27日は早朝からお昼までの381系撮影でしたが、昨日28日は早朝からNの社長さんと夕方まで381系撮影を堪能してきました。
オープニングからお昼までは28日と同じパターンでしたが、午後から夕方までは新しい撮影地を発掘しながらの撮影となりました。
当日は朝4時には睡眠時間2時間のNの社長さんが迎えに来てくださり、今回も丸一日ハンドルを握ってもらいます(いつも寝不足での遠距離出動に感謝)。
時間も時 . . . 本文を読む
ゴールデンウイークに入り、山陰本線、福知山線の381系が久しぶりに6連運用が再開となりますので、3月31日の思い出の北近畿以来の山陰本線、福知山線の撮影に行くことにしました。
オープニングは最近の定番である山家からスタートです。
3月まではきのさき2号の山家通過時間の6時17分頃は露出との戦いでしたが、たった1か月でかなり日の出が早くなりました。
天気予報では夜中まで雨は残るものの、朝から晴れマー . . . 本文を読む
今まで撮影していた381系が現在は閑散期の4連運用で、鉄道撮影はゴールデンウイークまでお預けの状況です。
なので、徐々にではありますが、飛行機撮影も再開に向けて活動をしていきます。
そんな矢先に友人のゼロさんから撮影のお誘いをいただいたので、夕方の3時間程度ですがご一緒して撮影することにしました。
ゼロさんは飛行機撮影が趣味ではないみたいですが、最近購入をした新レンズ NIKON AF-S NI . . . 本文を読む
先週は土曜日出勤だったので日曜日の撮影は近場の大阪空港の飛行機撮影でお茶を濁してきました。
本日は2週間ぶりの鉄道撮影をいうことで、新幹線を撮影しに赤穂の大津トンネルに朝練してきました。
福知山線、山陰本線の綺麗な381系を撮影したいという気持ちもありましたが、繁盛期から閑散期に変わり、当たり前だった6連運用がほとんど4連運用になってしまいましたので、今回は381系の撮影はパスして新幹線の撮影にし . . . 本文を読む
先週のなつかしの北近畿を福知山近くの上川口で撮影をしたあとは、15:30大阪空港を離陸する東京ディズニーリゾート30周年記念機のJALハピネスエクスプレスを捕獲に向かいました。
上川口を13:00に撤収し、大阪空港へ向かいましたが、約90km+αの道のりを2時間半で向かわないといけません。
早朝はガラガラなので、オール下道で1時間半程度の道のりですが、帰り道は2時間+αは見ておかないといけません。 . . . 本文を読む