ER34 201141 blog

日々の鉄道、飛行機の画像

湯尾で雪のトワイライト 1/16撮影分

2015-01-17 22:02:42 | 飛行機、鉄道
トワイライトの引退へのカウントダウンは2か月を切り、前々から雪のトワイライトを撮影したいと思っていましたが、スタッドレスを持っていないために実行に移せないでおりました。
だけど、年明けにゆうたさんがスタッドレスを購入してくれたので前々からの目標であった雪のトワイライトのプチ撮影遠征をすることにしました。
過去には2度ほど自分の車で敦賀まで行って、雪が積もっている敦賀から先へは電車で移動し、南今庄で雪のトワイライトは撮影をしたことはありますが、もう5年前の話です。
途中まで車移動とは言え、三脚7kg、カメラ機材(ボディー2台、レンズ複数、ビデオカメラ)で6~7kgをかついでの遠征はかなり厳しいものがあります。
やはり最終目的地まで車で移動できるのは大変ありがたいです。

当日は朝の7:25頃に通過の3096レを撮影したいということもあり、現地7時到着を目指すことにします。
4:15にゆうたさんの自宅に到着し、ゆうたさんの車に荷物を積み込み出発します。
湯尾(今庄)方面に行く時は名神高速経由北陸道は遠回りで費用もかかり好きではないので、大山崎~京都東だけ名神高速に乗り、そこからは湖西沿いを北上します。
相変わらず夜中、早朝は湖西沿いは車は少なく、いいペースで北上が出来ます。
昨日の雨、みぞれで現地の積雪具合が気になっていましたが、ペースアップのために敦賀から再び高速に乗り、北陸道のトンネルを1つ抜けたら普通に雪国の状況でした。

湯尾は予定通りほぼ7時ころに到着しましたが、積雪は10cmくらいかなと思っていたのですが、撮影地は50cmくらいは積もっていて、撮影地に向かう田んぼは踏み固められた足場をはずすとひざ上まですっぽりと埋もれてしまうほどでした。
天気は午前中は曇りの予想でしたが、到着時は曇りで更に周囲は霧も出ている状況で、トワイライト通過までにどれだけ改善されているか・・・



2015.01.16 07:21 南条~湯尾 4004M サンダーバード4号 681系 W13編成
EOS-1D MarkⅣ ISO1250 1/1000s F4.0 40㎜ EF24-105mm F4L IS USM 貨物で画角を決めていたので右側をトリミングしています



2015.01.16 07:28 南条~湯尾 3096レ EF510-507
EOS-1D MarkⅣ ISO1600 1/1250s F4.0 40㎜ EF24-105mm F4L IS USM  


サンダーバード4号と3096レの2本を撮影してみましたが、出来ればもう少し線路際でかぶりついて撮影がしたいです。
線路際のかぶりつきポイントへは、今いる場所とかぶりつきポイントの間にある用水路を渡らないといけません。
用水路を渡る道は今いる場所から10mほど移動した場所にありますが、そこまでは足跡は皆無で、自分が先駆者としてかぶりつきポイントまでの深い雪道を開拓しないといけません。
少し迷いはしましたが、かぶりつきポイントで撮影をしたいという気持ちが勝り、足跡のない雪道をひざ上まで埋まりながら、足場を固めながらかぶりつきポイントまで移動しました。
雪がなければ1分もかからない移動距離のはずですが、足場を固めながら、機材を抱えて慎重に一歩一歩進むことで10分近くもかかりました。



2015.01.16 07:54 南条~湯尾 5054M しらさぎ54号 683系
EOS-1D MarkⅣ ISO800 1/1250s F4.0 50㎜ EF24-105mm F4L IS USM 12両で画角を決めていたので右側をトリミングしています



2015.01.16 08:03 南条~湯尾 4006M サンダーバード6号 683系
EOS-1D MarkⅣ ISO800 1/1600s F5.6 50㎜ EF24-105mm F4L IS USM 


しらさぎ54号、サンダーバード6号は周囲に霧がうっすらと残っていましたが、雲の切れ間から日差しが出てきました。
しかし、湯尾での撮影で日差しが出たのはこれだけでした・・・

次のサンダーバード12号の間に11両のしらさぎ4号、12両のサンダーバード10号がありましたが、トイレに緊急ピットインする必要が出てきてしまい、湯尾駅まで往復30分かけて歩いてトイレに行っていたので撮影が出来ませんでした・・・涙
トワイライトの時でなかったのが幸いでした・・・



2015.01.16 09:25 南条~湯尾 2012M サンダーバード12号 683系 W31編成
EOS-1D MarkⅣ ISO800 1/1250s F4.0 50㎜ EF24-105mm F4L IS USM 12両で画角を決めていたので右側をトリミングしています



2015.01.16 10:05 南条~湯尾 4014M サンダーバード14号 683系 T49編成 
EOS-1D MarkⅣ ISO800 1/2000s F4.5 50㎜ EF24-105mm F4L IS USM 12両で画角を決めていたので右側をトリミングしています



2015.01.16 10:17 南条~湯尾 8002レ トワイライトエクスプレス
EOS-1D MarkⅣ ISO800 1/2000s F4.5 50㎜ EF24-105mm F4L IS USM 

天気はイマイチでしたが、5年ぶりの雪のトワイライトを撮影出来て満足度は高かったです。
トワイライト撮影後はせっかくのプチ遠征なので、南今庄駅に向かい、サンダーバード、しらさぎを軽く撮影することにしました。

湯尾と南今庄はそれほど距離は離れていないですが、南今庄駅は山の中ということもあるのか、更に積雪量が多かったです。
ホームに積もっていた雪は80cmくらいありました。



2015.01.16 11:10 敦賀~南今庄 4011M サンダーバード11号
EOS-1D MarkⅣ ISO320 1/1000s F5.6 214㎜ EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM 12両で画角を決めていたので左側をトリミングしています



2015.01.16 11:34 敦賀~南今庄 5M しらさぎ5号 683系 S11編成
EOS-1D MarkⅣ ISO320 1/1000s F5.6 176㎜ EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM 12両で画角を決めていたので左側をトリミングしています



2015.01.16 11:44 敦賀~南今庄 4013M サンダーバード13号 681系 V01編成
EOS-1D MarkⅣ ISO250 1/1000s F5.6 200㎜ EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM 12両で画角を決めていたので左側をトリミングしています



2015.01.16 12:06 今庄~南今庄 4018M サンダーバード18号 683系
EOS-1D MarkⅣ ISO320 1/1000s F5.6 400㎜ EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM 400㎜の望遠でわずかに足りず、左側を少しトリミングしています


お昼を過ぎておなかがすいてきましたので南今庄駅での撮影はこれで切り上げて、最近の北陸遠征での定番となりりつつあるヨーロッパ軒のソースかつ丼を食しに敦賀市内に向かいます。
山越えして向かったヨーロッパ軒ですが、すでにお昼の時間帯は過ぎていたこともあり、店内はガラガラで落ち着いて食べることが出来ました。



昼食は金沢で有名なゴーゴーカレーも行きたいねという話をしていたのですが、福井県内では反対方面の福井市内しかないみたいであきらめました。
ソースかつ丼を食した後は帰り道のマキノでの雪にうっすらと覆われた山々を入れての最後の撮影です。
午前中が順光の場所なのは承知の上ですが、せっかくの帰り道なので撮影して帰ることにします。



2015.01.16 15:35 マキノ~近江中庄 4026M サンダーバード26号 683系
EOS-1D MarkⅣ ISO500 1/1000s F4.5 70㎜ EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM 12両で画角を決めていたので左右をトリミングしています



2015.01.16 16:02 マキノ~近江中庄 2028M サンダーバード28号 683系
EOS-1D MarkⅣ ISO640 1/1000s F4.0 85㎜ EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM 12両で画角を決めていたので右側をトリミングしています

12両編成を待っていたのですが、2本とも残念ながら9両編成でした。
このマキノでの2本のサンダーバードを最後に今回の撮影は切り上げることにしました。

帰り道は夕方の渋滞の時間帯になるので心配をしたのですが、途中ゆうたさんの提案で湖西道路から山道ルートへ回避し、京都市内は車は多かったのですが渋滞にはまらずすみました。
今回は往復運転で車を出してくれたゆうたさんに感謝。
燃費最悪のR32のGT-Rでの遠征でしたので燃費が気になりましたが、ほとんどターボを利かせない走りが良かったのか9km/Lオーバーと予想以上の燃費でした!
私のGT-Rでは今回のルートでは9km/Lオーバーは無理だと思います。
前回12月遠征の時は私の鉄遠征車のR34の4ドアで11km/L弱だったと記憶していますので、今回の燃費の良さは特筆ものですね。
リッター6kmくらいだったらどうしようと思っていましたが心配だけで終わりました!
また廃止前に雪のトワイライトに一緒に行ければいいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうた)
2015-01-17 22:36:19
撮影お疲れ様でした。
僕の走り方、エコでしょU+1F601
色々な場所で撮影出来て楽しかったです。
返信する
Unknown (ラッチ)
2015-01-18 18:30:50
先日はお疲れ様でした。
タービンを利かせず、加速Gを感じさせない走り、なかなかです。
がんばればあのくらいの燃費は稼げるのですね。
引退まで2ヶ月、もう1回くらい雪のトワイライトを撮影したいですね。
返信する

コメントを投稿