社長さんに車を出していただき、Nの社長さんのお友達のmoco1972さんとご一緒しました。
撮影の流れは昨日と一緒で、石 . . . 本文を読む
JR西日本の183系の定期運用廃止まで、とうとう1週間を切りました。
つい2年ほど前までは現在のB編成以外にもA編成、C編成も健在で、まだまだ183系の運用は続くだろう・・・と思っていたのですが、終わる時はあっという間ですね。
183系の撮影は、今日と明日を残すのみです。
明日の天気はイマイチな感じみたいなので、明日よりも今日の撮影を重点的に・・・。
183系をなるべく多く撮影したいということで . . . 本文を読む
昨日の撮影では、効率よく183系、381系が撮れたものの、天気は曇りの予報だったのに雪、雨、みぞれ、時に晴れ(逆光)と不完全燃焼で終わってしまいました。
もともと本日は撮影に行くつもりはなかったのですが、最近の週末の早起きの成果なのか、朝5時50分頃に目が覚めてしまいました。
今からならこうのとり6号 381系の福知山近辺の撮影からなら十分間に合います。結局は昨日のリベンジもあり、お昼前には撮影を . . . 本文を読む
今週はいつも車に乗せていただいているNの社長さんが奥様の監視下におかれるため遠征不可とのこと。
スタッドレスのNの社長さんの車には先週も雪の綾部で大変お世話になりましたが、ラッチの車はノーマルタイヤのFR・・・。雪、凍結路に弱い要因がそろっています・・・(涙)
金曜日の天気は雨。大阪だけでなく、撮影地の綾部、福知山、園部方面も気温が高く、雪ではなく雨の模様です。
予報では、雨は夜には止み、土曜日 . . . 本文を読む