ER34 201141 blog

日々の鉄道、飛行機の画像

1年ぶりの山崎でサロンカーなにわを・・・

2017-09-24 20:26:36 | 鉄道
クラブツーリズム主催の『月見のおわら』のサロンカーですが、9月2日に日本旅行で主催された『おわら風の盆と五箇山』はヘッドマークがついていましたが、クラブツーリズム主催分に関してはヘッドマークがついていません。
ヘッドーマークの有無だけで撮影に対するモチベーションがかなり変わりますが、先日の『おわら風の盆と五箇山』の往路は都合により撮影が出来ませんでしたので参戦することにしました。
撮影場所は昨年と同様に山崎のカーブです。

当日は現地に夜中の1時前に到着し、場所を確保した上で車の中でマルヨしました。
ヘッドマークがついていないのでサロンカーなにわと言えどもそこまで激パになることはないかとは思っていましたが、私が到着した夜中1時には予想以上に人出が少なく、サントリー前のカーブに2~3カ所場所取りがされていましたが、サントリー前から島本駅側にかけてのフェンス沿いは1か所だけの場所取りで、私が確保したかった場所は前後も含めてまだガラガラで選び放題でした。
マルヨで車の中で仮眠を取りましたが、環境が違うとなかなか寝付けず、2時間ほどウトウトして朝を迎えます。
天気予報では朝方から晴れマークでしたが、5時ではまだ薄暗く、雲が出ているのか星すら見えません。
しまいにはポツポツと雨が降って来て最悪の展開に・・・

雨が降って来た時にはどうなるかと思いましたが、雨は30分くらいで止み、雲の合間から少しではありますが朝日のこぼれ陽が見えてきました。
『これはいける!』と思いましたが、結局はいつもの山崎らしい天気に終始して本番を迎えることになりました・・・
山崎の空模様はいつもこんな感じです。
今まで、いい光線で撮影出来た記憶がほとんどありません。


2017.09.23 08:29 島本~山崎 4007M サンダーバード7号 683系  
EOS-1DX MarkⅡ ISO800 1/800s F7.1 420mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM + Extender x1.4Ⅲ

練習台のサンダーバード7号の後は本番のなにわです。
直線のはるか先の島本駅側にヘッドライトが見えましたがヘッドライトの位置から普通電車のようです。
普通電車が島本駅に止まり乗降している間に後方からなにわのヘッドライトが見えました。
下手をしたら普通電車が追い上げてきてなにわと並走してくるのでは・・・という嫌な予感がよぎりましたが、思いのほか普通電車の停車時間が長く、なにわが余裕で逃げ切り山崎のカーブに進入してきました。
少しは日が差すかなという淡い期待はあっさりと裏切られました。


2017.09.23 08:48 島本~山崎 9515レ EF81-113 サロンカーなにわ 月見のおわら 
EOS-1DX MarkⅡ ISO640 1/800s F7.1 420mm EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM + Extender x1.4Ⅲ

今回の牽引機は久しぶりに見る44号機でしたが、他の釜と比べるとちょっと塗装に艶がなく、くたびれた感じが哀愁漂っていました。
引退するのか再び生まれ変わるのか・・・残り少ないパーイチなので大事にしてあげて欲しいですね。

ご一緒しましたNの社長さん、ゆうたさん、お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿