☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

届いていた ハニカム・ジェルクッション for 在宅勤務

2022年01月29日 | PC&mobile
先週、届いていました。在宅テレワークで腰痛対策、座り心地対策として長時間続くデスクワークで少しでもお尻が痛くならないようにと、なにやら具合の良さそうな座布団を見かけたので、クリックしていました。

 

いろいろなものを敷いて椅子に座るようにしていたので、特に困るほどのことはなかったのですが、「低反発マット」素材のクッションなどがいいかもしれない、とちょっと検索したところ、上の蜂の巣のような製品に出くわしました。

まあ物は試し!と今回購入してみました。

感触としては、低反発マット素材のものの方が座った瞬間の感触はどうやら良さそうです。ハニカム構造のジェルクッションでは、座った時に「心地いい」とは思えない、なにか ぐちゃぁと敷き潰したような感触です。それはそうですね、そういう製品ですから!(^-^;)

しかもこの寒い冬の季節、椅子に座るとヒンヤリ冷たいので、その意味でもあまりいい感触ではないなあと思いました。

しかしながら、仕事で長時間座ったあと、立ち上がった時に、お尻に痛みがなくなってしまいました。 その点では効果が大きいのかなあと思います。

このハニカム・ジェルクッションのカバーが付いていないタイプの安価なものを購入しましたので、いわゆる座布団カバー、なにか感触の良い、この冬の時期にはあたたかそうな素材の座布団カバーを用意して、そのカバーの中にこの製品を入れて座ると良さそうです。

逆に、夏の暑い時期になった時には、このハニカム・ジェルクッションは、長時間座ったあとでも蒸れて汗がたまる、ということはなさそうだなあと思います。暑い季節には、暑い季節用の座布団カバーを用意して付け替えると、これはかなり具合が良さそうだと思っています。

もし、このジェルクションと低反発マット素材を組み合わせた製品があるようなら(検索するとあるみたいです)、それがベストのような気がしています。

ともあれ、まだまだコロナの一日感染者数が急激に増大している状況から、とうぶん在宅勤務は今後も続きそうなので、その意味では不可欠な装備をまた一つ入手できたかなと思っています。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し穏やかな日暮れのお写ん... | トップ | 寒波南下で真黒な星空 シリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿