☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

寒波南下で真黒な星空 シリウス・オリオン

2022年01月30日 | カメラ・ビデオ関連
この週末夜、再び寒波から南下して来る予報の中、ふと外に出て見上げてみると、夜空が真っ黒!なのに驚きました。 星星も冴え渡ったきらめきをしているので、慌ててカメラを外に持ち出しました。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)
 ISO 1000  f2.8   4秒  JPEG  四枚
 Canon EOS5D + Takumar55mm f1.8  三脚固定(追尾なし)

左下の明るい一等星=シリウス  画面右にオリオン星雲と三ツ星、オリオン座

ホワイトバランス オートで撮影すると、Canon EOS5Dはこのように緑色っぽい星空写真になることが多いです。大きく街の明かりや、月明かりが入ると、また色合いが変化するのですが、透明度の高い真っ黒な夜空だと、エメラルドグリーンのような緑色になることが多いです。
(画面下の方は岡山市街の光が空に反射していますね、いつもなんですけど)

Canon EOS5Dを使うようになって、このような緑色のJPEG星空、これは個人的には結構気に入っていたりします。

 
  Canon EOS5D + Asahi Takumar55mm f 1.8





<<Canon EOS5D(初代)>>
<<PentaxM28mmレンズ>>
<<Takumar 55mm f1.8 レンズ>>
<<Takumar 55mm f1.8 レンズ>>
<<PentaxM135mm レンズ>>
<<Canon EF24mm 単焦点レンズ>>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 届いていた ハニカム・ジェ... | トップ | 届いていた シャーマン TAM... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿