例によって7時30分前に出勤。スポーツ界などでいうところの朝練を朝学に変えたり。
本日の授業は3限目の60分。音読に時間を割いた。全員を立たせて、通読後、リピートアフターヒム/ハーをした。個人個人の発音が聞けたが。はて。音読後は問題演習。とはいってもテキストの問題に触れたのは1問だけ。文章の構成を確認。あとは個人作業。文中における表現を文法的に確認するワークシートを容易。時間は15分程度しかなかったので、次回提出。答えは裏面に印刷済みのため、各自で解答確認するように指示。最近の自分の中でのテーマは「教える」のではなく、いかにして「学ばせる」のかというもの。説明たっぷりの授業というよりはむしろ、生徒自身の勉強を優先させたい。
放課後は個別補習。本当に個別。2人だ。毎日同じ。固定化か。やる気のある生徒、いらっしゃい。今日は構文の暗記会。暗記とは言ってもヒントを用意して負荷の軽減。今日のメニューは、
(1)指定構文(日本語⇒英語、ヒント有)をノートに書く(タイム測定)
↓
(2)生徒が読み、教師が正誤を述べる
↓
(3)誤りのある部分を訂正
↓
(4)(1)でやった作業を口頭で繰り返す
↓
(5)重要だと思われるところに下線
↓
(6)重要部分を確認
↓
(7)(1)の作業を再び繰り返す
↓
終 了
である。今日やったのは「代名詞を含む構文」。明日は「比較を含む構文」の予定。伸びようとする生徒は応援する。
それから今日は9月に行われる英語教育関連のシンポジウム&講演会への参加申し込みが完了。今から楽しみではある。明日は授業OFF。図書館当番をして帰宅しようかとも考えてみたが、個別補習もしたい。がんばる生徒は応援する。
※ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。