LanguageStyle

■「日本人と英語」を考えてゆくブログ

はじめましてなんですけどぉ

2008年03月23日 | 記事
 3月17日(月) 塾講師(アルバイト)最終日
 3月18日(火) 中学校英語講師最終日
 3月19日(水) 東京へ
          はじめて靖国神社を参拝し、遊就館を見学する
 3月22日(土) 小中学校英語教育セミナーin広島に参加
 
 今週は2つの終わりと、1つのはじめてがありました。最近テレビなどでよく「私は○○さんとははじめましてなんですけど…」という言い方がなされますが、「1つのはじめてがありました」という言い方と同程度にどこか違和感のあることばの使い方です。「はじめて」というのは副詞的に使われることばですし、「はじめまして」というのは挨拶としての一種の慣用表現です。それをあたかも普通名詞であるかのように使っているところに私の違和感の原因はあるのだと思います。それはさておき、今週で4年ちょっとに渡って続けた塾講師(個別指導)のアルバイトが終わりました。17日の月曜日です。自作のプリントなどは塾で指導する際に用いたものであって、塾生たちからいろいろと指摘をしてもらいながら成長させてきたものです。塾アルバイトをはじめたのは大学1年の秋。はじめのころのたじたじの指導や卒業していった生徒たちのことを思い出しています。18日の火曜日には去年の5月からはじめた中学校英語教師としての仕事が終わりました。契約はもう少し残っていますが、授業自体はもうないためこの日が最後ということになりました。塾講師も学校講師も今思えば私自身のやり方は変えてないように思います。塾は個別指導で、学校は一斉指導という違いはありましたが、塾よりも学校に力を入れるなどということはなかったようにおもいます。私自身、おもしろかったのは…どちらかといえば塾の個別の方でしょうか。その理由は塾の生徒の方がよく勉強するなどという理由ではありません。それは塾の方が生徒とより近くで接する場面が多いという理由です。
 19日ははじめて靖国神社を参拝しました。広島から東京まで車で行きましたが、18日の夜7時に自宅を出て、着いたのは翌日の朝6時。11時間程度で着きました。7時くらいに靖国参拝をしてその後朝食を食べました。その後、国会見学ツアーを行い、再び靖国へ。いろいろと問題視される遊就館を見学しました。遊就館内の売店で本を一冊買ったのちは、ウナギを食べに自民党本部の横にある店に。とてもおいしい鰻重(うなじゅう)でした。
 22日は小中学校英語教育セミナーin広島に行きました。いろいろ貴重なお話が聴けましたが、まだ東京帰りの疲れが残っていたのでしょうか。体がだるかった気がします。

※ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ 人気blogランキング



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。