ER34 201141 blog

日々の鉄道、飛行機の画像

神戸空港 「夏休み・早朝親子滑走路ウォーク」

2017-08-08 09:57:53 | 飛行機
朝3時起きで子供と神戸空港で開催された「夏休み・早朝親子滑走路ウォーク」 に参加してきました。
昨年は開催を知ったのがすでに募集締め切り後で非常に悔しい思いをしましたので、今回は事前にアンテナを張り巡らしてなんとか参加資格をゲットできました。
当日は早朝の4時半に集合という非常に早起きな企画なので、子供同伴の方でそこまで気合が入っている方がどれだけいるのかと思いましたが、50組(最大1組5名=最大250名)のところ、約7倍の当選確率だったようです。
普通に往復はがきを出して普通に当たってしまったので、てっきり応募者全員が当選されていたのかと思いましたがかなりの人気だったようです。

イベントはまだ空港が営業を開始する前の時間を利用して、5時くらいから約1時間の間で駐機している飛行機の横を通り、滑走路に出て1周してという流れです。
都度写真撮影もOKでしたが、荷物が限られてリュックとかの持ち込みが禁止されているために24-105㎜のレンズをつけたカメラ1台だけで臨みました。
24-105㎜なら広角からそこそこの望遠手前まで万能に使えると思っていたのですが、空港は広く、滑走路からだと望遠端の105㎜ではぜんぜん飛行機が小さく、広角端の24㎜では至近距離の飛行機を全て収めることが出来ず・・・
せめてカメラボディーをもう一台追加して、広角の16-35mmも追加すればよかったです。
カメラのボディーは2台持参はしてきていたのですが、イベント前の荷物チェックではあまり撮影に気合を入れて臨まれる父さん、お母さんが不在でちょっと遠慮してしまいました。
今思えば気合入れて2台持ち込むべきでした。

展示の飛行機は当日のイベントに合わせてANAが通常B777-200のところB767-300ERのスターウォーズJET、スカイマークがタイガースジェット、ヤマトジェットを用意してくれたみたいで、そこまでは期待をしていなかったので非常にテンションが上がりました。


2017.07.23 04:59:50 B767-300ER JA604A 神戸空港
EOS-1DX MarkⅡ ISO3200 1/100s F9.0 35mm EF24-105mm F4L ISⅡ USM

まだ夜明け前の早朝5時前からのスタートです。
滑走路だけのウオーキングかと思っていましたが、飛行機が駐機している横を通るルートで滑走路に向かいます。
普段が望遠レンズばかりの飛行機撮影ですが、こんなに広角での撮影は非常に貴重です。


2017.07.23 05:00:03 B767-300ER JA604A 神戸空港
EOS-1DX MarkⅡ ISO3200 1/100s F9.0 56mm EF24-105mm F4L ISⅡ USM


2017.07.23 05:07:51 B767-300ER JA604A 神戸空港
EOS-1DX MarkⅡ ISO800 1/100s F6.3 35mm EF24-105mm F4L ISⅡ USM

まだ露出の少ない時間帯からのスタートでしたが、5時を過ぎてやって少しずつですが明るくなってきました。
今回のイベントには専属カメラマンとして私の大好きな航空写真家のA☆50ことAkira Igarashiさんも同行されていて、スターウオーズジェットを背景に子供との記念写真を撮っていただきました。
A☆さんには感謝感謝です。


2017.07.23 05:07:56 B767-300ER JA604A 神戸空港
EOS-1DX MarkⅡ ISO800 1/100s F6.3 45mm EF24-105mm F4L ISⅡ USM

普段はこんなアングルでは撮影出来ないので新鮮な光景です。


2017.07.23 05:08:20 B737-800 JA808X 神戸空港
EOS-1DX MarkⅡ ISO800 1/100s F7.1 85mm EF24-105mm F4L ISⅡ USM


2017.07.23 05:10:41 B767-300ER JA604A 神戸空港
EOS-1DX MarkⅡ ISO640 1/100s F5.6 105mm EF24-105mm F4L ISⅡ USM

駐機している飛行機をずーと撮影していたかったのですが、後方に次の組が迫って来ていたので滑走路に向かいペースアップします。



神戸空港の滑走路は2500mなので決して長くはありませんがそれでも迫力がありますね。


2017.07.23 05:49:24 神戸空港
EOS-1DX MarkⅡ ISO400 1/250s F7.1 85mm EF24-105mm F4L ISⅡ USM


2017.07.23 05:54:32 B737-800 JA73NK 神戸空港
EOS-1DX MarkⅡ ISO400 1/250s F6.3 50mm EF24-105mm F4L ISⅡ USM






最新の画像もっと見る

コメントを投稿