ER34 201141 blog

日々の鉄道、飛行機の画像

久しぶりの500 TYPE EVA

2017-02-26 14:43:59 | 鉄道
当初は2/11に予定をしておりました大津トンネルの500 TYPE EVAの撮影でしたが、当日は最強寒波到来の雪が期待できる山陰本線、福知山線に浮気をしてしまい延期となっておりました。
次回日程は天気がいい日か、雨の水しぶきが撮れる日と決めておりましたが、2/25の大津トンネルがある赤穂方面の天気は朝から夕方まで晴れマーク!
とうことで撮影を決行することになりました。

当日は7時くらいからは場所取りを兼ねて撮影を開始したいと思っていましたので、6時半過ぎには現地には到着しておきたいです。
片道約120㎞の道のりとなりますが、早朝の空いている時間帯を走りますので行きは下道で向かうことにします。
高速道路を一気にかっ跳んでいくのもいいのですが、下道をいいペースで走り切り、高速道路代が浮いた時の達成感を味わうのは格別な気分です。(笑)
早朝4時に西宮のお友達をピックアップし国道2号を大津トンネルへ向けて西へ向かいますが、神戸までは信号が多く、神戸から先の明石までは大型トレーラーに道をブロックされての数珠繋ぎの隊列となっての運転になり、ペースが一向に上がらず焦る気持ちとイライラする気持ちが湧き出てきます。
出発から1時間半弱が経過した段階でまだ明石市内、残りの距離が70㎞・・・ちょっとペース的に厳しいなと思っておりましたが、加古川から加古川バイパス、姫路バイパスで一気にペースアップが出て来て、最終的にはほぼ目標通りの6時40分頃に現地に到着出来ました。

ベストポイントが限られる大津トンネルでしたので1番乗りを目指したのですが、すでに愛知方面からの先客さんの車が2台止まっており、自分たちは3番目、4番目でした。
ベストポジション的には先客3名、譲り合って4名って感じでしょうか・・・
前方の先客さんのお二人の後ろで自分たちが構図を『頭入らない?こっちの方がいい?』とか試行錯誤しておりましたら、前方の先客さんが位置を微調整していただいて大変助かりました。
本当にありがとうございます。
天気は朝から夕方までは晴れの予報で到着時は天気予報通りの雲一つない晴れ模様で撮影をスタートすることが出来ました。



2017.02.24 07:20 岡山~相生 724A こだま724号 N700系 R1編成
EOS-1DX MarkⅡ ISO1250 1/1250s F8.0 476㎜ EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM + Extender x1.4Ⅲ

JR九州のR編成がこだまの運用に入っているのですね。知りませんでした・・・。


2017.02.24 08:10 岡山~相生 116A のぞみ116号 N700系 G12編成
EOS-1DX MarkⅡ ISO800 1/1250s F8.0 476㎜ EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM + Extender x1.4Ⅲ


2017.02.24 08:22 岡山~相生 728A こだま728号 700系 E2編成
EOS-1DX MarkⅡ ISO500 1/1250s F8.0 476㎜ EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM + Extender x1.4Ⅲ


2017.02.24 09:14 岡山~相生 2442A ひかりレールスター442号 700系 E12編成
EOS-1DX MarkⅡ ISO500 1/1250s F8.0 476㎜ EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM + Extender x1.4Ⅲ

このレールスターの後から急に雲が増え始め、日差しが出ることはありませんでした・・・


2017.02.24 09:39 岡山~相生 464A ひかり464号 700系 B2編成
EOS-1DX MarkⅡ ISO1000 1/1250s F8.0 476㎜ EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM + Extender x1.4Ⅲ


2017.02.24 09:53 岡山~相生 10A のぞみ10号 N700系 G9編成 遅れ?
EOS-1DX MarkⅡ ISO1000 1/1250s F8.0 476㎜ EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM + Extender x1.4Ⅲ


2017.02.24 10:04 岡山~相生 730A こだま730号 500系 V2編成
EOS-1DX MarkⅡ ISO1000 1/1250s F8.0 476㎜ EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM + Extender x1.4Ⅲ


2017.02.24 10:08 岡山~相生 600A みずほ600号 N700系 S16編成
EOS-1DX MarkⅡ ISO1000 1/1250s F8.0 476㎜ EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM + Extender x1.4Ⅲ

本番の500 TYPE EVAは雲られてしまって少し不完全燃焼感はありますが十分楽しめました。
帰り道は赤穂からすぐに山陽道に乗りましたが、乗ったらすぐに晴れてきました。
よくあることと言えばよくあることですが・・・
次回は雨しぶきの大津トンネルも撮影してみたいですが、もう少し暖かくなってからですね。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿