ER34 201141 blog

日々の鉄道、飛行機の画像

関空~ホノルル線のデルタ最後のジャンボ 6/15撮影分

2017-07-02 19:49:09 | 飛行機、鉄道
デルタ航空のジャンボが2017年度中には退役してしまいます。
関空でもほそぼそとホノルル便に曜日によってはジャンボが運行されていましたが、空友のTさんからの情報ではダイヤを見ると6/15を最後にぞの後は年内まで767のスケジュールになっているとのこと。
2017年中に退役が発表されているデルタのジャンボですので、6/16以降の運行が767になっているということは6/15出発の便がデルタの関空としての最後のジャンボになるのでは・・・ということで会社を午後半休してTさんと関空に撮影に行ってきました。

最後のデルタのジャンボと思われるですごい人が来ているのかと思っていたのですが、17時くらいからポツポツと三脚をもって人が集まってきましたが、関空のデッキを埋め尽くすほどではなく、適度な密度、間隔で撮影に入ることが出来ました。
最終的には15~20人くらいだったかと思います。
実は4日前の6/11にも撮影したのですが、当日は強風が吹き荒れており、スローシャッターではブレ写真を量産し、使える写真の歩留まりがすごい少なかったのですが、今回も夕方くらいから急に先日と同様の強風が吹き荒れ、感度を上げてなるべくシャッタースピードを稼がざるを得ませんでした。

とうとう出発時刻の19:40が近づきます。
気になるのはデルタの前にかぶさって駐機をしているANAのB3です。
先日はB3がデルタよりも早めにプッシュバックしてデルタの前はクリアになったのですが、今日はデルタの出発時間になってもANAのB3が鎮座しております。
嫌な雰囲気を感じ取っていたらデルタのジャンボがプッシュバックを開始・・・
プッシュバック後の止まっている時間帯でスローシャッターで仕留める予定がすっかり狂ってしまいました。


2017.06.15 19:40:02 B747-400 N668US 関西国際空港展望デッキ
EOS-1DX MarkⅡ ISO800 0.5s F6.3 330mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM

思わずANAのB3に殺気を感じてしまいました。
風が強く思っていた長秒撮影が出来ず、B3に邪魔されてすっかり気分が落ち込んでしまいましたがタキシングしていくジャンボを撮影します。


2017.06.15 19:46:12 B747-400 N668US 関西国際空港展望デッキ
EOS-1DX MarkⅡ ISO5000 1/40s F5.6 164mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM


2017.06.15 19:47:13 B747-400 N668US 関西国際空港展望デッキ
EOS-1DX MarkⅡ ISO6400 1/30s F5.6 120mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM

今回のタキシングのスピードは前回よりもかなりスローで人が歩くようなスピードでゆっくりと撮影者に最後の雄姿を刻んでもらうように移動していきました。


2017.06.15 19:47:38 B747-400 N668US 関西国際空港展望デッキ
EOS-1DX MarkⅡ ISO6400 1/25s F5.6 120mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM


2017.06.15 19:47:52 B747-400 N668US 関西国際空港展望デッキ
EOS-1DX MarkⅡ ISO6400 1/25s F5.6 124mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM


2017.06.15 19:50:34 B747-400 N668US 関西国際空港展望デッキ
EOS-1DX MarkⅡ ISO6400 1/15s F5.6 188mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM

どんどんとジャンボが退役していき、絵になる飛行機がなくなっていくさみしさがありますね。
後悔しないように残り少ない他の航空会社のジャンボを撮っておかないといけませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿