ER34 201141 blog

日々の鉄道、飛行機の画像

MRO前で張り込みC-3POを

2017-03-20 13:51:28 | 飛行機、鉄道
3/1に鯖太郎こと元鯖塗装のJA801Aと入れ代わりで伊丹空港のMROへ入庫したJA743Aですが、過去の再塗装のパターンを振り返ってみると、だいたいが2週間くらいで塗装が完了してMROを出庫しております。
そう考えると3/15の前後が一番怪しく、3/13の週に入ってからの我が家はMRO前の動きを厳戒態勢でチェックすることが日課となりました。


■3/15(水) 異変なし ボンバルディアが止まっているのみ

一番怪しいと想像をしていた3/16(木)は今月中に消化しないといけない有休があったので有休を取得するも天気は悪く、おまけにMROも全く動きなし。


■3/17(金) お昼過ぎに『どなたさんかのFaceBookでC-3PO出庫の情報!!』の連絡が知り合いから入るもMROのシャッターが少し空いてのチラ見せのようで、出庫はせず噂だけに振り回された1日でした。
       会社が終わり飛んで帰ってきましたが、夕方のMROはピーチがひっそりと止まっているだけで平穏な状況でした。

結局は2週間を経過してもチラ見せだけで大きい動きはありませんでしたが、チラ見せをしたということはすでに作業は完了し、あとはいつ出庫しても不思議ではないと判断できます。
またBB-8は土曜日の早朝に出庫していたことより、うまくいけば3/18(土)の早朝にお披露目の可能性もあると思って当日の4時から正面ゲートで張り込むことにします。

FaceBookのお友達をお誘いし、MROの正面ゲートに到着した時は少しは人がいるかと思っていましたが誰もおらずひっそりと静まり返っております。
5時半を過ぎて少し夜が明け始めてきたくらいから、1人、また1人と少しずつC-3PO狙いの方々が集まってきました。
7時半頃にはMROの正面ゲートは皆さんが自分のポジションを確保されて最前列は満員御礼になってきました。
朝4時からすでに4時間が経過していますが、他のFacebookのお友達も合流されて時間の経過はそれど気にせずに待つことが出来てありがたかったです。
噂では8時半に出庫するという追加情報が入っておりましたが、情報通りにやっとMROにも動きが出てきました。


■8:28 MROの小窓がまず空いて明らかに出庫準備が近づいているのが分かります


■8:32 4時間半待ち続け、やっとC-3POが姿を現しました!

しかし半開きのままのチラ見せが続き、なかなか全身を拝めることが出来ません。
半開きのままやきもちしつつ、やっと10分後に全身を拝むことが出来ました。



2017.03.19 08:44 B777-200ER JA743A 伊丹空港(MRO前)
EOS-1DX MarkⅡ ISO500 1/400s F5.6 241mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM


2017.03.19 08:52 B777-200ER JA743A 伊丹空港(MRO前)
EOS-1DX MarkⅡ ISO160 1/500s F8.0 124mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM

金ピカの輝いているボディーを想像していたのですが、どちらかというと黄色、もしくは黄土色という感じで金とはちょっと違う感じでした。


2017.03.19 09:10 B777-200ER JA743A 伊丹空港(MRO前)
EOS-1DX MarkⅡ ISO125 1/640s F8.0 80mm EF24-105mm F4L ISⅡ USM

MROから出庫されて40分が経過し、この頃になると初めから待ち構えておられた人たちはたっぷりと撮影されておなか一杯という感じで、撮影は切り上げられてまったりと一服されている様子でしたが、私も一服して冷静に様子をうかがったらいつの間にか当初の撮影者さんの数倍くらいに増えており、人口密度が急に上昇していました。
この後はエンジンテスト場に移動するという噂がありましたが、エンジンテスト場へ向かうC-3POを撮影するのであれば猪名川の河川敷か空港デッキかに撮影は限られそうです。
猪名川の河川敷は昨年のBB-8の時にはそれなりの望遠が必要で陽炎のメラメラでまともに撮影が出来ず、しかも時間帯的には弱逆光・・・
空港デッキであれば猪名川河川敷よりは距離も近く、陽炎の影響は最小限には抑えられそうですので空港デッキに移動を開始します。

空港デッキには10時前には到着したものの、まったくC-3POが来る気配はなく、JAL側のデッキにおりましたがC-3POを狙っているような人も見受けられず、本当に来るのか・・・と少し不安になりながらも待ち続けます。
なかなか来ないな・・と思っていたら、やっとMROの方からノーズが見えてきました!


2017.03.19 10:17 B777-200ER JA743A 伊丹空港
EOS-1DX MarkⅡ ISO200 1/1000s F6.3 330mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM

トーイングカーに牽引されてエンジンテスト場に向かいましたが、なぜかANAの展望デッキの前で数分程度停車してのアピールタイムになっていました。
実際の真意の程は不明ですが・・・


2017.03.19 10:22 B777-200ER JA743A 伊丹空港
EOS-1DX MarkⅡ ISO250 1/1000s F6.3 164mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM

JAL前の展望デッキ前は止まることなくそそくさとエンジンテスト場に向かいます(笑)


2017.03.19 10:27 B777-200ER JA743A 伊丹空港
EOS-1DX MarkⅡ ISO250 1/1000s F8.0 400mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM

とりあえずエンジンテスト場に入ったのを確認してC-3POの撮影はいったん終了となりました。
朝早くから待ち続けて疲れ、眠気がありましたが、それ以上に出場シーンを捕獲出来たという充実感がありました。

自宅への帰り道に猪名川土手に立ち寄り、エンジンテスト場のC-3POを確認するも、陽炎の影響が予想以上に激しく撮影は断念して自宅に戻りましたが、エンジンテスト場の写真は1枚だけ自宅から。


2017.03.19 12:50 B777-200ER JA743A 伊丹空港(自宅)
EOS-1DX MarkⅡ ISO320 1/1000s F8.0 560mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM + Extender x1.4Ⅲ


2017.03.19 12:58 B777-200ER JA743A 伊丹空港(自宅)
EOS-1DX MarkⅡ ISO250 1/1000s F8.0 560mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM + Extender x1.4Ⅲ

翌日に予定されている伊丹~羽田のフェリーフライトに備えて本日の撮影はこれで終了です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (AKKY)
2017-03-25 22:22:43
こんばんはです。

C-3PO、すっかり忘れていましたがとうとう姿を現したんですね。
張り込みのドキュメント、楽しく拝見させて頂きました(笑)
それにしても、ご自宅のすぐ近くという環境が羨ましいです。
返信する
Unknown (ラッチ)
2017-03-26 23:05:30
AKKYさん、コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております!
AKKYさんのことでしたので、てっきりC-3POを捕獲に来られているかと思って、D4Sの方を目で探していましたよ(笑)
是非いつかは伊丹でご一緒したいです!
最近は伊丹空港が近くなのですっかり鉄道がおろそかになっております・・・
返信する

コメントを投稿