ER34 201141 blog

日々の鉄道、飛行機の画像

マルーンと桜をからめて 2017

2017-04-16 11:44:56 | 鉄道
2014年から毎年恒例として撮影をしている阪急武庫之荘駅近くのさくらですが、今年も4/9に訪問してきました。
週末は4/8まで成田空港へさくら撮影の遠征に行っておりましたので、週末しか撮影のチャンスはない自分としては4/9の1本勝負です。
当日の朝イチは伊丹スカイパークでC-3POを撮影し、その後武庫之荘駅近くの撮影地に向かいました。
今年のさくらの開花は遅いということでしたが、4/9でもまだ満開一歩手前の八分咲きという感じで若干さくらのボリュームが足りないような感じでした。
ちなみに過去3年前の撮影日を調べてみました。週末しか撮れないので撮影日=満開ではありませんが・・・

2014年 ⇒ 4/6 満開のピークは過ぎた感じで少し葉桜がある感じ
2015年 ⇒ 4/5 ほぼ満開
2016年 ⇒ 4/3 七分咲きで満開は数日後か・・・

今年は4/9でもまだ満開ではありませんでしたので、やはり例年よりは明らかに1週間ほど遅いようですね。

当日は差から小雨がぱらつく天気でしたが、天気は回復傾向。
でも武庫之荘に到着した時は傘はいらないまでも機材が気になるくらいの雨は降りつづいており、機材をレインカバーで保護しながらの撮影開始となりました。


2017/04/09 08:11 武庫之荘~阪急塚口 6000系(6050) 普通
EOS-1DX Mark2 ISO1600 1/1000s F4.0 91mm EF24-105㎜ F4L IS2 USM

8時過ぎからの撮影だというのに雨雲で周囲は暗く、ISO1600、F4解放での撮影スタートです。
レインカバーをカメラにかぶせていたので意識していなかったのですが、画角が91㎜であれば24-105mm F4ではなく70-200㎜F2.8にするべきでした。
レンズ選択を間違えました。
過去の撮影の2014~2016年の3年間も今見返してみると70-200mm F2.8を使っていました・・・
なんだかなぁ。


2017/04/09 08:41 武庫之荘~阪急塚口 7000系(7002) 普通
EOS-1DX Mark2 ISO1600 1/1600s F4.0 85mm EF24-105㎜ F4L IS2 USM

1枚目の撮影から30分経過しても露出の大幅な改善は感じません。
撮影開始からすでに7~8本の上り電車を撮影していますが、お目当てのさくらのヘッドマークの車両が全くくる気配がありません。
そういえば、昨年もさくらのヘッドマークが全く来ないと嘆いていました・・・
絶対に昔よりもヘッドマークが減っていると思います。


2017/04/09 08:49 武庫之荘~阪急塚口 8000系(8000) 特急
EOS-1DX Mark2 ISO1250 1/1600s F4.0 85mm EF24-105㎜ F4L IS2 USM


2017/04/09 08:51 武庫之荘~阪急塚口 1000系(1002) 普通
EOS-1DX Mark2 ISO1250 1/1600s F4.0 85mm EF24-105㎜ F4L IS2 USM


2017/04/09 08:59 武庫之荘~阪急塚口 7000系(7008) 特急
EOS-1DX Mark2 ISO1250 1/1600s F4.0 85mm EF24-105㎜ F4L IS2 USM


2017/04/09 09:18 武庫之荘~阪急塚口 8000系(8031) 特急
EOS-1DX Mark2 ISO640 1/1600s F4.0 91mm EF24-105㎜ F4L IS2 USM

九時過ぎくらいからやっと雨も完全にあがり、分厚い雲がだんだんと薄くなり露出が改善してきました。
でもまださくらのヘッドマークの車両は来る気配がありません。
下りで1本通過して行ったのを見たのみなので、下りの折り返しを待つしかないのかもしれません。
そうなると、こんだけ上下線で走っている神戸線には1本しか走っていないのか・・・
あとで阪急のお知り合いに聞いたら、各線4編成とのことでしたが、この時間帯は3本は車庫に入っていたのか・・・
優先的に走らせて欲しいですね。


2017/04/09 09:21 武庫之荘~阪急塚口 9000系(9004) 普通
EOS-1DX Mark2 ISO320 1/1600s F4.0 91mm EF24-105㎜ F4L IS2 USM

先ほど通過した特急から3分しか経過していませんが、雲の隙間からやっとうっすらと日差しが当たり始めました。
阪急マルーンはドン曇りだと色が地味で映えませんが、日差しが当たるといい艶やかな高貴な感じに見えますね。


2017/04/09 09:31 武庫之荘~阪急塚口 1000系(1008) 特急
EOS-1DX Mark2 ISO320 1/1600s F4.0 91mm EF24-105㎜ F4L IS2 USM


2017/04/09 09:34 武庫之荘~阪急塚口 7000系(7019) 普通
EOS-1DX Mark2 ISO640 1/1600s F4.0 91mm EF24-105㎜ F4L IS2 USM

待つこと1時間半・・・。やっとさくらのヘッドマークの編成を捕獲できました。
しかしながら、通過直前まで晴れ間が差し込んでいたのに、急に雲が日差しを遮ってしまい、通過手前で急遽ISO感度を320から640へ上げて調整しました。
まだ若干暗いような・・・

もう少し粘ろうかと思いましたが、私の画角の前に思いっきり入る立ち位置で割り込んで来た人が来たので撤収することにしました。
入るなら一声くらいかけてくれてもいいものですが、なにも言わずに構え始めて・・・
まださくらのヘッドマークを撮影出来ていないのであればまだ頑張るつもりでしたがとりあえず撤収することにしました。
来年はもう少しいい天気でさくら満開の編成を撮影したいですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿