arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

植木等 死去

2007年03月28日 | Weblog

植木等さん死去 80歳 「無責任男」で一時代(朝日)
http://www.asahi.com/obituaries/update/0327/005.html


昨日の夜に知ったのですがしばし呆然として過ごしていました。

今日はTV報道を見て過ごしたのですが小野ヤスシ氏、小松雅夫氏のコメントが的を得ていて、報道バラエティの司会者、レギュラー陣のとんちんかんさには多少閉口したりもしていました。

コメディアンが舞台の上と同じく不真面目だなんて考える人は本来いないとおもうのだが、「真面目な人柄」とかを強調して浅い知識を語るのは相変わらず悪習慣。

植木等の面白さはジャズ時代からの基礎の歌と語り口にあるのに「徹子の部屋」の放送の真面目な部分だけ抜き出して放送したりと魅力を削いでいる気すらする。

新聞にしても「コメディアンとして「無責任男」で時代の寵児」とか書いてあるのに
「晩年は性格俳優に脱皮」なんてある意味無責任時代を否定するように取れる文章まであるし。

本当は親父の教えの後に間を置いて「…関係ないんじゃないスかね?」と天然の話芸ともいえるオチがあるのに。

死ねば全てを聖人君子にしたてあげるような報道なら昔のフィルムや映画を追悼で流してくれた方が視聴者の為だと思う。

最新の画像もっと見る