ひこうきの丘でのベーパー祭りは終了し、34Lから16Rへランチェンしたのを機にさくらの山に戻ります。
つい2時間半までさくらの山でレインコートを着てずぶぬれになりながら撮影していたのが嘘のように青空が広がっています。
2016/10/08 15:14 B777-200LR N702DN 成田空港(さくらの山)
EOS-1DX MarkⅡ ISO250 1/1000s F6.3 400mm EF . . . 本文を読む
さくらの山での雨天撮影がだんだんと過酷になり、ワンピースタイプのレインコートでは役不足なり、急遽近くのイオンへセパレートタイプのレインコートを買いに行ったのはいいのですが、イオンに到着直前くらいからは急速に雨風が弱まってきました。
イオンに到着した時には完全に雨は止んでおり、気持ち雲の厚みも薄くなった気がします。
とは言え、せっかく撮影を中断しイオンに向かったので、セパレートタイプのレインコートは . . . 本文を読む
さくらの山でのたった一時間半の撮影でおなか一杯になった後は、まだ雨が降らないうちに他の撮影ポイントもチェックをしたいということで機材をかたずけ車に乗り込み移動を開始します。
A滑走路を南下し車を進めます。
A滑走路北端のさくらの山からの移動ですが、国内最長と言われる4000mの滑走路だけに滑走路南端へ車で移動するのもそれなりの時間を要します。
滑走路南端近くに三里塚さくらの丘というさくらの山と間違 . . . 本文を読む
飛行機撮影は地元の伊丹空港が基本の自分ですが、前々から成田空港、羽田空港の撮影には興味がありました。
羽田空港の撮影は何度かありますが、どうしても展望デッキのワイヤーロープが気になり、いつも使っているEF70-200㎜F2.8L ISⅡ USM、EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USMではワイヤーロープに無理くりレンズを入れて撮影するも、ワイヤーがレンズに鑑賞するのでフードに傷が . . . 本文を読む
先日の『おわら風の盆』に続き『月見のおわら』としてサロンカーなにわが走るということで山崎で撮影をすることにしました。
『おわら風の盆』では山崎の地下道近辺で撮影をしましたが、天気予報通り晴れると地下道近辺では線路横の小さい森の影でまだらになりそうでしたので、今回は島本寄りのカーブで撮影をすることにしました。
サロンカーなにわの撮影では何度か島本よりのカーブを狙いに行ったのですが、毎回先客さんの置き . . . 本文を読む
台風接近の影響を受けて先々週の日曜日、先週の土日、今週の土曜日と3週続けての14運用となった伊丹空港ですが、土曜日に引き続き日曜日も14運用となりました。
伊丹に引越しをして13年、毎日ベランダから飛行機の運用をチェックしていますが、私の記憶では3週続けての14運用は記憶にありません。
さすがに3週続けての14運用となりますと、先々週の日曜日の盛り上がりと比べるとちょっとは落ち着いた感がありますが . . . 本文を読む
前日は往路を山崎で撮影したおわら臨ですが、復路は上淀で撮影をすることにしました。
復路のダイヤは大阪駅着7:45と早く、天気は曇りのち雨の予報・・・。露出を考えると早朝撮影では満足な撮影が出来ないと思い、お手軽に撮影が出来る上淀を選定しました。
上淀には余裕をもってまだ薄暗い5時ころに到着をしたのですが、私の定番になりつつある(ホームページを拝見させていただいているmonmonさんの構図を拝見させ . . . 本文を読む
今日は撮影仲間のNの社長さんに教えていただきましたサロンカーなにわを使ったおわら臨影してきました。
今回のおわら臨はパンフレットを見ると『サロンカーなにわで行くおわら風の盆と五箇山 お手軽0泊2日』とのこと。
時刻を見ると往路は大阪を朝出発し、午後に金沢着。日中から夜にかけては現地でおわら盆を堪能し、復路は夜中に金沢を出発し、朝に大阪に戻ってくるというかなりのハードスケジュールが組み込まれてます。 . . . 本文を読む
ここ最近の撮影は飛行機ばかりで鉄道からは少し疎遠気味になっています。
撮影をしようにも近場ではあまり魅力的な車両、撮影地は少なくなり、撮影したいという気持ちはあってもどうしても疎遠になってしまいます。
今回は久しぶりのゆうたさんと中央線遠征を企画し、国鉄時代の貴重な車両である189系のホリデー快速富士山、山梨富士、かいじ、185系のはまかいじをメインに撮影をすることにしました。
撮影はお盆休みに行 . . . 本文を読む
昨夜は家族で鳥貴族に出かけ、焼き鳥とビールであと残り1日になった夏休みの感傷に浸っておりました。
飲みすぎたせいか、自宅に戻ってベッドに横になっていたら子供よりも早く寝てしまいました。
でもそのおかげで今日は朝5時には目が覚めてしまい、チョコチョコとスマホをいじっていたらANAのB777の初号機であるJA8197が昨日の羽田~伊丹のNH41便を最後に退役したというニュースが出ていました。
ベランダ . . . 本文を読む
サロンカーなにわが2週間前につづいて今回は「宝塚・城崎 電化30周年記念ツアー」として大阪~豊岡間をDD51牽引で走るということで撮影に出かけてきました。
今回はめずらしく福知山線、山陰本線を走りますので、個人的には複線区間よりは福知山線、山陰本線らしい単線区間で撮影をしたいと考えました。
ダイヤははっきりとした時刻はわかりませんでしたが、大阪発の時間を考慮するとこうのとり1号の続行か、途中でこう . . . 本文を読む
先週7/2に純白な姿で伊丹に降り立ち、MROにて”ベア・ドゥ北海道JET”に化粧直しされていたJA602AがMRO入庫からわずか10日で出庫してきました。
先日のブログで”ベア・ドゥ北海道JET”の就航は7/29なので、その2日前には出庫するのでは・・・と過去の経験則も考慮して勝手な予想を立てていましたが、思いっきり予想が外れてしまいました。
今日は外出先から自宅に直帰する宝塚線でFacebook . . . 本文を読む
5月に2回も走ってくれたサロンカーなにわですが、1回目は車のツーリングイベントで撮影が出来ず、2回目は体調不良で撮影をパスして撮れずじまいでした。
今回はサロンカーなにわを使った婚活列車が彦根~高松まで走るということで参戦することにしました。
ヘッドマークの有無で混雑具合が左右されますが、直前まで自分の情報網ではヘッドマークが装着されるのかが分からず、とりあえずは混雑を見越して夜中から山崎のカー . . . 本文を読む
朝練でJET-KEI、がんばれ!ニッポン!、ONEWORLDを撮影した後は最近の週末の日課になっている夕練に出かけることにします。
日が長く夕陽を浴びた機体が撮れるこの季節が一番好きです。
いつもはチャリで向かう定番の伊丹スカイパークですが、今回は2週間乗っておらずバッテリーが上がりかけている車のエンジンを始動し車で行くことにします。
伊丹スカイパークに行く前に猪名川土手に立ち寄りANAの16時発 . . . 本文を読む
先週の日曜日に伊丹空港に飛来したJET-KEIですが、当日は天気が良かったにも関わらず500系新幹線のTYPE EVAの撮影予定を入れてしまっていたので残念ながら撮影出来ませんでした。
フライトレーダーで確認をするとまた金曜日のJL3007で成田から伊丹へフライトしたのが確認できたので土曜日朝の撮影に備えることにしました。
金曜日は天気が良かったのですが、週末の土日は曇り予報となっており、曇りであ . . . 本文を読む